• ベストアンサー

負荷分散技術について

セキュリティを含めた、負荷分散技術を習得する場合どのような方法がありますでしょうか?スクールに通うにもそのようなものを専門的に教えているところはほとんど無いと思います。 こういうものを設計、構築している人は会社などで情報を共有して習得しているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットワークの基本がわかっていないと設計も構築もできないので、まずは基礎が大切です。その辺は学校でも勉強できますね。 またオープンソースを組み合わせて個人でできる範囲で実際に構築してみると、ものすごく勉強になりますし、実感が持てると思います。 個人でF5を買うというのは普通無理でしょうから、そのようなプロ用の機材に関してはやはり組織に入ってからということが多いと思います。 有料のセミナーなどはかなり実践的な内容のものもありますが、結構高いので個人で払うのはつらいでしょう。 ただいろんなイベントなどで無料の講習会やセミナーが開催されることがあるので、こういうのも覗いておくと参考にできる部分があります。 実践的な運用となると、やはり会社に入って修羅場をくぐらないと技術は身につかないとおもいます。膨大なトラフィックを捌くとか、1分1秒を争う障害対応とか、売り上げ増のためにチューニングを迫られることなどは、個人サイトでは普通ないですから。

その他の回答 (1)

• pakuti
回答No.2

業務として行っているのであれば 手段や概念、設定方法はドキュメントとして残っているでしょう。 それも仕事として重要ですので。 専門で携わるのであれば社内ラボはあるかと思われますので 学習や検証は出来ると思いますよ。 概念等を勉強するのであれば、ultra monkeyで構築してみるのも手かもしれません。 私自身が検証用に利用している環境では、VMでOSを複数動かし ultra monkeyで不可分散する仕組みを構築しています。 ただし、ultra monkeyは設定が難解かもしれませんので まずは負荷分散の知識を習得する必要があるでしょう http://ultramonkey.jp/ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E8%B2%A0%E8%8D%B7%E5%88%86%E6%95%A3%E6%8A%80%E8%A1%93-%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/4873110653/ref=pd_bbs_sr_1/250-6332141-5893066?ie=UTF8&s=books&qid=1194059041&sr=8-1