-PR-
解決
済み

おむすびころりん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40780
  • 閲覧数1913
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (41/43)

昔話の「おむすびころりん」で、確かネズミが歌った歌の”おむすびころりん”の続きって何でしたっけ?
友達に聞かれたんですが、私は「すっころりん」だと言ったら笑われちゃいました。
このままだと、夜も眠れません└(T_T;)┘
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

”おむすびころりん すってんてん”だと思います。
これが何回か繰り返されたような気がします。
最後、おじいさんが穴に落ちる場面では”おじいさんころりん すってんてん”です。
お礼コメント
rosepink

お礼率 95% (41/43)

早速ありがとうございます。
これで眠れる・・・v(^^)v ブイブイ
投稿日時 - 2001-02-15 13:34:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

「おむすびころりん すっとんとん」としている本もあるようですよ。 ...続きを読む
「おむすびころりん すっとんとん」としている本もあるようですよ。
お礼コメント
rosepink

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございます。
すっとんとん もあるんですね。
昔の遊びで「今年のボタンは良い牡丹」っていうのがありましたけど、あれも「すっとんとん」っていうのがあったような記憶が・・・。
きっと関係ないと思いますが。【^_^】
投稿日時 - 2001-02-15 13:36:39


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

私が読んだ本は、 「おむすびころりん すっとんとん」 でした(≧w≦)。 ...続きを読む
私が読んだ本は、
「おむすびころりん すっとんとん」
でした(≧w≦)。
お礼コメント
rosepink

お礼率 95% (41/43)

「すっとんとん」説も結構あるんですね。
とりあえず、「すっころりん」ではないということは、はっきりしました (* ̄ー ̄*)ハジカシイ・・
投稿日時 - 2001-02-15 13:40:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ