• 締切済み

欧米での就職面接

欧米での就職活動(面接)はどんな感じなのでしょうか? 知り合いのカナダ人は「個人面接しか受けた事がない」(自分1人と面接官)と言っていたのですが、日本で言う集団面接やグループディスカッションみたいなものはあるんでしょうか? 後輩から質問を受けて、答えられなかったのでご存知の方教えて下さい!

• uco70
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• m_oc
回答No.1

あくまでも私個人の経験なので、これだけ...というわけではありませんが...ちなみにアメリカの場合です。 ・自分と相手側から1人の完全個人面接のみ。 ・自分と相手側から2人の3人を1回で。 ・人事担当者を電話インタビュー→人事担当者と実際に会って1対1→希望の科から4人(すべて1対1×4回) ・希望する科から1対1を×2回 こんな感じでした。 企業の規模によりかなり違ってくるとは思います。 ただ、日本のように「新卒が一斉に就職するシーズン」のようなものはないので、集団面接はないように思います。 というより、面接って個人の履歴について聞かれるわけだし、集団面接のようにそこに他人がいたりすると個人情報の漏れにつながる可能性もあるし、そういった意味でも集団面接のようなことはしないのではないかと思います。

uco70
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! アメリカでの具体的なお話を聞けて、とても参考になりました。 一斉に就職するシーズンがないんですね。 個別に好きな時期に就職先を探すんですね。 そもそもアメリカでは新卒採用枠がないんですか? ご存知でしたら教えて下さい。 ありがとうございます。