• 締切済み

数検

高1の者です。 去年の4月に数検2級を取得しました。 高校受験も終わり、学校も慣れ、落ち着いてきたので、数検準1級を受けるべきか考えるようになりました。 数検準1級は数IIIC終了程度なので、受けるとしたらかなりの勉強が必要になります。 また、2級の勉強をしたのが1年以上前ということで、2級の復習も必要になります。 このような状況なのですが、受けた方がいいと思いますか? あと、数検準1級を持ってたら、何か有利なことはありますか? ちなみに私のことについて・・・ 地元のトップ高校で、3ヶ月で教科書1冊終わります。 今、三角比をやっていて、もうすぐ数Iが終わります。 私は理数科所属で、将来は絶対理系の学部(今のところ第一志望は薬学部)に行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#101921

みんなの回答

回答No.1

数検そのものは専門学校入試や教科書の確認問題レベルなので、薬剤師を目指すトップ高の学生さんには受験に直接は役立たないと思います。センター試験対策問題集辺りでとき方を確認されていかれた方がいいと思います。数検をもっていたら、地方の私立工業大学や都会の人気のない工学部辺りでは多少優遇されるかもしれませんね。あと、海外留学のときはクオリフィケーションとして利用できると思います。欧米の高校数学は概念把握中心で複雑な思考や計算の要る応用問題は稀ですから。 それから3ヶ月で教科書1冊なんて、申し訳ないんですけど殆ど存在しないのですが。開成高校か灘高校辺りの教科書に準拠していない特殊カリキュラムだと特定されてしまいますよ。もし公立でそこまでハイスピードだとまず演習が追いつかないでしょう。定着してないと思われますので、自宅で相当演習したほうがいいですよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 受験に直接役立ちませんか・・・。 確かにそうかもしれません;;; 高校受験のときも、数検を持っていて得になったかというとそうでもないですからね・・・ 数検で勉強しておいたから、授業がよくわかるというのはありますが。 あと、受験料が結構高いですよね。。。準1級は5000円。ひえー(汗) ・・・というわけで、受けるのはやめておきます。 自分でも受けない方向でいたのですが、もしここで質問して、「受けた方がいい」と言われたら受けようかなーとも思ってました。が、やはり受けないことにします。 あ、それから、心配してくださった演習の件ですが、週の課題として大量に課せられますので、大丈夫だと思います。また、毎週月曜日に小テストがあり、合格点に行かないと追試を行います。追試も受からないと追追試、追追追試・・・と合格するまで追試を行うので、定着は大丈夫だと思います。さらに、授業発展用、受験対策用として、土曜日に演習の講座があり、全員強制なので、結構な量の演習ができていると思います。