• 締切済み

漫才のネタ作り方

ボクはいま中学3年生の男子です  将来 お笑い芸人になりたいとおもい友達を誘って相方もみつけました それでいざネタを作ろうと思ったら 書き方がわからない~ ってなったのです 具体的な内容ではなく 簡単な作り方や 参考などをおしえていただきたいです

みんなの回答

  • black008
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

「何で笑わせるか」を考えたほうがいいですよ。 「ベタ」なのか「かぶせ」なのか「モノマネ」なのか…。 笑いの構造を理解することが第一です。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.2

素人のお笑いファンですが。 いろんな芸人さんがテーマにしていることがありますね。 それをお題にもらって、自分ならどうつくるかやってみては? たとえば戦隊ヒーローもの、結婚式の司会進行、子どもの遊び、キャラクターのパロディ、 あこがれの職業、プロポーズのことば、デート場面。 学校生活の中の行事・・・遠足、旅行、運動会、入学式、卒業式、文化祭、合唱コンクール、参観日、クラブ活動、避難訓練など。 (中学生とのことですので、先生の真似くらいはいいかもしれませんが、身近な特定の個人をからかうようなネタはなしで) 「もしも~が~だったら」というとっぴょうしもない空想。 得意分野や特技がなにかあれば、それを生かす。 相方と自分の同じところ、ちがうところ(見た目でも性格でも)を探して大げさに表現する。 極端にポジティブ、あるいはネガティブな人格になりきってみる。  ヒントになれば幸いです。がんばれ!

  • pin122
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

まずマネをしてみましょう。 好きなお笑い芸人や、面白いと思うお笑い芸人さんの漫才(ネタ)を参考にして、つくってみてはどうですか。 どうせ初めてつくるネタは、自分たちで全てつくろうが全てマネしようが、どっちにしろ他人から見れば面白くないです。 練習を積み重ねていけば、徐々にネタのつくり方もわかってくると思いますよ。 最初は誰かの漫才の真似をしてみて、経験を積み重ねてください。

関連するQ&A

  • こんな漫才ネタどうですか?

    こんにちは。中学生です。 早速ですが質問です。 僕は文化祭にて2人漫才をしようと計画しておりまして。 先日思いついたネタをみなさんに、笑いをとれるか審査していただきたいのです。 まぁネタと言いますか、まだその路線なんですがえ~と、 「あんなものにはなりたくない。」ってのを 相方とやりたいなぁと企画しております。 まぁムカデやらふんころがしやらミジンコやら・・etc をネタに織り交ぜてゆきたいなぁと。 で、そういった生物やら物をお題に、なぜそれになりたくないのか、 テンポよくしゃべりながら漫才をしたいなぁと考えています。 貴重なご回答をよろしくお願いします。

  • 宴会での漫才のネタ

    こんにちは。実は今週の週末にサークルの飲み会で友達とふたりで漫才をすることになったのですが、ネタをつくるのが難しくて困ってます。 そういう内輪の間で芸をする場では、最近ブームの芸人のネタをぱくったりもいいと思ったのですが、ふさわしい芸人が思いつきません。 (小島よしおは二人ですることができないので・・) 過去素人の方でネタをつくったり、公の場で漫才を披露したことのある方がいらっしゃれば、どのようにしたのか教えていただきたいです。 またネタをつくるにあたり参考になるサイトなどがあれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 文化祭のネタ求む!!(漫才でもコントでも)

    3週間後の文化祭で、クラスメイトと(コンビ)でお笑いを900人の前ですることになったんです。それなのにネタがないんですよ。( ´д`) 相棒はコントがいいなーって程度で、僕は漫才でもコント(ショート)でもどちらでも可です。みんなが知らないお笑い芸人のをパクろうとしましたが、(笑)900人もいたらバレてしまうとおもいました。 時間は短くても長くてもいいので、ネタを求みます。(T_T) 高校2年生なんで、先輩がいるのであまりシモネタ系や客を突っ込む系は遠慮します。 なにか、少しでも思いつかれたらのせてみてください(*´∀`*)  お願いします

  • 三人漫才

    中三の男子です。 突然ですが、学校で漫才をすることになってしまいました。 コンビ漫才であればどこかのコンビのネタをコピーすればいいのですが、エンバーが中途半端で三人なのです。 どなたか良いネタを教えてください。 参考として:中学生が中学生に対してやるものなのであまり下ネタはあまり好ましくないです。        コントのような形ではなく、漫才に近い形でできるものであればかまいません。        時間は何分でもかまいません。 発表までの時間は、練習を考えるとまったくといっていい程ないので、できるだけ早くお願いします。

  • レギュラーのネタで……

    お笑い芸人のレギュラーがやっている『あるある探検隊』 なかなか面白いと思ってみてます。 今度の忘年会でそのネタをやるとは思いませんでした(泣) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんが日常生活の中であるあると思うことはどんなことですか? 是非ネタの参考にさせていただきたいので多くのネタをお待ちいしています。

  • ネタ番組の字幕

    テレビ番組でお笑い芸人のネタの内容が「字幕」になっていることをどう思いますか?

  • 知らない間に

    お笑い芸人をやっています。 今自分はコンビでお笑いをやっているんですが、 今組んでる相方が自分の知らない間に違う人を誘ってコンビを組もうとしていることを知ってしまいました。 良い人がいたら相方は自分を捨てると言ってたそうです。 にもかかわらずネタ合わせいつにする?、ライブにも出ようと言ってきます。 正直考えてることが分からなくなってます。 この事実を知ったらどうしますか? またどう思いますか? 芸人をやっている人やっていない人にもお伺いしたいです。

  • ネタの雰囲気が似ていてもパクリ?

    お笑いに最近興味を持っています。 好きな芸人さんもいてよく動画を見ています。 そこで、たとえばネタを書くとして、コントなどで、雰囲気が似ているのは パクリになってしまうのでしょうか? 例として、歯医者ネタを書こうと思っています。 好きな芸人さんは歯医者のネタはやっていません。 言おうと思っていることをうまく表現できているかわかりませんが、 よろしくお願いします。

  • 芸人さんになりたい

    今中学3年生で去年からお笑い芸人に興味を持って、 「将来こんな仕事に就きたい!」と思いました。 どこの事務所でもいいのでコンビでやっていきたいです。 お母さんにに言ったら、ダメと言われるし、 お父さんに言ってもおそらくダメと言われると思うし、怖いです。 で相方等はいませんが、目指すはダウンタウン系(次世代ダウンタウン)です。 売れない芸人は山ほどいるのはわかってるし、 バイトしながらやっている芸人も知っています。 それでも、お笑い芸人になりたいのです。 どうすれば、親に説得できますか?

  • お笑い芸人2人組の名前

    お笑い芸人2人組の名前を知りたいです。 男性二人組で、片方の人が 耳の遠い老人役で 「あーあーうんうん」と話を聞いていて 相方にゴニョゴニョと言うと 相方が「それはエグザイルや!今そんな話しとらんわい!」 というようなネタをやってる芸人さんなのですが・・・。