• ベストアンサー

aと1度だけ打つだけでaaと表示されます

aと打つためにaを1度だけ打っているのに勝手にaaとカーソルに表示されてしまいます。 enterキーを押す前です。 他にもsなどそういう現象になるアルファベットは5つくらいあり、他のアルファベットは通常通り入力できます。 たとえばローマ字でkasaと打つとkaassaaとなります。 IMEが2重に表示されてる、と言う現象もありませんし、enterキーを押す前でおかしくなってます。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

yukirin225さん 今日は! 言語バーの「ツール」→「プロパティ」で、画面の「オートコレクト」TABにある、全角/半角欄の「英字」を選択し右の「常に半角に変換」にチェックを入れて、「適用」・「OK」ボタンをクリックします。 それでも同じ症状の時は、言語バーの「IMEパッド」→「ソフトキーボード」を選択します。(この場合文字入力出来る例えばWord) 画面にキーボードが表示されます。 左側の「配列の切替」ボタンで「英数字(JIS配列)」を選びます。 半角にしてマウスで、「a」キーをクリックします。 aが入力されたら、今度はパソコンのキーボードでaを入力しaaと表示されたら、本体のキーボードーのトラブル(接触不良?)が考えられます。 2個入力されるキーの、キートップを細い「ードライバー」でこじ開けて、綿棒にアルコールを含ませ軽く拭きます。 又キートップが、戻らず二度打ちされる場合も有るので該当するキーを 何回か押して戻り具合を確認して下さい。 それでも症状が変わらなければ、デスクトップPCなら交換しましょう。 ノートPCですとメーカーに、修理依頼した方がリスクは少ないです。

yukirin225
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 自宅のパソコンなので帰宅したら早速見てみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keer
回答No.2

キースイッチの接点が劣化してチャタリング起こしてるのが原因。 キーボード交換すれば直る。 チャタリングが嫌なら東プレのキーボード使えば絶対に発生しない、安物のキーボード10枚買えるくらいの値段するけど・・・。

yukirin225
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し見て、それで直らないならキーボード買い換えてみます。

• fifaile
回答No.1

キーボードを交換して同じ症状が出ればOSの問題です。 キーボードを変えると症状が治まるならキーボードの問題です。

yukirin225
質問者

お礼

ありがとうございます! キーボード・・全然見てなかったので確認してみます。