• 締切済み

年収ダウンはどこまで、、OK

30歳の工業デザイナーです。1年前に今の会社に転職してきましたが自分の専門とはまったく違ったところに配属になり、転職活動をしております。ですが転職期間が短いためかなかなかいい返事がもらえません。 その中で、先日ある企業から内定のお話をいただいたのですが、現在の会社の福利厚生がいいこともあるのですが、「基本給+住宅手当+残業手当-家賃(地方から東京なので賃料に差がでます)」で計算して200万近くのダウンになることがわかりました。確かに希望職種には付けそうなんですが、結婚を控えてますし本当にいいのか迷ってます。企画裁量手当だとも言われました。 正直、飛びつくのは怖いんですが、、

• 転職

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.3

もし、更に転職活動を行える時間的、経済的余裕があるのなら、他を考えてみるのもいいでしょうね。 短い転職期間で、それなりに納得のいく企業から内定を得られたのであればそれはそれでいいと思うんですが、どこか不満が残る状況にあるのなら、もっと他を当たってみてもいいでしょうね。 どのようなキャリア形成をされていらっしゃるのかは判りませんが、少なくともご年齢からすると、転職し難い年齢ではないですしね。 これまでに行ってきた転職活動を通じての様々な企業からの反応を勘案した上で、更に他を当たってみても大丈夫そうだと思えるならば、今内容をもらっている会社に必ずしも拘る必要はないかと思われます。

kesa39
質問者

お礼

経済的には多少余裕があるのですが、結婚を夏に控えてまして、可能だったらその前に何とかしたいと考えていました。 ですがもう少し余裕を見て行うことにしたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

noname#128382
noname#128382
回答No.2

>確かに希望職種には付けそうなんですが 1年前今の会社に入ったときも同じようなことを思いましたか? それとも希望の職種につけなくてもいいからと入ったのでしょうか? 前者なら今回も同じようなことになるかも知れませんね。 後者なら納得して入ったのなら、転職自体が変だと思いませんか? 今いくらの収入なのかわかりませんが、200万近くダウンはやめておいた方がいいでしょう。 希望の職種につけるかなんて、入ってみないとわかりませんよ。 派遣で職種限定して働くのなら、わからないこともないけどお勧めしません。 私なら多くても100万未満のダウンかなぁ。う~んダウンするとこへの転職自体を考えないかも。 ましてや30歳でしょう。今のところで粘って配置換えの希望を出した方がいい気がするのですが。

kesa39
質問者

お礼

>1年前今の会社に入ったときも同じようなことを思いましたか? 今の会社では内定をいただいてから入社する間に社内の構造改革があり、いただいてたお話とは違った仕事になっておりました。運が悪かったのだと思って1年間がんばってきたところです。 結婚を控えてますので200万のダウンは危険ですね、、。 次のチャンスを待って見たほうがいいかもしれません。 ありがとうございました!

noname#61582
noname#61582
回答No.1

200万円ものダウンなら、たとえ希望の職種だったとしても飛びつかないほうがいいと思います。 結婚を控えておられるならなおさらです。 条件交渉しても賃金アップの希望が無ければ、ゆっくり希望にあったところを探したほうが現実的かと思います。

kesa39
質問者

お礼

条件交渉をエージェントをとおして行いましたが賃金アップはありませんでした。 もう少し時間をかけ活動したほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。!