• 締切済み

シャッターを塗り替えるタメの塗料は?

シャッターに塗るための塗料を探しています。 以前人に頼まれて塗装したことがあったのですが、塗装後部分的にはがれてきたり、擦れる所が全部はげてしまいました(塗料の種類は不明ですが)ので、できるだけ丈夫なものが好ましいです。 決めての優先順位は、 1.剥がれてこない。 2.強度がある。 3.安い です。 樹脂部分にも使うタメ、樹脂&鉄両方に塗れて、車の様にクリア等のコーティングが必要なものではない塗料を探しています。 何かお勧めや経験等お聞かせいただければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.6

古い塗料の表面は粉を吹いたようになっているのでそのまま塗ると塗料が密着せず直ぐに剥がれ落ちます

• poppai
回答No.5

シャッターでも スチールの焼付けやジンクロ現場塗装、メッキ物やアルミ焼付等色々ありますがペンキ屋さんが塗る場合は 変性エポ下塗りでサンクイック等のアルキド速乾タイプかな? ファインウレタンや普通のSOPは塗膜がやわいので普通は使いません。 それでも物理的に巻き上げればこすれるので傷はつきます。

tyg0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 キズは仕方ないと思っています。 ただ、ちょっと擦った位ではがれたり、 雨風紫外線であっという間にボロボロになるようだと ちょっと困るなぁと。 具体的にお勧めの製品名とかがわかるととても助かります。

• penkin
回答No.4

こんにちは。ペンキやさんですか? シャッターの適正の高い塗料は高いですね。 すれる部分はシャッターの元からの不備ですので対処不能です。 (また、傷がつきますね。) 剥がれはプライマー不備か下地処理の不備ですね。 (上塗りを塗っただけの仕上げだった場合、すべて剥がさないといいものを塗ってもまた、剥がれますね。) 安価な普通の塗料には、これに見合った塗料がないのですが、補修しながら適度に塗るというなら、ファインウレタンとか使ってる人は見かけますが、塗膜の性質上、傷は出ますね。 使い回しをしないのでしたら、車両用のクリアなしの塗料をm2数で小分けしてもらえば、安価に済むと思いますね。

tyg0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額は特に問いません。 擦れる部分のキズも仕方ないと思います。 ただ、前、爪で擦った程度ではがれてきたものがあったので・・・ 下地塗装っていうのは必要なんでしょうか。 車両用のクリアなしの塗料って言うのは丈夫そうですね。なんていうんでしょうか?

• rokosuke
回答No.3

ロコスケです。 普通のアクリル塗料ではシャッターの場合、剥がれるでしょうね。 ウレタン塗料が無難でしょう。 硬化剤を添加して使う2液タイプと一液の2種類あります。 専用シンナーが必要な場合もあります。 2液タイプの場合は、使いきれる分量だけ混合する必要があります。 そうでないと一晩すれば、硬化剤の作用で固まるので。 ホームセンターで売っているかな? 無ければ塗料店へ。 シャッターは、高圧洗浄か、軽くペーパーでこするか、 ワイヤーブラシや、フライパンの焦げを取るときに使う研磨材付き たわしなどで、劣化した塗料を剥がす方が良いです。

tyg0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクリルは弱いんですね。 やはりウレタン系になるのかな。

• bouhan_kun
回答No.2

っていうか、シャッターの材質は何ですか? 下地処理しないと乗らないものもありますが。

tyg0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチールシャッターです。 塗装の上から色を塗り替えしたく思っています。

• debukuro
回答No.1

メーカーが出荷するのは「焼付け塗装」されたもので大変丈夫です 自分では焼付け塗装は出来ないので新品のような品質は望めません 擦れて剥げ落ちるのはやむを得ません 少しは丈夫に塗る方法 洗剤、水、束子を使って汚れを丁寧に落とす シャッターが完全に乾いたらワイヤーブラシで古い塗料の表面を擦って磨りガラス状にする 水分が残っていると塗料がつきにくくまた後日錆が発生する 錆が出ていたら地金が見えるまで擦って錆を落とす 塗る前に掃除機でホコリを丁寧に吸い取る 錆止め上塗り兼用の油性スプレー塗料を薄く吹き付ける 丸一日乾燥させてから仕上げの吹き付けをする 吹き初めと吹き終わりを工夫しないと端の部分が厚塗りになって乾かないばかりか体裁が悪い

tyg0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗装の上から塗装だとやっぱりイマイチでしょうか。