• ベストアンサー

運転について

先日、ある4,5階建の商業施設に行きました。確か2階か3階より上は駐車場だったのですが、ずっと満杯で4階まで上がってようやく止めれました。で、用を終え、帰るときなのですが、下の階へ降りるスロープの踊り場のようなところにスペースがあり、そこに車が2台止まっているのです。スロープ自体は細かい段があり、滑らないようにという配慮だと思うのですが、降りる目の前に車が止まっていると、心理的に恐怖感が増し、アクセルをふかすことができませんでした。ブレーキを踏んだり離したりしながら、ゆっくり降りていった感じです。それが4階から3階,3階から2階とあり、非常に恐怖でしたが、2階から1階へは車はないのでほっとし、多少アクセルをふかせたと思うのですが、それと比べると目の前に車があるだけで心理的恐怖感が増すのだと思います。 他にも、普段あまり利用しませんが、都市系高速に乗ると、ガードが低いところもところどころあり、その下が海だったりすると非常に恐怖心が増します。しかも、GWのときなどは渋滞が激しく、ガードの低いところで止まったりすると、精神的に随分追い詰められますし、早くこの部分から離れたいと思ったりします。 また、片側三車線の橋を渡るときも恐怖で、せめて外側は通らずというか、足がすくんで外側の車線を走ることができません。 こういう恐怖感が増したり、足がすくんだりするのは普通なのか、それとも私がちょっと異常なのかと思ったりするのですが、皆さんはどうですか、どんな道でも特に恐怖感もなく、スイスイ行けますか?それとも、多少の恐怖感で運転が慎重になったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213262
noname#213262
回答No.2

狭い・細い・高い・滑る 私は大好きです。(ラリー好きな物で・・・関係ない?w) そう考えると、pacemen888さんは、まともな感覚の持ち主ではないかと思います。 私の方が異常っぽいです。 >ブレーキを踏んだり離したりしながら、ゆっくり降りていった感じです。それが4階から3階,3階から2階とあり、非常に恐怖でしたが、2階から1階へは車はないのでほっとし、多少アクセルをふかせたと思うのですが、それと比べると目の前に車があるだけで心理的恐怖感が増すのだと思います。 上記は、安全運転をする上で、必要だと思います。 やったこと有りますが、8階から3階位までのらせん状の駐車場を降りるところで、50kmくらいの早さで下っていきましたが、周りにしてみたら、危険きわまりない迷惑行為だったと思います。(^^ゞ

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろんな悪条件でも悪条件でないのですね。いろいろ運転を楽しまれているようですね。

その他の回答 (2)

• fondhu
回答No.3

自分は、免許を取って3か月になるのですが、未だに細い道、高い場所ではすいすいとはできません(週に2回乗っています) 家の前の道は狭く、近くには昼間に必ず渋滞になる大通りがあります。 母に怖くて車が乗れないと相談しても、そのうち慣れるとものすごくそっけないです。母は車スイスイ派です。 まだ初心者だからスイスイいけないんだ、という意見はもっともだと思うのですが、教習所のころから2車線の場所だと圧迫感がありその場で降りたいと思うときが多々ありました。 橋の一車線も、ついつい橋の下に目がいってしまいます。 しかし、私は高所恐怖症ではないのでただ単に車に乗るのが怖いのだとおもいます^^; なので超慎重派です。道でよく後ろから抜かされます(笑

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。多少慣れは必要かもしれませんが、橋とか高所を走るのは恐怖を感じるときがあります。1車線だと、後続が抜かせないので、2重のストレスになります。

回答No.1

よく山道を走りますが 左は崖で右は壁で細い道なんてのは普通に怖いですよ。 熱海の方の道で 何か空を目指して走ってるかのような道もありますが 「タイミング良く翼が出たら飛べるのでは?」と思えるような道は各地に存在しますよね。 そういうシチュエーション無しに 通常の運転において「何かあったら怖い」と思いながら運転する事は良い事だと思うのですが あまりに 不必要な力みは 正常な運転の妨げになりそうですね。 もしや「高所恐怖症」ですか? ただ単に車の車両感覚が あやふやな為に「ぶつかるかも」という事が気になってしょうがないようであれば 駐車場なんかで練習すると良いですよ。 車の前後左右(できれば斜めも)をギリギリまで壁に近づけてみて 車を降りて確認してみてを 繰り返して練習してみてはどうでしょう。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、高所恐怖症ですね。低いガードの橋を走るのは怖いですね。パチンコ屋の例は構造的なものではなく、車がなければアクセルも踏めたので、車が有る無しで恐怖感が全く違うのです。ちなみに、そのパチンコ屋さんにはできれば駐車スペースを外して欲しいと要望しました。どういう回答があるかはわかりませんが。