-PR-
解決
済み

子猫がエイズ感染してます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40820
  • 閲覧数69
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

家庭で出来る、治療法や詳しい病院を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

現在、猫エイズの直接的な有効な治療法は確立していません。人のエイズの治療法の応用が試みられてはいますが、副作用などの面でなかなかうまくはいかないようです。
 現在のところ、極力ストレスを与えないようにして栄養状態を良好に保ち、抵抗力の維持につとめて発症を出来るだけ遅らせることしか有りません。 

下記のページを参考にしてください。

http://www.ask.ne.jp/~sva/client/fiv.htm

http://member.nifty.ne.jp/kayobou/pau.file/pau05.html#Q.猫エイズは人間にもうつるの?

http://www.jhac.co.jp/asuka/recommend-fiv.htm
お礼コメント
miruchan

お礼率 73% (28/38)

有難うございました。とても、参考になるホ-ムペ-ジを感謝いたします。エイズにかかっている子猫はうちのではなく、他の方なの子猫なのですが、早速教えて頂きましたホ-ムペ-ジの内容をコピ-しまして、送ろうと思います。エサなども気よ付けなくては、いけないものですものね。有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-19 01:54:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ネコのエイズは、人間のエイズと一緒で、数年~十数年と、免疫不全症の発症までには非常に長い潜伏期間があります。潜伏期間は、ウイルスを体に持っているということ以外はほとんどふつうのネコとして生活できます。実際にはエイズウィルスを保有していても、発症する前に寿命を全うするネコの方が多いと考えられています。 現在のところ、何をしてあげれば発症を遅らせられるのか、また発症した後の有効な治療法は、これも人間のエイズ ...続きを読む
ネコのエイズは、人間のエイズと一緒で、数年~十数年と、免疫不全症の発症までには非常に長い潜伏期間があります。潜伏期間は、ウイルスを体に持っているということ以外はほとんどふつうのネコとして生活できます。実際にはエイズウィルスを保有していても、発症する前に寿命を全うするネコの方が多いと考えられています。
現在のところ、何をしてあげれば発症を遅らせられるのか、また発症した後の有効な治療法は、これも人間のエイズウィルス感染症と同様に確立された方法はありません。
やはり、健やかに育ててあげることが一番じゃないかと思います。
お礼コメント
miruchan

お礼率 73% (28/38)

有難うございました。やはり、難しい病気ですよね。実際私の飼っている猫ではなく、雑誌の掲示板に呼びかけていた物でして、私としてもその方に、役に立つ、何かいい情報はないかと探していたのです。回答いただきまして感謝しております。
投稿日時 - 2001-02-19 01:48:05


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ