• ベストアンサー

「やや塩味」とはどういう意味ですか

「二人ラブラブのデレデレ、やや塩味です。」 ここの塩味はどういう意味ですか? 外国人なので、どうしても理解できなくて、思わず質問させていただきました。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

> 「この話は24歳同士ラブラブのデレデレ、やや塩味です。」 ふ~む、依然、ナゾですね~ きっと、本を読めば分かるのでしょうね。 全くの推測ですが、ラブラブのデレデレだと、 普通は全面的に甘い筋立てになるところ、 意外とそうではなくて、 少し、まじめな(深刻な)部分もありますよ、 ということでしょうかね~ 

candy0412
質問者

お礼

ああ、言われて見ればたしかにそうですね! 本の内容はtoko0503さんが言ったとおりにラブシーンなどがたくさんあって、基本的は甘いですが、深刻な部分も少なくないです。 本当にありがとうございます! 日本語はやはり難しいですね。

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

日本人でもちょっと意味不明ですね~ (^^) 前後の文章はどうなっているのでしょう?

candy0412
質問者

補足

そうですか(汗 実はある本の前書きみたいなところで書いたものです。 「この話は24歳同士ラブラブのデレデレ、やや塩味です。」 これしか何も書いてないんです。(汗

関連するQ&A

  • 減塩醤油と減塩味噌の塩味について

    減塩醤油と減塩味噌の塩味について教えて下さい。、味噌汁や煮物を作る時、味見をしながら量を決めています。味は普通の塩味に近いものを作っているのですが、これだと減塩を使っても意味がないのでしょうか? 砂糖はパルスイートやラカントSを使っていて、これらは、甘さは砂糖と同じか、1/3量で砂糖と同じ甘さで糖分は0となっているので、甘味は控えなくても摂取する糖分は少ないとわかるのですが、減塩に関しては塩味と塩分量の関係はどうなっているのでしょうか? もちろん、多くとれば一般の減塩で無い商品を少なく使うのと同じということはわかります。 パルスイートやラカントSのように、同じ塩味でも塩分量が少ないのかどうかを教えてください。お願いいたします。

  •  フライドチキン塩味が…

    1997年9月22日 第一版発行の オレンジページ「定番メニューの決定版」 20ページ「フライドチキン塩味4人分」 を参考にフライドチキンを作りましたが、 塩辛くて食べれませんでした… 塩が大さじ2と1/2とあるのですが、 小さじではないかと思いまして質問しました。 主婦1年生でわからないことばかりで、 質問にもならないかもしれませんが、 どうか教えてください。

  • 人口甘味料はあるけど塩味料は?

    糖質制限ダイエットにおいては人工甘味料も賛否両論あるようですが、少なくとも実際に砂糖を取るよりは人工甘味料の方が1億倍ぐらいマシだというのが結論のようですね。 で、質問ですけど、糖質ではなくて、腎臓病とか、高血圧とか、万病の元の塩分ですね。 この塩分って人口塩味料 って無いのでしょうか? 見つけたらノーベル賞、という世界なのでしょうか?

  • 猫は塩味のついた鮭は食べないものですか?

    今は飼っていませんが、昔実家で猫を飼っていました。そのとき、よく焼き魚の食べ残しなどをあげていたのですが、家族が口癖のように、 「鮭は”猫またぎ”(猫がまたいで通る、つまり食べないということ)だよ。猫は鮭は食べないんだよ」 と言っていたので、鮭はあげませんでした。 この話を最近、周囲の人ににすると、そんな話は聞いたことがないと言われました。 それで、思ったのですが「鮭は”猫またぎ”」という言葉の真意は、 1.鮭を食べないというより、他の魚でも、塩味がついた魚は食べない。 2.そもそも、猫が鮭という魚を好きではない。(塩鮭だろうと生鮭だろうと) 3.骨が多い魚をあげると危ないので、それで注意するようにという意味。(ただ、その場合、鯛とかのう方がよほど小骨が多そうですが) のどれにあたるのでしょうか?それとも、私が家族から言われていた言葉が、デタラメというか、根拠のないものだったのか、気になってしまいました。 どなたかご存知の方がいたら、ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • これどう言う意味?

    夫婦に恋愛感情ないのは真実。新婚3年しかドキドキ感維持できないのは脳科学的に証明できるし、後は情で一緒にいるだけ、結婚して7年なのに未だにラブラブですって言ってる人は、どっちかが異性と遊んでる可能性がある。 この結婚して7年なのにラブラブですって言ってる人は〜ってどういう意味? 全くラブラブじゃないのにラブラブって言ってるふりしてるってこと?

  • ところだった と さえ思えた どういう意味ですか。

    こんにちは  今 日本語小説を読んでる外国人です。 理解できないところがありますので.... 『まるで年老いた恒星のように、自分自身の愛の重みで潰れてしまいそうにさえ思えた。』 この文型はどうやって読めばいいですか。 潰れてしまいそうに + さえ + 思えた あるいは 潰れてしまいそう+ にさえ +思えた ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『あ、そうそう。お隣に行くところだっだの。忘れるとこだったわ。すぐ戻るから。』そう言って彼女はあたふたと家を出て行った。 1.『行くところだっだ』 ここの【ところだった】の意味は 直前 ですか?  【ところだった】を調べると 《もう少しで~になる可能性があった。》という意味です。  でも、なんか変?? 2.『忘れるとこだったわ』 ここの【とこだった】は 【ところだった】ですか。 【もう少しで〜していた。】の意味ですか。 よろしくお願いいたします。

  • ポテトチップス (コンソメ味 vs のり塩味)

    つまらない質問すみません。 私の周りの人はコンソメ味のほうを好む人が多いです。 でも、私はのり塩味のほうが断然好きなんです。 今も買いに行きたい衝動に困ってます(もう閉まってる...^^;) 皆さんはどっちですか? また、その根拠らしいものがあったら、それも教えてください。

  • 【犬の専門家の獣医師に質問です】犬は甘みも塩味も分

    【犬の専門家の獣医師に質問です】犬は甘みも塩味も分からないのに、人間の口の周りを舐めたがるのはなぜですか? 人間の口の周りは甘いから舐めているのだと思っていましたが、犬は甘みを感じないそうです。

  • 言葉の意味がわかりません。

    初めまして! 友達とLINEしてましたが、よく意味がわからない。と言うか、どう理解していいかわからなかったので、質問させてもらいます。 自分「Aとのことを考えてる最中にBに2人で遊びたいとか、告白されたら…○○はどーするの?」 男友達「どーもせぇへんよ!」 “どうもしない”とは、どう理解したらいいんでしょうか?? 私は「2人で遊ぶの?告白されたら付き合うの?断るの?」 って意味で聞きました。 私はAに頼まれ、Aが好きな男友達に聞いてほしいと言われ聞いたのですが、Aに伝えたところ… 「どーもしないって…特にアクションはおこさないってこと?」って聞かれました;; 私としては「別に何とも思わないよ」=「遊びに行ったりしないし、断るよ」と捉えたのですが… どうなんでしょうか? 男友達はBのことは気にしてない!と言ってました。

  • 「出来上がる」と「上回る」はどういう意味ですか。

    私は外国人ですが、漫画を読んでいます。理解できないセルフがります。 千春は年下の男子が好きです。それは、年下の男子が可愛くて素直だからです。 要目(かなめ)くんは年下の男子ですが、千春は彼に興味がありません。彼は年下らしくないからです。 「千春は年下好きなのに僕にドライデース…」と要目は千春に聞きました。 千春は次のように答えました。 「君のどこが年下だーっ。見た目も学力も出来上がってるどころか上回ってるじゃんっ」 次は理解できないセルフです。 http://s25.postimg.org/o3571xbgf/dekiagatteru_dokoroka.jpg 質問:「出来上がる」と「上回る」はどういう意味ですか。 そして、「見た目も学力も出来上がってるどころか上回ってるじゃんっ」はどいう意味ですか。