• ベストアンサー

バッテリーと燃費

エスティマ・エミーナに乗ってます。 3年半使っているバッテリーですが、エンジン始動は一発でかかり ますが、エンジンを切った状態でウィンドウの開閉が随分と重そうに 感じるようになり、そろそろ寿命が来るかな?と思ってます。 劣化してきたバッテリーを使っていると、オルタへの負担が掛かる ようになり、それに比例して燃費も悪くなるものでしょうか? 今年の夏も猛暑になりそうなので、買い換えようとは思っている のですが、燃費などにも響くようであれば、夏が来る前に交換しようか と判断に困ってます。 サンデードライバーなので、平日はソーラー発電で多少の充電はさせて いるので、今まで使ってきた中では長持ちしている方ではありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.5

確かに劣化したバッテリーをつかっていれば若干燃費がわるくなるでしょうが、びっくりするような変化はありません。 ちなみに4さんの言うように「エンジンが回っていれば常に充電している」という理解は間違っています。オルタネーターは永久磁石式のダイナモと違い、回転数に関係なく一次コイルに流れる電流を調整する事に寄って2次コイル(つまり発電量)に流れる電流を調整するようになっていますから、電力消費が多ければたくさん発電してバランスをとるようになっています。そうやってエンジン回転数にかかわらず発電量が一定になるように調整しているのです。 調整もしないでいつも充電しているのだったら、仮に昼間しか乗らない車だったら1年も持たずにバッテリーが過充電で壊れてしまいます。 ガソリンスタンドやカー用品店などでエンジン停止時の電圧を測ってもらったりすると、「売りたい」という気持ちがありますから「交換しないとだめ」みたいなことを言われます、電装屋さんにお友達が居れば暇な時に計ってもらうなどして適切なアドバイスをもらえると思いますがね。その他にもメーカー系のディーラーさんなどは良心的なところがありますから信頼できるディーラーに相談しましょう、とりあえずそんなに急がなければいけないほどの症状ではないとおもいます。

gondesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 燃費はあまり関係ないんですね。 しかし、エンジンが回っている=常にオルタは充電してる というワケではないとは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• neko_2129
回答No.7

以前古くなったバッテリーを延命して使用していましたが、 あるとき電装系に悪影響があったらしくエンジンが異常に振動してマフラーから煙を吐きました。 燃費は別としても電気を多様している今の車には不安要素が多いので、 余裕を持って交換すべきでしょう。 出先でバッテリーがあがって余計な出費をしては燃費を気にするどころではありませんよ。

gondesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 出先で上がってしまうほど最悪なものはありませんね。 同じ交換するなら早めに交換した方が良いですね。 ありがとうございました。

• Feb12
回答No.6

タクシーかトラックで、常時ヘッドライト点灯(120Wくらい)でも、燃費悪化は認められなかったという話もあります。 確かに、2LのNAエンジンでも最大100kW以上なのに、0.12kWなんて大した影響が無くても不思議では無いと思います。 エスティマクラスのオルタネーターは最大で1kWくらい発電できると思いますが、充電電流は0.1kW単位では? 燃費に影響する程の過充電をしているならば、長距離走行したらバッテリーはかなり発熱すると思います。 現実的には、わずかな影響しかないと考えるのが自然ではないでしょうか。 参考にならないかもしれませんが、5年以上経ったバッテリーでも、10・15モードのカタログ燃費を超える良燃費で走れています。

gondesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 5年以上経ったバッテリーでもカタログ値よりも 超える良燃費で走れる事例もあるんですね。 そうなると、バッテリーと燃費との絡みは余り関係 ないのかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

燃費には関係ありません。 だって、エンジンがかかっている間は発電しているでしょ?バッテリーの電圧低下を感知して、オルタネーターに対して負担が増すような仕組みになってい無いはずです。ヘッドライトをつけるとエンジン回転があがるとかは、単純なソフトによる制御だと思います。 ある日突然、エンジンがかからなくなる!と言う状況になってしまって、援護車両(隣家からジャンプしてエンジン始動を手伝ってもらえるとか、JAFに加入しているなど)とかがあるのであれば、それまでバッテリーを使えばいいでしょうけど…。 ウチは、開き直ってバッテリーがあがるまで(ある日突然セルが廻らなくなる)までは使っています。何時までがバッテリーの寿命であるのかは、解らないですから…

gondesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 バッテリーは前触れも無く突然逝ってしまうだけに 変えようか?と思ってるときに交換した方が良いかも しれませんね。 ありがとうございました。

• leon326
回答No.3

だいぶバッテリーが疲れてきているように感じます。 最近のバッテリーは性能が良いので、ダメになる寸前まで一定のパフォーマンスを保ち続けます。 一つ思うのは、停止時にパワーウィンドウの動きにまで影響が出るほどバッテリーが弱っているならば、エンジンの始動は出来ないような気がします。 どちらにせよ、突然死して困るのを防ぐためにも早めの交換をオススメします。

gondesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今まで突然死する前に交換してたので、今回さすがに 交換した方が良いかなぁ・・・と思うようになって きてます。 また、エンジン停止時にウィンドウの動きが明らかに 遅くて重そうな感じがするのですが、エンジンは一発で 掛かるので、まだ突然死の1歩手前かもしれませんね。 いづれにせよ、早期に交換するようにします。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

単純にパワーウインドウの油切れとか。 ウチのコンチェルトのバッテリーは新車から6年持ちましたが・・・。

gondesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 6年目で油切れになることもあるんですね。 我が家は10年選手ですから・・・ エンジンが掛かっているときと、切っているときでは 明らかに上下する早さが違ってきますのでどうなんで しょう。 ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.1

燃費には関係ないでしょう。 …3年半では寿命ですね。暑い夏の日、突然セルが回らなくなりThe ENDってトコでしょう(実は私がそうでした)

gondesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうでよね、3年半も持てば十分ですよね。 早めに交換するようにします。 ありがとうございました。