• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胃・腸の潰瘍?)

胃・腸の潰瘍についての質問

このQ&Aのポイント
  • みぞおち辺りに潰瘍性の痛みがあります。受診したが詳細な検査はなく、心配しています。
  • 胃の炎症を抑える漢方を処方されたが、便に注意するように言われました。
  • 改善させる手立てはないか悩んでいます。ストレスを防ぐことや食事内容を見直したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.1

潰瘍なのか否か、を知りたいのであれば、内視鏡検査を受けてハッキリさせてはどうでしょうか。口から入れるものが受けつけないのであれば、下記URLのような鼻からのものは、ずっと楽です。内視鏡検査を受けるのであればピロリ菌の検査も同時に受けたらよいです。 http://lala-clinic.jp/center/index.html http://naisikyou.com/hongo/indexpyrolli.htm 内視鏡検査を受けないのであれば、とりあえず呼気法によるピロリ菌検査をうけたらよいです。 ピロリ菌がいれば、抗生物質による除菌も考えらますが、菌がアルカリ物質を出していた関係で、これが無くなることで胃酸が強くなり、結果、別の問題が伴うこともあるようです。ネットで調べてみて下さい。なので、抗生物質による除菌をせずに、とりあえず、LG21ヨーグルトで菌を減らすことを試してみることも考えられます。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw07081901.htm http://www.meinyu.jp/product/yogurt_dessert/lg21/ ピロリ菌がいないことが確定すれば、市販のパック入りのセンブリとゲンノショウコを「3~4回/日」煎じて飲むことを、1~2ヶ月程度、試してみる価値があると思います。効果があれば続けたらよいです。私はこれで良くなった経験があります。漢方薬「紫湖桂枝湯」も試す価値があると思います。 なるべくなら検査はイヤということであれば、とりあえず、上記の「センブリ+ゲンノショウコ」と「LG21 ヨーグルト(1パックであっても3回に分けるなどして食事に添えて)」を同時に、2ヶ月間とかの期間を定めて、試してみては如何でしょう。

sanakazu
質問者

お礼

詳細なアドバイスを頂戴し、感謝いたします。 いただいた処方薬を飲み続けた3日目あたりから、痛みは軽くなったように思います。幸いにも抗生物質は処方されておらず、勧められたLG21ヨーグルトを食して今日で5日目ですが、改善は見られるように思います。 明朝にもう一度診察へ行こうと思っております、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の診断について

    知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 潰瘍性大腸炎の食事。

    先日潰瘍性大腸炎と診断されました。 食事について教えていただきたいのです。 現在の症状は腹痛や下痢などはなく血便のみです。 お医者さんにはっきり聞いてはいないのですがおそらく軽度だと思います。 (先の方にだけ炎症がある、と説明をうけています。) 現在ペンタサ1日9錠を服用。 薬のおかげなのか検査前はほぼ毎回あった血便がなくなりつつあるように思います。 ネットや本なのでいろいろ勉強したのですが、 自分に会う食事を探す、とよく見かけます。 私の場合、腹痛も下痢もなくその食品が自分にあうのかどうなのか判断ができません。 今は気にしすぎるあまり鶏肉(ささみのみ)・うどん・そうめん・豆腐・じゃがいも・大根など、 本で見かけた食べてもよいとされるものばかり食べています。 ですが、少々ストレスを感じてしまっています。 私のような症状の場合どれぐらい食事制限するのが好ましいのでしょうか? 本によると潰瘍性大腸炎はあまり食事制限する必要もないと書いてるものがほとんどでしたがどうなのでしょうか。 どうか教えていただけますよう お願いいたします。

  • 軽度の胃潰瘍治療期間

    31歳女性です。以前から胃は強くなくストレスや痛みどめの薬等で胃が痛くなることはありました。 ただ市販の胃薬や風邪薬と一緒に胃薬をもらう程度で長引くことはありませんでした。 二ヶ月ほど前から毎日ではありませんが胃(みぞおちあたり)が重たくなることがあり、8月中旬風邪などでよく行く 小さな内科クリニックを受診しました。はじめの診断は神経性胃炎の可能性。 薬を20日分(シメチラン200mgとアプレース100mg毎食後1錠ずつ)をもらい飲んでいましたが良くもならず悪くもならず 薬を飲むと喉が使える感じがしたのでそのことを伝え、心配になり9月頭に胃内視鏡検査を受けました。 生検は行わず、診断結果は軽度の胃潰瘍(びらんがあるね、といわれました。2,3か所小さく赤い点のようなものが映像でみられました) 全く心配はないので、検査を受けるまえに出した薬を調子の悪い時だけでいいから飲んでくださいといわれ 14日分追加で薬をいただきました。(計34日分) 食事等の制限はされませんでしたが飲酒、煙草は元々していません。コーヒーは毎日飲んでいましたがやめました。 キャベツや大根など胃潰瘍の食事をHP等で参考にして少量の食事をしています。 元々すごく太っていて半年前からウォーキングをはじめ減量しています。(4ヵ月で10kg減ほど) 検査から17日程経ちますがまったく大丈夫な日もあれば薬を飲んでも一日胃が重たい日もあり不安です。 薬が効いている感じはあまりしません。 5月に肩甲骨の痛みがあり(その時に胃痛はありませんでした)大きな病院で血液検査(腫瘍マーカー)、腹部エコー、心電図、尿検査 は行い特に内科的異常はありませんでしたので別の病気は考えにくいかと思っています。 軽度の胃潰瘍はどのくらいで改善されるものなのでしょうか? みぞおちあたりが重たい以外の症状はありません。 病気に対して過剰に不安になることがあり、考えすぎて疲れてしまいました。 このまま調子の悪い時だけもらった薬を飲んで回復を待つべきなのか、同じ内科クリニックに行き判断を仰ぐべきか 、別の病院を再受診するべきなのか迷っています。

  • 潰瘍性大腸炎の誤診の可能性について

    今年の1月、人間ドッグの大腸ファイバーで、大腸全体に炎症があり、「潰瘍性大腸炎」だろうと言われました。 それまで人間ドッグは毎年おこなっていましたが、大腸の病気は一度もなく、また自覚症状も全くないので突然のことで驚きました。 下痢、腹痛、血便などももちろんありません。 とりあえず、ペンタサ錠を処方され治療をすることになりました。 恥ずかしながら「潰瘍性大腸炎」について知らず、その時は年末年始にかけて仕事がハードな中、 連日のように飲み会があり、大量の飲酒また暴飲暴食が重なったので、腸に炎症がおこったのかと安易に考えていました。 元々刺激物などが好きで、チゲ鍋や坦々麺など頻繁に食べるし、お酒もかなり飲んでいる方だと思います。 その後も全く腹部症状はなく、食事も飲酒も普通にやっていました。 しばらくして、「潰瘍性大腸炎について調べてみると、難病指定で大変な病気だということを知り驚いてしまいました。 しかし、特徴的な症状など全く当てはまる点がなく、本当に「潰瘍性大腸炎」なのか疑問に感じ、 また、本当に潰瘍性大腸炎なら、病気と長い付き合いになると思うので、専門病院で専門医に治療をしてもらった方がいいと思い、 潰瘍性大腸性炎の治療で有名な病院をネットで探して、その病院宛に紹介状を書いてもらい受診してみました。 その際ドクターから「症状がないならペンタサ錠をやめてみたら」と言われ3ヶ月でペンタサ錠を飲むのを中止しました。 紹介状と人間ドッグの結果を持って、病院に行ったのですが、そこでは特に検査をしたわけではなく はっきりと潰瘍性大腸炎を否定されたわけではなく、治療をやめてみたら言われただけです。 先日、10ヶ月ぶりに人間ドッグで大腸ファイバーを受けました。1月の人間ドッグとは違う病院です。 その際、検査を担当した人に、「大腸には全く異常がなく、潰瘍性大腸炎の痕跡もないようだ」といわれました。 「3ヶ月間ペンタサ錠を飲んで、潰瘍性大腸炎が治ったのかもしれないし、元々そうではなかったのかもしれないがどちらか判断は難しい」と言われました。 そこで、質問なのですが、潰瘍性大腸炎は、ペンタサを3ヶ月ほど飲んで治るものなのでしょうか? それとも、元々潰瘍性大腸炎ではなく、誤診という可能性もあるのでしょうか? ちなみに、当方は40代後半の男です。 専門科の方、また同じようなご経験のある方にご回答いただけますと大変ありがたいです。

  • 空腹時の胃のキリキリ、膨張感に合う市販薬は?

    基本、持病のようなものなのですが、最近生まれて初めて本格的にダイエットに取り組んでいるので気軽に食べ物を放り込んで改善させたくありません。あたためた牛乳で胃をまとったりもしています。腹筋して整えたりもしています。 特に今のように深夜起き続けてなにも食べていないとかなりチクチクします。膨張感は腹をやわらかくマッサージしてやると改善しますが、キリキリチクチクはなかなか思うようにいきません。 ご批判もあろうかと思いますが、病院には行かず市販薬で済ませたいです。十二指腸潰瘍は昔なったことがあるので、そこまでひどくありません。たぶん、胃カメラを飲んでも赤い斑点が散在しているくらいだと思います。自己診断はよくありませんが。 H2ブロッカーのようなものがいいのか(近くのドラッグストアには薬剤師いません)、大正漢方胃腸薬みたいな飲み過ぎ食べ過ぎのとき飲むものでまかなえるのか、ただ空腹時飲むので食前食間時の服用薬でお願いします。

  • 過敏性腸症候群の症状について

    半年位前から左下腹部に違和感を感じるようになりました。症状は左下腹部になんか重いような、張るような違和感がいつもあり、漫然と痛みます。でもおなかは押しても痛くはありません。鈍い痛みの部位はいつも左の下腹部で、左のわき腹の辺りだったり、左の腰の上の方だったりもします。下痢はしませんし、血便はありません。仕事は事務職なので椅子に座っている時はあまり感じないのですが、立つと突っ張るような違和感が常にあります。ポリフルを飲んでからは普通又は粘土状の便に変わりました。一日に2回~3回の排便があり、排便の時間帯はバラバラです。朝出ることは滅多になく、昼食の後からが多いです。1回目は普通の便又は粘土状、2回目は粘土状、3回目になると軟らかい便です。排便後も残便感がありすっきりしないことが多いです、私の場合は排便後の方が左下腹部に鈍い痛みを感じます。過敏性腸症候群は排便後には痛みは軽快するようですが、こんなこともあるのでしょうか?  病院で検査しましたが、大腸内視鏡検査(生検もしました)・検便・尿検査・血液・X線すべて異常はありません。結果は過敏性腸症候群との診断です。ただし大腸内視鏡検査をした時に大腸に軽い炎症があると言われました。ですが、クローン病や潰瘍性大腸炎のような特異的な炎症ではないとの事で、ひとまず安心しました。ポリフルを飲み続けて2ヶ月になりますがいまだに違和感と腹痛は治りませんし、我慢できない痛みではないにしても、とてもわずらわしいです。  1年位前までの職場環境は深夜まで残業が多くそこで体調が崩れて発症したのか・・・でも最近は以前のようなストレスも感じませんし、残業はなくなったのになぜ症状がいまだに続くのかわかりません。  軽い炎症があったりこんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?何かアドバイスがほしいです。お願いします。

  • 残便感の原因は?

    残便感があります。 朝だいたい決まった時間にお通じはあります。下痢でもありません。目で見て分かるような血便や下血もありません。腹痛も残便感によるお腹の張った感じはありますが「お腹が痛い!」と言う感じはありません。 普段なら市販の整腸剤等を服用したりして様子をみたりするのですが、2ヶ月位前に病院で腸に炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いもあるが炎症の程度も潰瘍性大腸炎の疑いもあるが炎症の程度も軽い為経過観察しフォローアップしていく。と診断をされた為腸の調子や便の状態等々が異常に気になるところです。来週にはIBDを特に診断治療して頂ける先生に予約を入れてしまいました。 やはり過敏になりすぎでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の診断に不満です

    初めて質問します。よろしくお願いします。 数日前に2週間の入院を終え退院しました。その時の医師の診断は、おそらく潰瘍性大腸炎だろうとのことでした。ただ検査の結果説明もあまりなく症状の状況での判断(医師の経験)だと思い診断結果に不満があります。入院前~退院後の状況を報告しますので詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。一応違う病院に行って、再検査をお願いしてみるつもりです。 3月中旬に熱が出て個人医院に通う。1週間熱が下がらないので違う病院を2箇所行き診察してもらう。(朝は37.5位で夕方から38.5~39.1) 薬を5種類くらい処方してもらうが下がらないので、座薬を買い処置をするが下がらない。このくらいから下血が始まるが以前、痔と診断されたことがあり、その症状が出たと思っていました。 2週間下がらないので、近くの総合病院に行き、内視鏡を受けた。 直腸に少し炎症があるのと熱が下がらないということで入院。 血液検査・胸部レントゲン・腹部エコー・心電図の検査をやり、入院中は1週間禁食でした。 最初の1週間はすべての食べ物、薬はなしで過ごし、便は4回くらい、腹痛、下痢もあまりなし。再度の血液検査は炎症があるとのことでした。 熱は依然下がらず下血、血便も少しあり、下痢気味。1週間がすぎ熱が少しずつ下がり始めて、夜は微熱程度になりました、食事も3分粥からはじまり、点滴も終了。この1週間は血液検査が2回あっただけで、ほかの検査はなく、検査結果の報告も全然ありませんでした。血便は少しずつ少なくなり、ペンタサを1日9錠飲む様に言われました。そして退院。診断には微妙です。私的には、薬を多数飲んでいたので薬剤性大腸炎。もしくは感染性、過敏性、直腸炎などの結果あるのではと思っています。長々となってうまくまとまりませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう