• 締切済み

NGチューブ挿入患者の排液の色が緑なのはなぜ?

現在母が胆のう摘出手術を終えたのですが 胃に入れているチューブ(NGチューブ?)の色が緑色なんですけどなぜでしょうか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 胆嚢には胆汁という液体が溜まりますが、胆嚢はなくなっても十二指腸に繋がる管は残るので、胆汁自体は十二指腸に流れ込みます。 この胆汁は、出来たての頃は黄金色の液体なのですが、時間が経つと酸化されて緑色になります。 この色が出ているのですね。 ごく普通のことで、異常なことじゃありません。