OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガン患者は身体障害者手帳はもらえるのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100045
  • 閲覧数3628
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (36/113)

私の友人が先日 胃癌になり胃と十二指腸と胆のうを全摘出、大腸を半分摘出しました。やはり 今までのような生活はできません この場合身体障害者手帳は認定されるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

病院の診断書が必要です。
役所の人間が判断できませんから、診断書(申請書)の様な物を書いてもらって
それを役所に提出します。
まず、手術を行った病院に相談してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

身体障害者として認定される要件は、視覚障害、聴覚又は平衡機能障害、音声・言語機能又はそしゃく機能の障害、肢体不自由(上肢、下肢、体幹等の障害)、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう直腸・小腸・ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の各障害があり、その障害の程度により、1級から6級まであります。 市の福祉課に問い合わせてください。
身体障害者として認定される要件は、視覚障害、聴覚又は平衡機能障害、音声・言語機能又はそしゃく機能の障害、肢体不自由(上肢、下肢、体幹等の障害)、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう直腸・小腸・ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の各障害があり、その障害の程度により、1級から6級まであります。

市の福祉課に問い合わせてください。