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noname#69925

栄養バランスを考えると亜鉛は必須の栄養素らしいのですが
亜鉛→牡蠣ぐらいしか知りません。
他に亜鉛が豊富な食材、またその料理方法などあったら教えてください。
それとビタミンCは熱すると壊れてしまうと聞いたのですが亜鉛はなにか熱すると壊れるとか他の栄養素と一緒に摂取すると効果がない(薄い)とかもあれば教えてください。
  • 回答数5
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  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-06 01:52:33
    • 回答No.3
    noname#66624

    亜鉛の多い食べ物

    乳製品  パルメザンチ-ズ・スキムミルク  アイスクリ-ム・牛乳

    魚や肉類 牛肉・牛レバ-・豚肉・豚レバ  -・鶏肉・牡蠣・たらばがに・鰻の蒲焼き・帆立貝・ししゃも・たらこ・あさり
    豆類   納豆・きなこ・木綿豆腐・高野豆腐 みそ
    野菜   そら豆・ブロッコリ-・ほうれん草 さやえんどう・枝豆・ごぼう おくら
    海藻・きのこ  ひじき・わかめ・まいたけ・しめじ・えのきたけ・干ししいたけ  
    果物   バナナ・いちご・キウイフル-ツ
    種実   ごま・松の実・カシュ-ナッツ・ア-モンド
    その他  ココア・抹茶



    亜鉛の多い料理
    舞茸のチン蒸し かに缶和え 
    亜鉛2.2mg
    材料    1人分(g)
      舞茸  1パック(100g)
      酒       大1/2       
      かに缶   1/3缶(30g)
      しょうゆ   適宜
    作り方
    1舞茸は石附をとり、ほぐし、耐熱容器に入れ、酒をかける。
    2 1をラップし、電子レンジで2分くらい加熱する。
    3 舞茸がしんなりしたら、かに缶をほぐし混ぜる。
    4 3を器に盛り、お好みでしょうゆをかける。



    亜鉛たっぷりメニュー
    http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/healthy/aen.html
    お礼コメント
    noname#69925

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-06 13:24:52
    • ありがとう数0
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    その他の回答 (全4件)

    • 2008-06-05 18:39:04
    • 回答No.1
    >他に亜鉛が豊富な食材、またその料理方法などあったら教えてください。 下記を参照してください。 http://www.supplerank.com/nccam/zinc.html ※アルコールを多量に摂取すると、体内から亜鉛が排出されるようです。 ...続きを読む
    >他に亜鉛が豊富な食材、またその料理方法などあったら教えてください。
    下記を参照してください。
    http://www.supplerank.com/nccam/zinc.html

    ※アルコールを多量に摂取すると、体内から亜鉛が排出されるようです。
    お礼コメント
    noname#69925

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-06 13:24:00
    • ありがとう数0
    • 2008-06-05 19:08:37
    • 回答No.2
    http://www.kobekids.net/shincho/3/3-15.html http://healthful-life.info/body/body_22.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q135688153 上記サイトが参考になります。 ご覧下さい。 ...続きを読む
    お礼コメント
    noname#69925

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-06 13:24:37
    • ありがとう数0
    • 2008-06-06 04:06:01
    • 回答No.4
    亜鉛が豊富な食材は、 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc.html また、亜鉛は加熱によって壊れたりはしません。 フィチン酸や食物繊維、カルシウム、銅、鉄、は亜鉛の吸収を妨げるようです。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/fukano-ds/sub189.htm http://ja.wikipedi ...続きを読む
    亜鉛が豊富な食材は、

    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc.html

    また、亜鉛は加熱によって壊れたりはしません。
    フィチン酸や食物繊維、カルシウム、銅、鉄、は亜鉛の吸収を妨げるようです。

    http://www.est.hi-ho.ne.jp/fukano-ds/sub189.htm

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E9%89%9B

    レシピはこういうのはどうでしょうか。
    牡蠣と牛肉を使ったレシピです。

    http://recipe.gnavi.co.jp/contest2005/recipe/bm_50103.html
    お礼コメント
    noname#69925

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-06 13:25:12
    • ありがとう数0
    • 2008-06-06 09:22:19
    • 回答No.5
    noname#182251

    五訂 日本食品標準成分表から100グラム当たりの亜鉛量が多いものを機械的に拾うと下記のようになります。 かき くん製油漬缶詰 ::::::::25.4/100 こむぎ その他 小麦はいが :::15.9/100 かき 養殖、水煮 ::::::::::::14.5/100 かき 養殖、生 ::::::::::::::13.2/100 かつお類 加工品 塩辛 :::::::11.8/100 ...続きを読む
    五訂 日本食品標準成分表から100グラム当たりの亜鉛量が多いものを機械的に拾うと下記のようになります。
    かき くん製油漬缶詰 ::::::::25.4/100
    こむぎ その他 小麦はいが :::15.9/100
    かき 養殖、水煮 ::::::::::::14.5/100
    かき 養殖、生 ::::::::::::::13.2/100
    かつお類 加工品 塩辛 :::::::11.8/100
    あわび 水煮缶詰 ::::::::::::10.4/100
    パプリカ  粉 :::::::::::::::10.3/100
    ぼら からすみ ::::::::::::::9.3/100
    うし 加工品 ビーフジャーキー 8.8/100
    ぶた その他 スモークレバー :8.7/100
    さば類 まさば さば節 :::::::8.4/100
    いわし類 かたくちいわし 田作・.9/100
    酵母  パン酵母、圧搾 :::::::7.8/100
    かぼちゃ いり、味付け ::::::7.7/100
    チーズ類 ナチュラルチーズ パ・.3/100
    いわし類 かたくちいわし 煮干・.2/100
    こい 養殖、内臓、生 ::::::::7.0/100
    ココア  ピュアココア :::::::7.0/100
    ぶた 副生物 肝臓 生 :::::::::6.9/100
    まいたけ  乾:::::::::::::::::6.9/100
    まつ 生 :::::::::::::::::::6.9/100
    いわし類 たたみいわし :::::6.6/100
    うし 乳用肥育牛肉 もも 皮下脂6.6/100
    からし  粉 :::::::::::::::::6.6/100
    うし 乳用肥育牛肉 もも 皮下脂6.4/100
    うし 輸入牛肉 かたロース 赤肉6.4/100
    かに類 たらばがに 水煮缶詰 :6.3/100
    緑茶類 抹茶 :::::::::::::::6.3/100
    たにし 生 ::::::::::::::::::6.2/100
    わらび 干しわらび、乾 ::::::6.2/100
    いたやがい 養殖、生 ::::::::6.1/100
    ほたてがい 貝柱 煮干し ::::::6.1/100
    あさ 乾 :::::::::::::::::::6.0/100
    まつ いり ::::::::::::::::::6.0/100
    いかなご 煮干し ::::::::::::5.9/100
    ごま いり ::::::::::::::::::5.9/100
    やつめうなぎ 干しやつめ ::::5.9/100
    アマランサス 玄穀 ::::::::::5.8/100
    うし 輸入牛肉 かたロース 脂身5.8/100
    うし 輸入牛肉 かたロース 皮下5.8/100
    お礼コメント
    noname#69925

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-06 13:25:39
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