• 締切済み

エステティシャンへの道 技術習得

代理質問です。 エステティシャンになる為には、技術を習得する際、本人の体を使うらしいですが、それは絶対でしょうか? 当人は体に大きなアザがありどうしても他人に見られたくないと言います。 私は家族ですが、その気持ちは痛いほど分かります。 エステティシャンになるには、スクールに通う方法と、サロンで働きながら覚えていく方法があるようですが、自分の体を使わなくても技術を教わることはできるのでしょうか? 指導者にその旨を伝え断ることは可能ですか?

• 転職

みんなの回答

• shi-popo
回答No.2

ANo.1です。 もちろん施術中はバスタオルとります。  なるべくお客さんが恥ずかしくないような練習も 仲間うちでやるわけです。(あお向けから うつぶせへと、体位をかえて貰うときにタオルで隠してあげるとか。)    先生の説明中は、バスタオルを巻いたお風呂上りのような状態で メモを取りながら話を聞くという感じで、 「さあやってみてください」の状況になると、 グループに別れて交代でマッサージしあいます。  わかりづらかったらごめんなさい。   エステ行かれると一番わかると思いますが、 お客さんになったときの状況と全く同じです。 最初から最後までの流れをお客さん役と スタッフ役に分かれて何度も練習するわけです。   あくまで、私の体験なので会社やスクールによって 色々やり方は違うのかもしれないですが、 参考になれば幸いです。

ruka0806
質問者

お礼

そうなんですか。 体にコンプレックスのある人間にはキツイですね・・・。 かといって避けて通れないようですし。 本人に伝えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

• shi-popo
回答No.1

以前、エステティシャンでした。  私の場合は新卒で入社して1ヶ月間ほどの研修期間中に、 施術を覚えるというやり方でしたが、その間、同期30人ほど みんな下着1枚にバスタオルを巻く、という格好で、 お互いに施術しあって覚えるという感じでした。  自分でされてみないとわからないので、 (圧のかけ方はもちろんですが、タオルのかけ方まで やられてみないとわからないものです) 人がやっているのを見ること、さらに自分が体感してみてることが 大事だったように思います。  体を見られるのが嫌であれば、 フェイシャルのみのサロンなどは、いかがですか?  私はそのときしか指導を受けてないので他はどんな感じか わかりませんがやはり自分の体を使わないと 私の状況では無理だったと思います。  

ruka0806
質問者

補足

ありがとうございます。 そのバスタオルは取るのですか?