• ベストアンサー

ふたりのマリッジブルー?

結婚の約束をしている彼がいるのですが、最近不安で押し潰されそうです。 1年ほどの付き合いで、今一緒に暮らし始め、半年ほどになります。 暮らす前までの半年間は、毎日が楽しく、嬉しくて こんなに想われている自分に酔いしれていました。 一緒にいるときは、楽しくて、面白い人なんです。 今暮らしはじめてからも、 私の出勤時間に合わせ、朝ご飯を作ってくれたり、一緒に出勤しています。 家事も私任せでなく、協力的です。 最近は・・・結婚の話が煮詰まってくるに従い、現実的な話になってくると ケンカが増え、向き合うことがしんどくなっています。 今私が悩んでいることは・・・ (1)金銭的な問題。(今の収入では将来子供が出来た場合、かなりキツイ) (2)彼の趣味(彼にとって、生活の中でかなりウェイトをしめているが、お金と時間がかかる) (3)借金(カードの返済、趣味) (4)彼の将来の夢(独立を考えているが、結婚を優先することによって、金銭的な問題が絡んで、とりあえずあきらめなくてはならない) (4)性格的な問題(ケンカになるといい訳、責任転嫁、正当化するクセがある) (5)彼の嘘によるトラウマ(半年間嘘を付き続けられた。半年前、私と付き合う前から女がいたことが発覚。彼の言い分によると、生活上、その女を利用していた、 ということ。彼女ではない、と。) あげればキリがありませんし、私自身にも多くの問題を抱えていることは 承知です。 ただ、2、3、4、について、”結婚”という重大責任、覚悟という事実が、いまいち彼には理解できないのか?というような疑問を感じます。 他の問題はさておき、将来彼に決断してもらたく、 私が彼に質問したことは 「あなたにとって、これから生きていく上での優先順位はどれなの?」 1、私と結婚し、子供を養い、家庭を築くこと 2、何をおいても趣味、自由 3、若い頃からの夢だった独立 この質問に対し、彼は 「あなたと生活することが一番」と言いました。 本意かわかりませんが・・・ にも関わらず、先日彼が弱音というか、本音というか?(真意は分かりません) を吐いたんです。 「ほんまにこれでいいのかな・・・夢あきらめたら、オレがオレでなくなるんじゃないかな・・・」とか 「オレって誰も幸せに出来ないんじゃないかもしれんな・・・」とか 後、私の性格的なものも指摘されました。(わがまま、寂しがり) とりとめのない、内容になってしまって申し訳ありません。 言いたいことは、お互いこんな不安を抱えたまま 結婚という決断はするべきではないのだろうか?ということです。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

「好き」だけじゃ結婚できない というのも正しいけど 「何の条件も制約もない好き」と「現実全て込みでトータル計算しても好きと矛盾しない」 の違いかなぁなんて思ってます。 5(ケンカ)は、結婚した夫婦でも問題はあるし、 そのパターンをどう解決に持っていくかという方法でも見つかれば、 問題でなくなる性質のものかもしれません。努力してみて下さい。 それをテーマにして質問してみるのもいいかも。 1(生活資金)、2(趣味)、3(借金)、4(独立&資金面)、6(嘘) ここらへんがわたし的にはかなりひっかかります。 点と点を結んで勝手に推測してしまうと これまでの人生も、年齢の割りに大人になりきれない、 バランスの悪い生き方をしてきた男性では?と思ってしまいます。、  金銭的な問題。。。暮らし方次第で乗り越えられるよ、大丈夫   (でもお金のかかる趣味がやめられない)  趣味にお金がかかる。。。まあ、そのくらいある男のほうが稼いだりするもんだよ。  今の彼の稼ぎや仕事振りは、そういう生活の幅から生まれてるんだ   (しかしそう成功もしていないよう?)  借金をかかえていても。。。仕事頑張ればいいさ。頑張るバネになる   (資金面でかなり不安定でも道が決められない)  女がいた、嘘をついていた。まあ、男だから、彼女に言えないこともあるよな。  その代わりほかの面では、飛びっきり彼女を大事にしろよ、責任転嫁なんてサイテーだぞ   (ほかのことでも言い訳、責任転嫁) ・・・それぞれ一つぐらいならわかるのだけど これがコンビネーションになっちゃってると、挽回するのが難しいですよね。 ここからは、あなたの好きな彼氏さんにすごく辛口になってしまうんですが。。。 つまり彼というのは、一緒にいて楽しいし、マメで優しい面があるかもしれないけど そういうのは現実の生活を成り立たせたり、問題を解決した上でのものではなかった。 ある意味、現実逃避したり、問題を先送りにしたり、人を騙したり汚いやり方もして、 つじつまを、めちゃくちゃなやり方で合わせてきた人。 (・・・ちょっと推測なので厳しくなりすぎたかもしれませんが) 極端に言うと、パフォーマーとしてよくできた、楽しい人ではあるが 中身がちゃんとしてない男だったんでは。 実は、知っている男性に点と点が似ている気がして、重ねて見てしまいました。 借金をしながらも、趣味や夢はでっかかった。 生活のことはこまめで、彼女にも優しい。 一方で、ネットワークビジネスなどの絡みか何かで、女性とも関わっていた。 仕事や自分の力に自負はあるらしいのだが、その割に、計画に穴が多い。 彼の場合は、本命の女性はうんと年が下の人だったので、冗談めかして   俺って、彼女のリミットにまだまだ余裕あるから   趣味も自由にできるし、仕事でもリスク取れるんだーラッキー なんて言ってました。 でも・・・彼には言いませんでしたけど 私は彼のような人はきっと、うまくいかない気がしました。 変に自信がありすぎて そのくせ基本の頭の構造が俺様なので、計画が穴だらけに見えました。 それに趣味も自由にって・・・かなりの借金返済中なんですよ(呆)。 現実に成功する人というのは、借金とでっかい夢の間の細かな部分も ちゃんと切り捨てずに着々と積み上げられる人が多い気がします。 何よりも、忍耐強い。 前に戻りますが、彼氏さんには、性格のいいところもあるようだけど 私は個々のマイナスだけよりも、それをバランスよく補うプラス項目を持てていないところが 結構痛い人なんじゃないかなと思います。 これって、男女関係なく、大人なら自然にしている人が多いような。 あれもこれもって欲求ばかり多くて、それと折り合いをつける手法だけが追いつかない人というのは 我侭だったり、性格に偏りがある人が多い気がします。 いろいろ書いてしまったけど、とにかく、 >お互いこんな不安を抱えたまま >結婚という決断はするべきではないのだろうか? これは無しでしょう。タイムリミット云々もわかりますが逆に言うと こんな中途半端で結婚するなら、 何のために年と人生経験を重ねて晩婚になったのか メリットがないような気がします。 (いまどき、40代ぐらいいならないと晩婚とは言わないでしょうが) 大人だったら尚のこと、 話し合い、すり合せ、などでできることは可能な限り尽くし ある程度方向性に合意の上、結婚されるのが望ましいと思います。

anzianzi
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 細かな分析までしていただいて・・・ 実は私も、彼の素行を客観的に見てたりしていました。 今までのツケが、現在に至る、と感じていますし、 現実的な話になるたび、私は彼に 「計画性ゼロ」信用できない」 (特に金銭面) とキツイ言葉を浴びせたりしています。(これでもまだ抑えてる方です) ”表面的なこだわり”に重点をおいて生きてきた、大人になりきれていない 中身のない男だったんですね。。。 場当たり的、説得力のない発言、無計画、身の丈をわきまえない生活、現実逃避、自信家、親離れ、子離れが出来ていない・・・ 結局私は、彼の表面的な部分だけに惹かれていたんですよね。。 ただ、彼もそんな甘い自分自身のこと、気が付いていると思うです。 なぜ私なの?という問いに、彼は 「仕事面(今も、将来も)、生活面で頼れる、刺激がある、自分にないもの、今までの女にないものをもっている」そして、私と付き合って「変われた」と。 私を必要としてくれるけれど・・・果たして私自身は? 30年以上、こんな風に生きてきた男が、まっとうな生活力と 思考に変われるのか。。。? やはり自信、もてませんよね。 もう少し様子、見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#61224
noname#61224
回答No.7

こんにちは。 彼の本質については、他の回答者の方がいろいろおっしゃっているので、割愛します。 私がちょっと気になったのは、anzianziさんが彼の「お前が一番」「これからはお前との生活を一番に考える」といった、彼の言葉を信じてしまっているんじゃないかなあ…ということです。 男の人って、結構その場の勢いでいろんなことを言うし、こちらから問いただした場合に、本当の気持ちを言うことはまずないです。 先生に怒られて、「はい、もうしません。」「はい、遊ばないで、一生懸命に勉強します。」というようなもんです。 そのときに「本気なの!?本当にそうするの!?」と何度問いただしたって、「本気です。本当にそうします。」っていいますよね。 でも、信用できないじゃないですか、そんな言葉。 男の人って男の子がそのまんま大きくなったような所がありますよ。 本人は、そのとき本気で言ってるつもりなのかもしれませんが、プレッシャーのまったくかかっていない状態で自発的に言った言葉でない限り、すべて信用ならないものと考えたほうがいいと思います。 大抵の場合、そういう時の男性ってその場を収めることしか考えていなくて、真の意味で「本気」じゃありません。 男性を判断するのは、「行動」をもってするほかないと思います、本当に。 彼のこれまでの歴史を見て、信頼できる「行動」をしてくれているようには思えませんが… 「焦ってする結婚は後悔のもと」って、先人達がいっぱい言っていますよ!

anzianzi
質問者

補足

mayer1982さん、ありがとうございます。 見ず知らずの私に、貴重なお時間割いていただき、心から感謝しております。 またまた、現実を突きつけられた、という感じです。 確かに、「私と生活することが一番」と言ったとき、 気になったのは、私の目を見ていなかったんです。 分かり易いひとですよね。。。全く。 そういう意味では、あ、これは彼の本意ではない、そうだとしても、 真意ではないんだろう、と直感しました。 男性を判断するのは、「行動」をもってするほかないと思います、本当に。 そうですね。 その行動が見えなくて、その結果、私の不安要素が増し、 彼を無理やり追い込んでしまったんでしょうね。。。 今は思考を変えて、この件については 極力何もせず、何も言わず、機嫌よく接する努力をしています。 いちいちケンカになって、お互いイヤな思いしてまで 結婚なんてする必要ない、というあきらめも無きにしも非ず。。。。 その代わり、とういうか、些細なつまらない事でケンカして、 今朝もイヤな雰囲気で出勤しました。。。 ホントしんどいです。。。

回答No.6

「私と趣味どっち取る?」 彼が私と結婚を決意したのは、そう言わないからだそうです 自分にとってその趣味は私と出会う前からのものであり 比べるものではないというのが彼の持論です 次元が違うんですよね 「親と私どっちが大事?」それと同じだよね!といったら 「その場合は、あなたです。親との縁は嫌でも切れないけど、あなたは捕まえておかないと切れちゃうから」というおもしろい人です 彼も趣味には随分お金をかけていました 年間で・・・30万とか!? 他人から見てまだまだでも私からすれば「嘘~」と思いましたよ だけど好きになったときは、それも含めて好きになったんだから私が口出しすることではないと思ったので「どっちが」なんて聞いたことないし、あえて趣味には協力的です そうしたら、いつのまにか趣味は後回しになってましたよ いつでも私が協力してくれるという安心感のようです で、結婚の決断は尚早ですね 覚悟はさせても続きません 自分からしなきゃ無理です 結婚に不安がないとはいいませんが、私は100%彼を信頼してますし 彼もまた私を100%必要としていますからどんな困難も2人で乗り越える自信があります 慌てずにもう少し時間をかけたほうがいいと思いますよ

anzianzi
質問者

補足

体験談、ご意見、ありがとうございます。 趣味の問題ですが、確かに次元が違います。 彼もそう言っていました。 ただ、結婚するとなれば、 現実問題、決められた予算内で生活していかなければなりません。 時間もお金も費やさないものなら問題視してなかったんですけどね。 そういう意味で、説得と覚悟をさせたのです。 覚悟はさせても続きません 自分からしなきゃ無理です この言葉、身にしみました。 彼の中で、”私と歩いていく”と、決めていたにも関わらず、 不安要素や甘えなどが見え隠れしては、 「本気なの?全然伝わらない」 「覚悟しなきゃだめよ、覚悟してほしい」 「決断してほしい」 「無理じゃない?大丈夫?」 「もうやめたらいいやん!」 何度もそうやって追い込んでいました。 多分、私は自分自身に言い聞かせていたんじゃないかと。。。 私は100%彼を信頼してますし 心からこんな風に思えたら、楽なんですけどね。。。 やっぱり難しいです。。。

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.5

私も、今のまま結婚するべきではないと思います。 私なら、少なくとも(1)金銭問題、(2)彼の趣味、(3)借金、(4)彼の将来の事の4つだけでも、話し合い、どうするか具体的に決めてからでないと結婚しないと思います。 他の回答者さんも言われていますが、彼も質問者さんも、結婚に対する『覚悟』ができていないんだと思います。 喧嘩になる事が分かっていても、向き合うべき事とは向き合い、逃げないのが、結婚ではないでしょうか? 実際、結婚したら、今の『しんどい』なんてレベルとは比べものにならないぐらい、疲れる事も多々あると思います。 しかも、逃げたくても逃げられない状況に陥るのだから、その、しんどさは、半端ではありません…。 結婚って、どちらかが我慢してするものではなく、お互いが譲歩し合ってするものではないでしょうか? なので彼の将来の夢については、彼が諦めるとか、質問者さんが我慢するとかではなく、今後どうするべきか、よく話し合って、お互いがある程度納得できる答えを見つけてから結婚した方が良いと思います。 質問者さんの結婚へのタイムリミットがあるから、結婚するとの事ですが、そのお気持ちは分かりますが・・・ただそれだけで結婚して良いものか?少し疑問です。

anzianzi
質問者

補足

貴重なご意見をありがとうございました。 (1)金銭問題、(2)彼の趣味、(3)借金、(4)彼の将来の事 について、何度となく話しはしています。 結論としては、結婚を優先するにあたり、 とりあえず将来の夢をあきらめる(表向きだけ・・・?)、 趣味は彼いわく、 その時の状況によって、変えていく、というか変わるやろ。。。と。 お前が一緒にいたいなら、一緒につれていく。。。と。 ・・・そういう問題ではないのですが、これについては 彼から全てとりあげてしまうのは、不憫すぎるので、なんとなく保留。 結果、借金全額の清算と、蓄え(結婚、新生活に向けての)をしなければ ならないので、結婚は先送りに。。。 要するに、子供のことは論外になったのです。 早くて来年?もしかしてもっと先かも。。。 そんな先の見えない未来を夢みて、 数年彼と過ごすことに意味、価値はあるのか? 今自問自答しております。 私にとって、今ぼんやり見えているのは・・・ナイかな。。。という気持です。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

彼も問題はありそうだけど、私はあなたもあなただと思うなー 要はあなたの考える結婚って「男がすべてを捨てて女に尽くすこと」だと思っているようにみえます もちろん何も捨てず、変えず、すべてを手に入れることはできないだろうけど、 私には彼の「オレがオレでなくなる」という不安はよくわかりますよ (私は女性ですが) それは弱音ではなく、まっとうな不満だと思います 逆の立場で考えて、あなたには彼の幸せのために自分を犠牲にする覚悟はありますか? たとえば結婚を諦め、出産を諦め、 すべてを捨てて彼の独立を支援する事で一生満足できますか? そんなのまっぴらごめんだ、というなら、あなたが彼に要求していることがいかに酷がわかるはずです よって結婚するべきではない、に1票ですね

anzianzi
質問者

補足

ご意見、ありがたく読ませていただきました。 そうですね。私もかなりワガママな面があります。 そして、私自身も彼との結婚を決めた時点で 色んなものを犠牲にし、我慢し、覚悟しなければなりません。 「私もこれだけ譲歩してんのに、アンタも同じようにすべきだ」 的な発想になっているんだと思います。 自分だけ犠牲になるなんて、冗談じゃない、と。。。 男と女の違いはあると思いますが、 kari-umeさんの最後の質問に対して 【あなたには彼の幸せのために自分を犠牲にする覚悟はありますか?】 はっきり「ウン」とは言えない自分がいます。 ただ、将来に対しては、彼に本気度、熱意、行動力、がむしゃらさが感じないんですよね。。。 夢に向かって一生懸命な彼に対し、 私も軽々しく、「私と夢、どっちを選ぶの?」なんて 選択させていなかったと思います。。。 結局いい訳しながら生きてきて、そしてこの先 私と離れたとしても、何も変わっていない彼が見えます。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

不安やしこりを抱えたままの結婚は、絶対にやめておいたほうがいいと思います。 結婚は、同棲とは異質なものです。責任の重さも社会的な立場も全く違います。 今の同棲以上に、煩わしいしがらみの中、先の見えない厳しい現実生活を乗り越え、互いの人生と生命を背負いあって、死を迎えるその日まで、家庭を守り抜いていかないといけないのです。 現実生活の中で、互いの理想や夢を叶え、笑顔で生活していけるだけの強さと優しさが必要です。 マリッジブルーというのもあるかもしれませんが、マリッジブルーを乗り越えることが出来ない場合は、そこまでの相手だということだと思います。 結婚すると、現実の問題にしか直面しません。 問題から目を背けることもできませんし、相手と向き合うことから逃げることも出来ません。 そういったことをしんどい、めんどくさい、歩み寄れない・・・となってしまうと、結婚自体不可能だと思います。 確かに、彼にも覚悟が足りないように思います。 ただ、そんなありのままの彼を受け入れ、結婚しようと決意したのはあなたです。 そう考えると、あなた自身の覚悟も足りなかったのでは? 本当に覚悟していたら、彼のそういった過去や性格、夢、希望なども含めて、自分がどう受け止め、どう理解し、どう共に努力していくか腹をくくっていると思うのです。 あなた自身も、彼との結婚を考えるなら、彼のその全てを受け入れてください。 状況もドンドン変わり、相手も自分もドンドン変わっていきますので、将来のことは分かりません。 だからこそ、結婚への決意というのは、相手に求めるのではなく、自分の中で相手をどう見極め、どう覚悟するかなのです。 嫌なところ、腹の立つところを受け入れることができ、なおかつ、苦しいときほど一緒にいたいと思えるくらいなら、結婚も大丈夫だと思いますよ。

anzianzi
質問者

補足

ありがとうざいます。 そうですよね。おっしゃる通りだと思います。 自分でも気づいていました。 彼の独占欲や、彼の家庭に対しての憧れ・・・ 結局彼の勢いによって、流れに任せての本望ではない 不安をいっぱい抱えた、無理やりの決意だったと思います。 今私が一番不安に思っているのは、今の状況が変わることです。 間違いなく変わるのが分かっているので、 (私の我侭な性格も手伝って悪い方へ) 先の現実の生活を想像すると、覚悟の足りない自分がいます。 そういう意味では、彼のすべてを受け入れる覚悟も決断も 出来ていないんですね。。。 もう一度見つめなおします。 本当にありがとうざいました。

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.1

彼の中ではまだ結婚に対する覚悟が出来ていないのかもしれませんね。 年齢が分からないのですが、そんなにすぐに結婚をしなければいけない状況なのですか? せめて借金の返済を済んでからとか、ある程度貯金が溜まってから結婚という形をとれば 少なくともお金に関しての不安は無くなるのではないでしょうか? 夢はすぐに諦めなくてはいけないものなのでしょうか? 結婚したからといって、すぐに子供を作らなければ お互い働いていけるわけですし、生活は大丈夫かと思いますが。 今すぐ結婚をして、「お前のせいで夢がやぶれた」と言われたら元も子もありません。 友人の例ですが、整体師の卵の彼と結婚しましたが、 一つの条件として資格をとってから結婚するということにしていました。 その後、学校費用の借金を返しながらの結婚生活で、結構苦労してるようです。 そして、借金をしてでも独立して医院を開きたいみたいなことを言い出したときは、 「今開業したら絶対離婚!」と大喧嘩していました。 子供が出来ていたので友人は働けませんし、何の貯蓄もないところに 全額借金をして開業というのは、 まあ無謀ですのでこれにはだんなさんも一応諦めたようです。 新たに資格をとるために、だんなさんは夜間学校に行ってるようですが、 子供も1歳近くなったので、預けて友人働きはじめました。 相変わらず、貯金は全く出来ない状況ですが将来的なことを考えて学校に行くことは 二人で了承しているようです。 あなたが彼の夢に賛成できるのであれば、働いて収入を得て支えるくらいの覚悟も必要かと思いますよ。 夢を追っている彼が好きなのかどうかによるかなあと思います。 夢を諦めてもらって、結婚のため平凡なサラリーマンになって収入は安定しても 愚痴が多くなってツマラナイ人になってしまうかもしれませんよ。

anzianzi
質問者

補足

早速、貴重なご意見ありがとうございます。 お互い結婚を焦っているのは、私の年齢が関係しています。 いわゆる、タイムリミット、ってやつです。 私がもっと若ければ、彼ももっと慎重に考え、 「結婚」とか「子供」を口にしていたと思うのですが・・・ 決断したにも関わらず、ようやく現実を目の当たりにしている、とう感じです。 結局、彼にとっても私にとっても、この決断は 不本意だったのかもしれません。。。 そして何より、私は彼と、生活に縛られた結婚生活よりも、 (金銭的な問題だけではなく、苦労は目に見えているので) 恋愛状態にいる方が幸せなんじゃないかと、感じるようになりました。 それは、多くを望みすぎの彼にとってもそうなんじゃないかとも 思えます。 いろいろ気づかせてもらってありがとうございました。

関連するQ&A

  • これがマリッジブルー?

    付き合って半年の恋人と転勤を機に婚約をしました。ただのマリッジブルーでしょうか? 彼は、前日先にこの街から引っ越ししていきました。私は、1ヶ月後に追いかけることになっています。 現在4月末に会社を退職しマンションを退去することが決まっています。本当は彼と一緒のタイミングで引っ越ししたほうがよかったのですが、本当に婚約してくれるかとか不安視することが色々あったので無意識に手続きが遅れました。 私は、28歳で次に付き合う人とは結婚前提で交際したいと考えていました。彼に告白された時にそのことを伝えて転勤族だから迷うと伝えたら「転勤があったら連れて行きます」と言ってくれて1つ年下なのにしっかりしているなと感じ交際が始まりました。ですがまさかこんな早くタイミングで転勤になると思っていませんでした。しかも彼のいう転勤に連れて行く=結婚ではなく、同棲をして段階を踏み自分のタイミングでプロポーズするという意味合いだとその時に判明しました。 仕事を辞め生まれ育った地元を離れるのは私ばかりリスクを負う、ちょっと無責任だと伝えましたが彼の価値観に反しているらしく転勤族として身軽に生きているからなのか私の考えに理解してくれませんでした・・。 ですが、私が婚約してくれないと一緒には行けない。婚約+実家に連れてってくれること+婚約指輪をくれることを条件にだしたのですが全て叶えてくれました。実家ではご両親の結婚するの?の問いには「結婚するつもり」と答えていました。 転勤前には、生活費は彼が持ってくれることや家事は半々くらいでしていこう。独身最後の生活楽しんでね!幸せにするね!と彼から言ってくれました。 全て私から急かした婚約であまり彼からの意思はないです。彼は今回の婚約の件もそうですしデートなども自分の気持ちが優先で、よく言えばプラス思考で悪くいえば人の気持ちに寄り添えないです・・。 転勤前も私との時間より友人たちの予定を優先していました(その方たちとは中々もう会えないのかもしれないと思ったので仕方ないと考えました)引っ越ししてからも彼からはまだ連絡はありません。 多分、お互い付き合ってまだ半年と短く知らないことや把握できてないことが多いように感じています。一緒に生活をして婚約中にお互い確かめたり見定めたりできたらと感じています。 私は、一人暮らしをしていますが今暮らしている田舎から出たことがなく都内で生活することの不安(コロナのこともあるし)や大切な人たちと離れることの寂しさ、初めて家族以外の人と暮らすこと、楽しみなことも多いですが初めてのことだらけで不安な気持ちも正直多いです。 そのことをなぜかあまり気にかけてくれない、わかってくれない婚約者の彼に不安視する気持ちがふつふつとでてきました。初め彼はただの同棲のつもりでしたが私が結婚したいと散々言い婚約までして、彼も覚悟を決めてくれたのになぜか本当に彼でいいのか?人生で大切な決断を半年で決めてしまって大丈夫?という気持ちがでてきました。 これはただのマリッジブルーというものでしょうか?

  • マリッジブルーではすまないのかも…

    6年越しの彼と11月3日結婚します。 彼はあまり結婚願望がなかったのですが、私が将来が見えないならお互い別の道を探そう、というと、結婚しようと言ってくれました。でも結婚式は嫌だったようです。結婚に踏み切れない理由の一つにあがるほどです。結局私のわがままを通して、11月に挙式することになりましたが、そういうわけで結婚式の準備は進まず、手伝ってももらえません。せめて彼の衣裳合わせと指輪選びくらいは一緒に行ってほしいのに、「お前が勝手に決めればいいだろ」と取り合ってもらえません。招待状もまだ彼の側には出せてないのです。それも、彼が、電話で知らせて来たい人がくればいい、席も決めない、というからです。とりあえず、私がわかる彼の友人には私から彼の名前で招待状を出しました。彼は人数だけ教えてと言っても、先の話だろうとのんびり。後1ヵ月しかないのに…。 4月から彼が新居に住みはじめたことも、問題の種です。私は住み始めるのは式の後のつもりだったのですが、彼に「一人暮らしがしたくて部屋を借りたんじゃない」と言われ、結局寝泊まりは新居で、朝早く起きて実家によってから会社へ、という生活をしています。それが彼には、良く思えないようなのです。「朝実家になんの用?」と…。朝も自分の世話をしてほしいのかな?さらに私の至らない点もすごく目につくようで、ケンカばかりです。「式は延期。話し合いが必要だ。」とも言われ…。 昨日もケンカして彼は飲みに出て帰ってきてません。帰ってこなかったのは初めてだし、心配で、朝方、一緒に飲んでるはずの友人に電話すると、まだ一緒にいて今帰り道だとのこと。私も仕事なので、結局会えないまま出勤しました。 二人でいても会話もあまりないし、私お手伝いさんみたい。無事結婚式を迎えられるのか不安です。式を延期すべきなのでしょうか?もう破談なのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • マリッジブルーといえるのか分かりませんが相談にのって頂けると嬉しいです

    マリッジブルーといえるのか分かりませんが相談にのって頂けると嬉しいです。 私26歳、彼も同い年です。 彼とは付き合って4年です。半年くらい前から結婚の話が出て、ここ1ヶ月くらいは特に具体的に話が進み2人で住む部屋なども契約し、彼の仕事の都合上そのマンションには彼が今一人暮らしをしています。 二人の仕事のタイミングなどから、8月か9月頃には一緒に住み始める予定でした。  しかし家具を決めたり、部屋を決めたりする段階から彼から二人の将来の話をしても楽しみにしているという気持ちがあまり伝わってこなかったので、私は内心迷いがあるのでは‥と不安でした。 結婚に関しては本当に迷う気持ちがないのか、本当に私でいいのか何度か聞いて、彼からはいつも 「結婚することや一緒に住むことに不安な気持ちは確かにある。でもあなには何の不満も、迷いもない。もう決めている。」 と言ってくれており、結婚を前に誰にでも不安はあるだろうからと、私は前向きに頑張っていこうと覚悟を決めたところでした。 ちなみに仕事や貯蓄の面での悩みがあるというわけではないようです。  ただ一緒に住む前にまだお互いの両親へ挨拶していなかったので、早めにしなければ‥となり、その話を進めていました。 しかし先日話をしていると「結婚ってなんだろう‥よくわからない。このままでもいいのでは」「6月か7月に挨拶して8月に住み始めるのは早すぎる、両親にもあまりよく思われていない」「結婚の話を両親にしたらまだ早いんじゃないかと言われた」‥ などと話しだし、聞く限りでは、結局彼は色々なことを理由にしていますが、結局は結婚とか籍を入れるという人生の大きな決断を出来ないで悩んでいることが伝わってきました。両親に大反対されているという訳ではないようです‥ 私が、「結婚に迷いがあるなら一旦話を保留にして考え直すのはどうか」、と言うと「いや、もうあなたと一緒にいたい気持ちは固まっているけど‥ もう決断できている‥ あなた以外には考えられないし」などど話します。 4年付き合う中で、彼は芯のある人で他の人にふらふらしたりすることもなく大切に付き合いを続けてきてくれました。迷っても決断する時はする!という性格なので、今回の話もただの愚痴のように聞き流すことはできず‥ 私も色々不安がある中で、それもひっくるめて彼と頑張っていこうと決意した矢先、彼の悩む気持ちに一緒に引きづられそうになって、正直気持ちがかなり滅入ってしまいます。 迷いがあるとか、考え直したいと言われたらまだしも、迷いはない、決断している。と言葉で言いながらも前向きになれていない彼。 滅入る気持ちを隠して共倒れにならないように、私だけはポジティブに彼に接し相談していくのがいいのでしょうか。 彼の気持ちの真意がいまいち分からず、どうしていいのか‥辛いです。 今結婚に踏み込めないならずっと変わらないのではないか、それなら別れも覚悟の上で話をしたほうがいいのかな‥などとかなりマイナスな考えまで浮かんでしまいます。 長くなりました。読んで頂いてありがとうございます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • マリッジブルー?

    半年後に結婚しようと思ってます。 彼とは一年2ヶ月の付き合いで、すでに両親の顔合わせまで終わっています。 彼は、連絡もまめで、浮気もせず、私のことを24時間考えてくれているような人です。 一日あったことは、私に言い辛いことであっても必ず報告してくれます。 彼の両親もステキな人で、お母さんは気が利くし、料理は上手いし、さばさばしていてしっかり自分をもっている人です。 お父さんは、私のことを娘のように可愛がってくれているのです。 何一つ申し分はないように思えるのですが、彼は、『コレ』ってゆうのを思ったらそれを絶対曲げない人なのです。。 私には唯一の趣味があって、それはあるアーティストのライブに1年に1回行くことなのですが、最近『結婚したら、ライブ行けなくなるんだから今のうちにしっかり行っておけば??』と言われたのです。。 私にとってライブは、1年に一度の楽しみであり、ストレス発散であり、それはもちろん結婚しても変わらないと思っていました。 しかし、彼は『子供が生まれたら、ライブなんて行く余裕なくなるんじゃないの?そんなことしてる場合じゃなくなるとおもうよ?? 結婚ってそんなに甘いものじゃないと思う。うちの妹(8ヶ月の娘さんがいる)を見てるけど、大変そうよ??』 というのです。。 私は、別に毎日好きなことをしたいといってるわけじゃあないんです。。 ライブだって子供が生まれたら、行けない状況になるかも知れませんが、それだって現段階で子供がいるわけじゃないので、分かりません。 結婚って大変だとは思いますが、手探りで探していくものではないのでしょうか?? それとも最初からすべてを諦めなければならないのでしょうか?? 今からコレは出来ないあれは出来ないって覚悟を決めておかなければならないというのが私は納得できません…。 ストレス発散も出来ずに、かっちり私は家に居て、番をしなければならないのでしょうか?? 私は、家事もおろそかにするつもりはありませんし、子供ができたら、たっぷり愛情を注いであげたいと思っています。。 例えば、子供が熱を出して、その日がライブの日と重なったら、もちろん子供を優先します。 それでも、私の考えは甘いのでしょうか?? 結婚ってそんなものなのでしょうか?? 彼は『そんな甘い考えなら、結婚考え直した方がいいんじゃない?』とか、『それなら簡単に、子供が欲しいとかいうべきじゃないんじゃないの?』といいます。 彼を愛していますし、生涯彼と共に居たいと思うのですが、自由が全くない将来を思うとはっきり言って憂鬱です。。 私がいけないのでしょうか??

  • マリッジブルー?

    こんにちは。 挙式を3週間後に控え、なんとも重い気持ちでいます。 私はもともと結婚願望が無く、なんとなくですが一生独身でいるような気がしていました。 たまたま3年ほど前に現在の彼と知り合い、お付き合いをするようになっても、結婚を意識したことはほとんどありませんでした。 彼はバツイチで離婚したばかりでしたが、しばらくして「結婚したい」と言い出しました。私は彼のことは大好きでしたが、結婚はイメージできなくて適当にはぐらかしていましたが、ある日「結婚しないなら付き合い続けるのは難しい」と言われました。 悩みましたが、彼のことは好きでしたし離れることは考えられなかったので結婚を了承しました。 普通女性なら結婚が決まると嬉しくて「これから大好きな人とずっといられる」とか「結婚式が楽しみ」と言う気持ちになるのでしょうか? 事情がありすでに半年ほど一緒に生活をしているのですが、楽しいと思うことはあっても、一緒に暮らせて嬉しいと思うことは余りありません。 また結婚式もわずらわしいことが多く、準備などを考えると気がめいることのほうが多いです。 これがいわゆるマリッジブルーと言うものでしょうか? こんな気持ちで結婚をして幸せになれるのでしょうか? ここのところ訳のわからない不安と言うか重い気持ちで、すぐに泣いてしまいます。彼は私の気持ちを軽くしようと慰めてくれたり、優しくしてくれたりしますが、なかなか気分が晴れません。 こんな状態では彼に申し訳ないです。決して彼のことは嫌いではなく、今も変わらず好きなのですが。 皆さんはどうでしたか?同じような気持ちになられたのでしょうか?

  • これはマリッジブルー?

    彼と結婚話が出ていますが過去のことも含めて結婚することに迷いがでています。 理由は金銭感覚。もともと彼はお金を使うことが好きでなくデパートに行っても「こんな高い物を売ってる店に用はない」といった感じだし食事も350円(10個入)のたこ焼き、2枚900円のお好み焼きも「高い」と却下。ドライブも自分の車ではしないけど私の車ならするといった彼です。浪費家よりはいいかと思って多少の不満はあったもののつきあってきました。でも「結婚式はしないで籍だけでいいよな、お金がもったいないし」の言葉は聞き流すことができませんでした。やっぱりウエディングドレスは着たい。 それに私は一人っ子なので両親に花嫁姿を見させてあげたいんです。それを話しても「でもな、これからお金がいるんだからそんなことにお金を使うのはもったいないよ」の返事。確かにそうなんだけどお式だけはけじめもありしたいんです。そうなると今までの彼とのことが思い出され一緒に生活をしていくのが無理なように思えてきたんです。 デートのプランも何もかも私任せで自分では何も決めないのに文句は言う。3900円の服も「高いな」と横で言われると買いずらくなってやめたり誕生日プレゼントも500円のミニサボテンだったし(金額じゃない気持ちと思うことにしたけど)...なんか今すごい彼に対してまあまあで流してきた不満が爆発しそう(^^; 自分では何もしないのに文句だけは言う、この金銭感覚の彼をどう思われますか? 

  • マリッジブルー

    近々結婚する予定なのですが、自分の気持ちに自信がありません。 単なるマリッジブルーなんじゃない?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、本人は結構考え込んでいます。 彼は誠実で良い人です。お酒はたしなむ程度に呑むけど、賭け事も女もしません。趣味はスポーツをすることぐらいです。 きちんと働いているので年齢に相応しい一般的な収入はあります。無駄遣いもしない人なので貯金もそこそこしているようです。 彼はこれといって悪いところはないけど、かといって「これだ!」っていう決め手もありません。本当に普通の男性です。 彼は私を大事にしてくれます。そして、彼といると気を遣わなくて良い、一緒にいて安心する・・・・そんな理由で結婚を決めてしまいました。 正直言って、この人じゃなきゃ駄目、すごく好き、彼の為なら何でもできるっていう程の気持ちはありません。 たぶん過去の恋愛では周りが見えない位のめり込む状態だったので、今の恋愛が冷めているとか、何か落ち着いてしまっているように感じるのかも知れません。 こんな気持ちで彼と結婚しても良いのでしょうか? きちんと結婚生活が送れるかどうか、まだ先のわからないことだけど考えてしまいます。 できれば、ご結婚されている方にアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    こんにちは。 9月末に結婚を控えており、はっきり言って迷いが出てきました。 彼とは去年から一緒に住んでおり、 それでも私は同棲と結婚をごっちゃにしたくなくて、 早く結婚をして、彼にも男のケジメをつけてほしかったんです。 一緒に住む時は物件を見に行ったり、新生活にウキウキして、 彼も楽しそうでした。もちろん私も。 でも同棲を始めてから、8か月が過ぎ、 私の親も結婚をしなさいと言い、彼の両親もそう言うようになり、 私も結婚を彼としたい気持ちがあったので、 はっきりしたプロポーズもないまま、式場探しが始まり、 即決の私たちは2人とも気に入った式場を見つけ、日程も組みました。 そして、今になって、彼は 「俺は君の両親にせかされて結婚するようなもんだ。 自分はもう少し後でもいいと思っていた。 今は同棲した時のようなうれしさが結婚にはもてない」 と言うようになりました。 私は、自分の親のせいにされて頭にきましたし、真意を聞きたくて、 話し合いたくて、「今更どうしてそんなこと言うのか」と聞くと、 いきなり「もーめんどくせーなー」と怒鳴り声。。 彼は今回のことでなくても、自分を少しでも責められると、 逆切れが多々ありました。喧嘩になっても、 私に非があると思ったことはゴメンなさいと謝ります。 私は喧嘩をして、自分の非を認めて、 相手を思いやって2人とも成長していくというのが 「付き合う」一つのカタチじゃないかと思います。 彼は責められると、自分は悪くない。と言って、 いつも人のせいにします。 端から見ると、自分の言いたい事をうまく伝えられなくて、 イライラして、爆発して、人のせいにする、小さな子供のようです。 私生活でもだらしがなく、家事もほとんど私が行い、 世間知らずで頼り甲斐がないです。 でも彼を選んだのは私だし、そんなこと言うのは彼を否定して 傷つけてしまうし、こんな事を相談すること自体、 間違えていると思います。 でも、この結婚は私の両親にせかされたからするんだと言われて、 ショックで呆然としてしまい、迷いが生じています。 果たして今の彼と一生一緒にいれるのか。 もっとしっかりしてと言っても逆切れで「これが俺なんだ」 の一点張り。。将来的にもっと丸くなってしっかりしてくれるのか。 とても不安です。 つたない文章で申し訳ありません。 でもみなさんにアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 どうか良きアドバイスをお待ちしております。

  • これはマリッジブルーなんですか??

    遠距離恋愛から、結婚前提(プロポーズ済み)に同棲して1年になります。入籍は秋、結婚式は来年春を予定しています。今月上旬に仕事も辞めて、プチ主婦の様な形になりました。ところがマンネリ化しているからか、幸せを感じられないのです。マリッジブルーというものでしょうか? 昼間、ひとりでいることが多く、時間がありあまってしまい、なんだか抜け殻のように寂しくなっています。先日、前の職場の既婚子持ち女性とランチに行ったのですが、そこで実は「2年間も彼女の旦那が不倫をしていた」との話を聞いたのです。なんだか怖くなってしまいました。男なんて結局釣った魚にはエサを与えないんだ。。と悲しくなってしまいました。私の状況を振り返ってそんなことはないのですが、彼は毎日残業、休日出勤も多いので、将来怖いとさえ思ってしまいました。 仕事三昧で疲れて帰ってくる彼の面倒を見るのが辛くなってきました。仕事より愛する人のお世話の方がラクと辞職したのに。勝手ですね・・・ この生活 空気の入れ変えをしないと、って思うのですが。どうしたら良いものか…何かいいアドバイス教えてください・・

  • 彼はマリッジブルー?それともやっぱり・・・

    お世話になります。 1年半付き合っている彼と来春に挙式予定でした。 式場も予約済みで両親も顔合わせ済みだったのですが、結納まであと約1ヵ月というところで一緒に始めてドレスの試着に行った次の日に、彼から「全てから解放されたい、終わりにしたい」と言われました。 彼があまり真剣に貯金をしていなかったことが解り、それなら私が毎月お金を少し預かると言ったところから喧嘩になり、もう無理!となったのですが、理由は私の顔色を伺わずに友達と飲み会に行きたいとか、お金を自由に遣いたいとか、普段から将来の話等で「○○(彼)は多分こうするでしょ」みたいな決め付けるようなこと?を言ったり、冷たく言い放ったり、共通の友人の前であまり彼を褒めなかったり・・・という部分が嫌だった、と言われました。 私も仕事のストレスや、彼のシャキっとしない性格に時々イライラして こういう態度を取ったことを、やはりいけなかったな・・・と反省したのですが、付き合ってる時に言って欲しかった(彼曰く言えなかったらしいですが)、どうして今になって・・・という感じでした。 確かにあの時もっと彼にこうしてあげてれば良かったと思うことが後から出て来たり、もしかしたら付き合ってる中で彼も沢山我慢してたのかなと思ったり、彼は別れ話が出た時は「今は何も考えられない。最低だけど、○○(私)を幸せにする自信がない」「居なくなったら淋しいのは分かってる。存在は大きい。でも幸せにすると言えないのに離れたら淋しいと思うのは、ただの情なのかな」「結婚を延ばすのも、今は何も考えられないし、今の俺にはキツイ」「結婚を白紙にして、付き合っていたいけどそれは許されないのは解ってる」等と言っていました。 どちらかと言うと、私の方がサバサバしていて彼の方が女っぽく優柔不断という部分はあったのですが・・・。 過去に、凄く好きだった人が水商売の方と浮気していたことが解り、それが原因で彼氏が「飲みに行く」ということが不安でたまらくなり、彼を縛っていたのも大きかったようです。私の過去は解ってるけど、俺のこと信用していないし、縛られすぎて辛い・・・とういうようなことも言われました。彼は普段の生活の中で「早く落ち着きたい、結婚したい」と良く言っていて、普通に結婚の話が出て主に私が式場を探したりしてきたのですが、彼は準備が迫るにつれて現実が分ってきたのだと思います。ならばこんなに準備を進めない内に気持ちを言って欲しかったというのが正直なところです・・・。 この話が出て、私も突然で無責任だと思いましたし(職場に退職の意思を伝えていましたし、結婚の準備も進み、親や親族も巻き込んでたことなので)、彼の両親が挨拶に来た時に、私の母の言葉に彼が涙を見せ、皆も貰い泣きしたという場面があったのですが、その気持ちは嘘だったのか!と当然親もカンカンで、このまま行くと弁護士さんに相談をすることになるかもしれないのですが、色々調べてて男性でもマリッジブルーになるという話を聞き、そして私にも原因があったし、彼のことだけを責めるのはおかしい気がしてきて、こちらに書かせて頂きました。 かと言って、結婚資金を真面目に貯めてたと思っていたのにそうじゃなかったり、最近では飲み代や私が駄目と言っていたパチンコにも行っていたようで、マリッジブルーとは言え彼はやはり甘い気がするし・・・。 もうスッパリした方が良いでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう