• ベストアンサー

画像付きの大きいサイズのエクセルファイルのメール送信

エクセル2000に、100KbくらいのJPEG画像を6枚ほど貼り付けたレポートを作成したところ、10Mbくらいのファイルになりました。メールで送ろうと思い、さまざまな圧縮方法(cab、lzh、zip等)試みましたが、せいぜい7、8Mbくらいになっただけで、とてもメールで送れるサイズではありません。なにかうまい方法ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

とりあえず、画像を全て削除し、別名で保存してファイルサイズが小さくなっているのを確認します。続いて、「挿入→図→ファイルから」でファイルを指定して図を挿入します。6枚挿入したら、再度保存してファイルサイズを確認して下さい。ぼくの経験では、これで解決することが多かったです。 で、それでもダメなら、図は別ファイルで送るわけにはいきませんか?

kitaosa
質問者

お礼

試してみたところファイルサイズが1/10くらいになりました!私のような初心者にも簡単な方法で改善できたので非常に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

 メールに添付するのは、基本的に数百KBオーダまでがリミットと考えて下さい。  それ以上のファイルをインターネット越しに人に渡すには、他の手段を考えましょう。  たとえば・・・Yahoo! ブリーフケースのような、webベースのファイル共有サービスを利用してみては?  Yahoo!ブリーフケースは、1ファイル5MBまででトータル30MBの制限があるので、それでも分割アーカイブが作れるアーカイブツールのお世話になる事になりますし、セキュリティー的にも怪しいので、暗号化zipファイルを使用する等の対策も必要になりますが。  asahi.comのClub A&A会員(無料)向けに、宅ファイル便サービスなんてのもありますね。  webブラウザをI/Fにして、最大60MBまでのファイルを預かり、期日指定で特定の相手先にのみダウンロード可能にしてくれるサービスです。  老舗ISP RIMNETの会員向けサービスで、マイディスクサービスと言うのが有ります。  会員のコースによって、10~100MBの領域が割り当てられ、専用クライアントをインストールしてあるWindowsであればその領域を複数のPCにネットワークドライブとしてマウントし、共有できると言うサービスです。  専用クライアントが無くても、webベースのI/Fから読み書きする事ができます。  自分のマイディスク領域にアクセスできるユーザ名・パスワードは、オーナーが自由に設定でき、それによってアクセス制限をかける事ができます。  それによって、ある程度のセキュリティーは確保できる仕組みです。  十分な領域があるホームページ領域があれば、あらかじめ自分のホームページ領域にファイルを転送して置き、e-mailで相手にそのファイルまでのURLを通知し、webブラウザでダウンロードして貰うと言う手もあります。 (この方法も、公開されているスペースを利用するのでセキュリティー面が弱いです。  Y!ブリーフケースを使う時と同様、何らかの暗号化をするなどの対策が必要です。)

参考URL:
http://briefcase.yahoo.co.jp/,http://mail.clubaa.com/services/takufile/index.html,http://www.rim.or.jp/
kitaosa
質問者

お礼

大変細かなアドバイスを頂きありがとうございました。是非挑戦したいと思います。

回答No.1

下記にあるような、分割・結合ファイル(フリーウェア)を利用して、そのソフトも一緒におくってやればいかがでしょう?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/miyabunta.html
kitaosa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。是非挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 画像付きEXCELファイルの送信について

    EXCELに画像を添付してファイルを作成したところ、ファイルが87MBになってしまいました。メールでそのファイルを送信したいと思っているのですが、ファイルを小さく(適正のサイズに)する何か良い方法があれば是非教えてください!

  • エクセルのファイルを、メールで送りたいのですが?

    どなたか良い知恵をお貸しください。 エクセルに、画像ファイルを複数挿入している為、ファイルサイズが4.25MBになってしまい、OutlookExpressで送信すると、エラーになってしまいます。 また、LZH形式に圧縮した後、再度送信を試してみましが、うまくいきません。何か良い方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像ファイルの圧縮について

    アメリカに住んでいる方にメールで複数の画像ファイルを送信します。 ネット環境が良くないようで大きなファイルが受け取れないと言います。また複数のファイルを個別に送ると万が一どれか送信されていないといけないので、圧縮してまとめて送信しようと思います(まとめて8メガ位)。 私の使用しているウィンドウズXPで複数の画像をまとめて右クリックをすると圧縮という項目が表示されます。その中にlzh, zip, zip(pass),cab,exeと表示されますがどれで圧縮するのが一番でしょうか? 無難に相手の方が解凍できるのが良いのですが・・。また相手の方が使用しているウィンドウズのシリーズによって対応ができない圧縮方法があるのですか?よろしくお願いします。

  • Excelの画像に印をつける。

    Excelに貼り付けた画像(地図)に赤い丸をつけたいのですが、印をつける方法がわかりません。 あと、その地図を貼り付けたExcelファイ ルを圧縮してメールで送りたいのですが。(LZHまたはzip形式)どのようにして圧縮すればいいのですか? すいませんがよろしくお願いします。

  • EXCELファイルのファイルサイズを小さく

    EXCELで作成したファイルの容量が大きくて困っています。 作成したEXCELファイルにはシートが5つあります。 1~3のシートに表を作成し値を入力しています。また、条件付書式がいくつか設定されています。 4~5のシートには画像が貼り付けられています。スクリーンキャプチャを2つのシートを合わせて10枚ほどです。 この様なファイルを保存すると、容量が20MBほどになりました。 条件付書式や画像を貼り付けたとは言え、ちょっと大きすぎる気がしたので、 サイズを小さくするために色々と試してみました。 そこである事象に気付きました。 4~5のシートを削除し、1~3のシートだけにしてファイルを保存してみると、ファイルサイズが400KBほどになりました。 同様に、1~3のシートを削除し、4~5のシートだけにしてみると、ファイルサイズは800KBほどになりました。 【質問内容】 ・1~3の表だけのシートが400KB、4~5の画像のシートが800KB、それぞれ単純に足し合わせても1200KBほどで済む気がするのですが、なぜ1つのファイルにすると途端に20MBなんてサイズが大きくなってしまうのでしょうか。 ・仕事の都合上、シートを分けて2つのファイルとして保存するのは望ましくないので、1つのファイルで2MBほどに抑えることはできないでしょうか。 以上です。宜しくお願い致します。

  • ファイルの圧縮方法

    AVIやMPGの画像ファイルを圧縮する方法を教えてください。900mb位のファイルをCD-Rに落とし込める700mbまで圧縮したいんですが。できれば、zipやlzhなどの後で解凍しなくてはいけないような圧縮方法ではなく、多少画像が荒くなってもファイルを単純に縮小させるような方法を教えていただけると有り難いのですが。。 因みに、TMPGEncを試してみたんですが、どうもうまくいかなくて。。ファイルサイズが元のファイルより逆に大きくなってしまうんです。 すいませんが、宜しくお願いします。

  • ファイルの圧縮の方法は?ほとんどサイズが変わりませんでした。

    5.61メガバイトのパワーポイントファイルを右クリック→送る→ZIP形式、LZH形式にしたのに、それぞれ両方とも5.29メガバイトと大して変わりありません。これではメールで送れません。圧縮の方法が間違っているのでしょうか?教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • エクセルの画像について

    エクセルに写真の画像を貼り付けようとしていますが、サイズが上手くいきません。 元の写真のサイズは300KBあり、それを圧縮して30KBまで落としました。 (圧縮はマイクロソフトオフィスピクチャーマネージャーでしています) エクセルに図をファイルから挿入→図選択で2枚(同じサイズ)を挿入しました。 そして、後は写真を挿入する事なく普通にエクセルの表や文字等を打ったものを作り保存したところ、 サイズが17MBになってしまいます。 写真のサイズを落としたのにエクセルのシートのサイズが大きくなり過ぎで開くのに時間がかかってしまいます。 どうして30KBの写真を2枚貼り付けただけでこのような大きなサイズになってしまうのでしょうか。 何方か解決方法知っておられる方がおられましたら、お願い致します。

  • ファイルの圧縮と画像の関係なんですが

    いつもお世話になります。 ファイルを長期保存するとき、PDFとDocuworksに変換したり、LhaplusやZipに圧縮したりしています。 そこで疑問なんですが、 一つ目:PDFとDocuworksに変換したとき、元のWordやExcelの内容(主に画像が貼って有るか無いかだと思うんですが)によって、圧縮(ファイルサイズが減ったり)されたり、ファイル容量が増えたりするんです、何故ですか? 二つ目:その元ファイル(WordやExcel)に画像を貼るとき、コピーして貼るのと、図の挿入で張るのとでは、またまたファイルサイズが全然違います、何故ですか。 三つ目:元ファイルをLhaplusやZipで圧縮したとき、結構圧縮率が高かったり、全然圧縮されない(ひどいとファイルサイズが増えたり)時とかあります、なぜですか? 画像ファイルも、jpegやBMPやtiffでgifなど有名なやつで試してみたんですが、どうも良くわかりません。 WordとExcel、jpegやBMPやtiffでgif、PDFとDocuworks、ZipとLhaplusの組み合わせで色々試してみたんですが、 どう元データを作れば、PDFやDocuworksで一番ファイルサイズが減るのか? どう元データをつくれば、ZipやLhaplusで一番圧縮されるのか? どなたか、詳しい方、教えてください。 出来れば、理屈も分かるといいんですが、、、 面倒な質問ですみませんが、よろしく御願いします。

  • 大容量のファイルをメールで送りたい

    30MBぐらいのファイルをメールで送りたいのですが、エラーが出て送れません。lzh形式に圧縮してもファイルサイズはほとんど変わりません。何かいい方法ありますか?DropStuff等の圧縮ソフトは持っていません。

専門家に質問してみよう