• 締切済み

著作権フリーの効果音CDについて・・・

NHK杯全国中学校放送コンテスト兵庫県大会 http://www.nhk.or.jp/kobe/event/091/index.html の創作ラジオドラマ部門に出場しようと思っているのですが、使用していい音源CDがわかりません。 放送室にあったCD(効果音大全集/ビクター)を使えばいいと思ったのですがよく見ると 「このCDは一定期間貸与非許諾商品ですが、この期間経過後も権利者の許諾なく賃貸業に使用することを禁じます。」 と、かかれてあります! つまりこのCDは使用禁止なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

使えますよ。 要は、このCDを、勝手に人に貸してお金を取ってはだめです。という事。 気になるのなら、ここで聞かないで、直接NHKに聞きましょう。 「市販のSEの入ったCDを使ってもかまいませんか?」