• ベストアンサー

駐輪時の変速機のワイヤーについて

気になったんですが 変速機が左右グリップにありワイヤーがアウターギヤとローギヤに合わせた時が 一番張っているんですが(ピーンと) 駐輪時にこの状態で放置していて大丈夫なんでしょうか? (通常より切れやすくなったり 伸びたり等) 知っている方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.3

問題ありません。 数年といった単位では影響があるかもしれませんが、影響が出る頃には 雨や埃などの影響の方が先に現れ、交換の時期になります。 スポーツサイクルの場合少なくとも1年ごとにワイヤーを変えるのが 良いとされていますので、気にする人はいないといっていいでしょう。 マメなメンテナンスをしていても1年もすれば本来のスムーズさを失うのですが、 スポーツをしている人間にとっての「本来の性能」は一般の人には到底感じられない デリケートな部分だったりします。 ですから、多くのスポーツとして乗られていない自転車は もっと交換に時期が長いかもしれません。 しかし、質問者さんは駐輪時のワイヤーの伸びも気にされるくらい 大切にされているようですから、前者(スポーツとして利用)かと思いますが、 結論としては 「ワイヤーは消耗品であるし、性能を保つ為には適切な時期に交換が必要。 だからワイヤーの張り具合は気にしなくて良い。」 だと思います。

werwe3
質問者

お礼

回答ありがとうございました いえ後者ですw 買ったばかりなんでいきなり壊れられても困るので・・・と言うことで。

その他の回答 (2)

• daiquiri
回答No.2

参考QA http://okwave.jp/qa4074158.html 駐輪時はあまり関係ありませんが、走行時のアウター×ローは チェーンに負担がかかるので出来れば避けたほうが賢明です。 駐輪→発車時不安定な力のかかることを考えると ワイヤーというよりチェーンの負担軽減の観点から 駐輪時も出来れば避けたほうがよいかと。

werwe3
質問者

お礼

回答ありがとうございました >>走行時のアウター×ローは・・・ それはもちろんですね 買った時も店員にクロスはするなと言われてました 先日それを勘違いしてインナーXトップで走行していたらいきなりバギッとチェーンが外れましたがw(おまけに止まっている時に切り替えてそこが段差だったので・・) >>駐輪時も出来れば避けたほうがよいかと。 では理想的にはどのギヤに合わせて止めたほうがいいですか? 今は良く分からないのでインナーXトップ(ワイヤーが一番緩い状態)で駐輪しています 変速機の事はまだ自転車を買ったばかりでよく分からないんでいろいろ教えていただけると助かります

werwe3
質問者

補足

書き忘れてましたが 変速は前3後7で21変速です(実質19以下ですが)

• envrio
回答No.1

短期的には特に問題ありませんが、数年というスパンでは微妙な影響があるかもしれませんので、手間でなければ伸ばす方向にした方が良いのではないでしょうか。私の場合は、別にこだわらないので駐輪時にはローに入れっぱなしです。そうしておいた方が発進時に楽ですしね。

werwe3
質問者

お礼

回答ありがとうございました

werwe3
質問者

補足

>>伸ばす方向にした方が良いのではないでしょうか。 すいませんまだ自転車の用語は良く知らないのですが 伸ばす方向とはどういう意味ですか? 緩い状態のほうが良いという事ですか?