• ベストアンサー

デスクトップタイプのパソコンなんですが。。。

長期に(とは言っても、1~2週間です)、田舎に帰省することになってしまいまして。。。 どうしても、パソコンを持って行きたいのですが・・・ 今は、SONYのVaioの、デスクトップ型を使用しております。 (光ファイバー・プロバイダーは、niftyです) 少し古いタイプなんですが。。。 もし、このパソコンを、田舎に持って行くとしたら、何か、必要な物や、準備はあるんでしょうか??? もちろん、向こうでの、電話回線ですよね? あと、このパソコンを、今話題(?)の、無線LANとかには、対応できるのでしょうか??? ノートパソコンを買った方が早いのはわかっていますが・・・ 費用が・・・

noname#67271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

1~2週間なら不便でも「持ってかない」という選択肢もあるのでは? デスクトップを持ってくって結構骨ですよ、重いし大きいし。 まぁどうしても持ってくなら、宅配便のパソコン用のものを利用して送っちゃった方が無難です。途中落としたりひっくり返したりしないとも限らないので。 それでお手で持ってくなら、がっちりしたスーツケースに詰めて・・・・やめた方がいいなぁ^^; ネット環境に関してはご実家(ですか?)が電話回線でネットとは限らないですし、それはここで聞く事ではなくて田舎の方に聞くべき事です。「田舎」がどこにも拠りますが却って進んでたりしますよ、実際。 それから無線LANに対応できるかどうかはまた別の話ですしお使いのPCの詳細な型番などが解らないとどの様な方法で対応できるかもわかりません。つか無線LANと電話回線とつなごうと思ったら、まず先に電話対応のルータ(今ないんじゃないかな・・・ISDNではあったけど)が必要ですよ。そこ(ルータ)から用意しなければ無線LANは原則出来ません(HotSpotでもあれば話は別ですが)。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコンを持って行くのは、諦めました。。。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

実家又は、親戚友人がいると思いますが使わせてもらったら? ネットカフェぐらいあるのでは。 携電でもある程度満たされますが。 >無線LANとかには、対応できるのでしょうか 1、2週間だけの利用は無理では。高くつくしエリヤが狭い。 ダイヤル回線でもいいなら、安く上がります。今契約しているISPでも利用できるか問い合わせてみたら? 実家の通信環境次第でしょ。どなたかが言っていたようにこっちで調べてもナンセンス。 だいたいの地域を教えてくれれば、それなりに回答はつくのでは。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 諦めました。。。

• Willyt
回答No.3

宅配便に連絡すると、ハコを持って取りに来てくれますから、費用さえ惜しまなければ運ぶのは簡単です。 電話回線によるインターネット接続は『田舎』が契約しておられないなら新しい契約が必要です。無線接続は無線LANボードまたはUSB接続ないしはカードスロット接続のLANカードを購入することになり、やはり接続先の契約が必要です。たった2週間のために契約をするのは現実的ではないですよね。ただ、B-mobile だと短期の契約があるようですが、自宅からだとブロードバンドは無理です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 無理ですので、諦めました。。。

• violet430
回答No.2

必要なものといっても今何をしているのか書かれていないのでコメントが難しいです。 まあ、インターネット環境の準備は必要のようですね。 回線をどれにするのかは地域の事情にもよるので、情報がないとコメントは出来ないですね。 無線LANは、USBタイプの無線LAN子機や、イーサネットタイプの子機もあるので、ノートでなくても実現できますよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 パソコンを持って行くのは、諦めることにしました。。。