• 締切済み

国立大学に入学希望の受験生の下宿探し

現在高校3年生でがんばって受験勉強中の保護者です。 そこそこ成績も安定しており、何とか希望校に合格できそうですが、まだまだ安心はしておりません。 1つ質問させてください。 私も1年東京に下宿した経験上、国立大学の合格をいただいた後、下宿を探しましても、私立大学の圧倒的な人数のためか、なかなか希望の物件がなかったです。 皆様どのような対策をされていますでしょうか。 希望校は山手線の内側ですので、かなりの激戦となると思います。 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

• nomori
回答No.4

山手線内の学校でも、別に住居を山手線内にこだわらず、私鉄沿いに目を向けてみればそこそこの物件が残ってることもあります。 それに、山手線も広いですから、場所場所で地価も全然違いますよ。 あと、大学近くは基本的にぼったくりますからかなり高いですよ~。お子さんが男の子なら適当なアパートに突っ込んでおけばいいでしょうが、女の子だとそれなりのセキュリティも気になるところですよね。上野や鶯谷近辺だとちょっと物騒なので住まわせるのは親御さんとしても気が引けるかと思います。 が、4年or6年で山手線内の国立、は2校しかないかと思うのですが(笑)片方は教養中は山手線とは名ばかりの山手線外にキャンパスがあるので物件探しは比較的楽です(実質私鉄沿線上なので、安いし物件も多い。ただ、そこまできれいな物件は少ないかも…)。もう片方は…激戦区、というよりも、お金がかかる土地にある、と言う方が正しいでしょうね。場所がいいですから。友人が何人か行きましたが、思い切り近所で下宿していた人なんていなかったなあ…たぶんほとんど、ちょっと離れたところから電車で通学、程度だったと思いますよ(あとここは通う学生も国立とはいえけっこうみんな良い生活をしているので、車を保っている人が多く、車通学がメインとも聴きました)。総武線沿いで探したりした方が、千葉よりになれば物価なんかも安くて生活費は浮きます。 理系だから大学の近く、と言う発想も判らなくもないですが、基本一、二年は教養です。(特に国立の場合)理系の友人で埼玉から千葉まで通っていた人もいました。忙しいと評判の医学部でもがんばって通う人は通ってますよ~。 なので、そこまで大学の近くにこだわらなくても大丈夫だと思います。 逆に、下手に大学の近くに借りてあげちゃうと友達の寝床になりかねません。それはそれで迷惑きわまりないです…。(悲惨な実例をいくつか知っています…) ちょっと大学から離れたところで探してみて、それでも不自由を感じるようなら実験などが増える3年次に(ちょうど、マンションの更新も2年おきかと思いますからタイミングも良いと思います)、お子さんが自分でマンションを見つけて適当なところを借りればいいと思います。その頃にはお子さんも二十歳を過ぎているでしょうし、それなりに東京での生活にもなじんでいるでしょうから、どこが便利かどうか、土地勘もつかめて良い物件が見つけられると思いますよ。 まあ、なにはともあれ受かってから考えましょう!私の知人で合格発表前から受かる気満々で後期の勉強をせずにマンション探しをしていたら滑ってしまい、あわてて後期の勉強をしたけれど間に合わず浪人したおばかさんがいます笑。 そんなことにならないように!

• masatoras
回答No.3

まあ確かに国立大の合格発表は遅いですからね。 でも毎年地方から国立大に進学する受験生は確実にいるわけですし、 彼らだってそれでしっかり下宿を決めているのですから、 今からどうこう心配する必要もないでしょう。 その大学の学生向けに、大学生協などでも近場のアパートを斡旋していますし、 3月以降になれば、新しく入学する学生さんの数と同じぐらい 大学を卒業して部屋を空ける人だって出てくるわけです。 最悪1ヶ月はウィークリーに住んで、その後引っ越したって問題ないわけですから 新築でどうしてもここだ!というような所でもなければ、 合格してから探すような形でなんら問題ないかと思います。 と言うより、受験前のお子様にあまりへんなプレッシャーを与えない方がいいと思いますよ。

回答No.2

早く決めたら、よほど良心的なところでも、決めてから1週間後には家賃払い始めなければいけません。その分を考えて1万高い所にすると少しは見つかるかも。  いいところがなければ、しばらくおんぼろ寮で我慢し、いいところが見つかり次第アパートに引っ越すとか。  受験に絶対はないですからねえ・・後期に山手線外の学校受けないのですか?  色々考えても なるようにしかならない・・です・・  

crocus0821
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レオパレスなどの家具付き・敷金など格安な物件を確保しておいた方がよいかと思っております。 理系で少しですので、大学の近くを希望しており、1万プラスで見つかればよいのですが、それでも年間12万以上違います。4年or 6年では・・・。 途中で引っ越せば解決するとおもいますが、やはり3月に良い物件は集中すると思います。 1ヶ月捨てても得策ではないかと。

• zorro
回答No.1

合格が決定したあとで探すしかありません。多少不便なところであっても仕方がないことです。