• 締切済み

高校受験

中3の娘がいます。 受験生なのにまったく勉強をする気がありません。 テスト前でも余裕な感じで1時間くらい勉強しただけで 勉強したと満足げなんです。 内申書に影響する初めての中間テストの結果がでました。 今までは勉強してなくても学年の上位のほうにはいました。 しかし今回は周りが勉強しはじめたのか 真ん中あたりまで落ちてました。 このままであまりよくない高校に行くことになったら 将来が心配で気が重くて。 勉強する気のない子に勉強をさせるのは無理なんでしょうか?

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師をやっています。 個人的に思うんですが、まったく1秒も勉強していない中学生などあまり居ません。その逆で24時間勉強している中学生は全然居ません。お母さん方はよく「うちの子全然勉強しない」といいますが、教えている側として「全然勉強して無い訳じゃない」といつも思います。『多少勉強している』というのが偽らざる事実です。 思うんですが、『親の「勉強している」と子の「勉強している」という事実には大きな開きがある』ものです。私的には親も四六時中勉強して欲しいのかもしれませんが、多少勉強したという事実をもっと尊重してあげても良いのではないかと思います。日本人の母親という人種は『自分の子どもを褒めたら、口が曲がる』とでも思っているかのような感じなので、本当に自分の子どもをけなしこそすれど、褒める親というのを私自身何百人もの家庭教師や塾の生徒を見てきましたが、未だに見たことがありません… 「いくら中学生といえども子どもなんだし、あれじゃあ勉強するの嫌になるよなぁ…」っといつも思います。多少やったら、多少は褒めてあげて欲しいなぁっていつも思います。なもんで、私の指導は常に「褒める」ことから始めています。 正直中学生だって、今、子どもながらに自分がどういう状況下でどのくらいの内申点や点数が必要かということぐらいわかっているのですよ。気持ちは「勉強しなきゃ…」と思っているところに、親が「あんた、勉強しなさいよ」と言われれば、カチンと来ます。正直なるべくは親が勉強しろと言って欲しくないです。本人はわかっているんで。が、確かに勉強する環境下じゃないという家庭があまりにも多いことを私は家庭教師に行っていてよく思います。 生徒の部屋で指導していて、こっちは家庭教師として指導しているのに、階下から母親の笑い声やTVの大音量の音声、弟や妹を叱っているor罵倒している声などなど…あれじゃあ勉強しないよなぁって思います。親はヤレっというだけで、何も協力しない…これじゃあ、子どもは勉強しないっすよぉっとね… 親として、勉強をして欲しいと思うなら、「勉強しなさい」というのではなく、例えば子どもが帰ってきたらTVをつけないようにするとか、夜食を作って持っていくとかみたいな、今まで(小学生以下の時)のお子さんへの接し方とはもう少し違ういたわるような接し方が出来ないのだろうかっと思います。 お子さんを見直しするよりも、まずは「ご家庭の学習環境の整備」これが先だと思いますね。あとは、今、塾に行っていたら、もう一つ個別指導塾にも通わせるとかのように、遊ぶ時間を削るよう提案する(例:次回のテストで○○○点以下を取ったら、個別指導塾にも行きなさいとか)のもいいと思います。

wa-ffuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学習のプロの方からのご意見は大変参考になります。 24時間か1秒は極端な話ですね。 勉強は同じ時間してもどれだけ習得できているかには 個人差があると思います。 娘を見ていると人より時間が必要なのが分かります。 それなのに努力をしようとしないので悲しくなります。 家庭の学習環境ですが、これは家庭の経済状況によってどうしようもない問題も生じてきます。 幸いうちは自分の部屋があるので集中できる場所はあるはずなのですが。 母親の接し方の問題は何とかなるにしても兄弟に小さい子がいれば、ずっと騒ぐなというのは無理な問題です。 小さいお子さんがいらっしゃるならわかっていただけると思いますが。 受験までそんなに時間はありませんが、アドバイスを参考にさせていただいて私も努力してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

塾にいかせたり 模擬試験を受けさせて客観的結果を教えたら如何ですか?

wa-ffuru
質問者

お礼

塾には中1年から2年の冬休み前まで通っていたのですが、 塾での成績はどんどん下がるし、塾が終わる時間が遅く、その帰りにコンビニなどによって買い食いしたり、 同じ時間帯に塾が終わる友達らと夜遅くまで話をして帰ってくるのが更に遅くなったりで 生活が乱れて、体調も崩しがちになったので、やめさせました。 そして友人もやっているという通信教育をはじめました。 体調はよくなり攻撃的だった感じが精神的にも安定した感じになりましたが、勉強する時間が全くなくなってしまいました。 自主性のない性格の人間に通信教育は無理でした。 先日塾に見学にいきましたが、他の習い事とのかみあいで入塾できませんでした。 今日、また別の塾に話を聞きに行きます。少しでも勉強してくれるといいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

親がいくら言っても反感を買うばかりです。本人の自覚を待つしか解決策はありません。将来について話し合ってその実現のためになにをすべきか考えさせるのもひとつの方法です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016176355

wa-ffuru
質問者

お礼

本当、zorroさんのおっしゃる通りだと感じます。 今、自覚してくれないと受験には間に合いません。 でも焦っているのは私だけです。 将来は英語関係の仕事に就きたいとは考えているみたいです。 確かに英語の能力は優れています。 でも英語だけしていても受験には通用しないので そう話をするのですが、全く聞く耳を持ってくれません。 もう少し時間をかけてわかってくれるのを待ちます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験の内申について。

    愛知県の公立高校を志望している中3です。 1年2年も全然やる気がなかったのですが、 3年の2学期中間辺りにどうしても行きたい高校ができました。 それまでの内申は24~27くらいで 定期テストも良い点はとったことがありませんでした。 けど、志望校は決まってからひたすら勉強して 最後の定期テストでは社会94点等、 学校でも上位の点数をとるこができました。 しかし、2学期中間までがひどかったので、 3学期の内申は31でした。。。 志望高校の必要な内申は36で、5足りません。 その高校の倍率は1.96で、 内申を2倍して、当日のテスト100点分を足し、最高190点です。 受かることは可能でしょうか? 厳しい回答でも構いませんので正直なとこ教えてください。

  • ●○受験について○●

    こんばんは!私は、中3です。 さっそく質問なのですが・・・ 受験勉強・定期テスト勉強が出来る、サイトを教えてほしいです! それともう一つ・・・ 内申は、どうしたら上がりますか? 先生に、「定期テストの学年順位の割に内申がね。」と言われてしまいました; (一応10位以内はキープしています) 確かに、先生の言うとおりだと思いました。 提出物も、出していると思うのですが・・・ 長くなって申し訳ありませんでした; どちらの質問の回答でもいいので、よろしくお願いします!!

  • 高校受験について困っています

    公立高校を受けるのですが、第一志望校では中間あたりの学力だと思うのですが、五ツ木の模擬テストではB判定で学校の内申点を合わせればA判定だったのですが、わかりませんが一応合格はできるとは思うのですが入学してからの高校生活や勉強についていけたりは大丈夫なのでしょうか?大抵の人はある程度の余裕を持って入学する人が多いのでしょうか?大学には行きたいのですが上位校ではないのでその高校で中間あたりの学力だと大学には行けないですよね。高校で勉強する気はあります。しかし、どのくらい勉強したら良いのか、とか。不安になってしまいます。それだったら、一つ高校を下げて指定校推薦を狙った方がいいですか? 相談にのってくれる方 お願いします。 それと、今の時期は「勉強 勉強」と言われたりストレスも感じ、精神的にもしんどいので、何か気分転換法があれば教えてください。

  • 高校へいく内申点

    中3で、あと20日程度で高校入試です。 来週に中学校の学年末テストがあるんですけど、受験が近いので 音楽、家庭科などの実技教科のテスト勉強するよりかは、受験勉強をしたいんです。 今の時期でもテストで点数取らなくても高校入試の内申点に影響でますか? ちなみに岡山県に住んでます。。

  • 成績 高校受験

    中3の受験生です。 どうも、中3の前期の成績で技術家庭科、数学に2がついてしまいそうです。 やっぱり、2がついてると内申書が悪く見られるんでしょうか? それとも、ただの2として内申点に加算されるだけなのでしょうか? あと、高校にいく内申書は、学年末の成績だけでしょうか?

  • 受験する高校について

    中二のものです。 受験生になったときに受ける高校について今悩んでいます。 内申は一年生のとき44でした。 委員会は前期で生活委員の学年責任者になりました。 テストの順位は 1年 1学期中間 5位 1学期期末 7位 2学期中間 1位 2学期期末 1位 学年末テスト 1位 2年 1学期中間 1位 でした。 今年は生徒会に入ろうと思ってます。資格は何も取っていません。 まだ一年生の成績しか出ていないとにどうかとはいえませんが どこの高校を目標にすればいいでしょうか? ちなみに塾の先生には大宮高校目指せば?といわれましたが・・・ あまり自信がないです。 無理なお願いで申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 高校受験

    私はいま 中高一貫の私立中に 通ってる中3です。 ずっと中1のときから 学校生活に満足できず 高校は違うとこ いきたいとおもってます。 そこで質問なんですが もう公立では、 2学期です。 公立高校に受験するには 内申書いるんですが もう書いてもらえません。 内申書全くなかったら 公立高校は 受験できないのですか??? 悩んでます><

  • 【高校受験】内申と偏差値のギャップ。

    中3の高校受験生です。期末テストが終わりましたが、すごく成績が悪かったので、内申が併願優遇の基準などに全然足りないことになってると見込まれます。 一応第一志望校は公立で、偏差値的には問題ないのですが、内申が足を引っ張ってしまい、模擬試験での判定では合格率が若干低いです。こうなったら頑張って学力の方を上げていくしかないとは思いますが、内申のショックが大きすぎて勉強に身が入らなくなってしまいました。「第一志望とかどうでもいいや」「どうせ自分は頭悪いさ」など、軽く鬱気味です。 あれこれ考えた結果、偏差値を落として内申に見合った高校に入り、成績上位者になろうという案が浮かんだのですが、これってその高校が気に入ればそうした方がいいのでしょうか(今のところはまだ見つかってませんが)?無理しないで余裕をもって試験を受けたいという欲も入ってるのですが・・・^^; 憂鬱で思考回路が停止しています。上記の案以外にも何かありましたら教えていただきたいです。 入試制度や進路関係に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 私立中高一貫校から外部受験

    初めまして。私立の中高一貫校に通う中3です。 中学は上位進学校で勉強についていけず、成績は学年でも下位の方で内申点は10段階で5,6ばかりです。 そこで、他の私立高校に進学を考えているのですが、内申がここまでひどいとどこにも受からないでしょうか? 3教科での受験ならそこそこの点数はとれると思うのですが…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    いま中3なのですが、行きたい高校は内申点で、あと9点必要なんです... 受験勉強をはじめようと思うんですが、何をすればいいかわかりません... 受験について何でもいいので教えてください おすすめのワークや参考書、勉強法などもあればお願いします><