• 締切済み

年収ダウンはどこまで、、OK

30歳の工業デザイナーです。1年前に今の会社に転職してきましたが自分の専門とはまったく違ったところに配属になり、転職活動をしております。ですが転職期間が短いためかなかなかいい返事がもらえません。 その中で、先日ある企業から内定のお話をいただいたのですが、現在の会社の福利厚生がいいこともあるのですが、「基本給+住宅手当+残業手当-家賃(地方から東京なので賃料に差がでます)」で計算して200万近くのダウンになることがわかりました。確かに希望職種には付けそうなんですが、結婚を控えてますし本当にいいのか迷ってます。企画裁量手当だとも言われました。 正直、飛びつくのは怖いんですが、、

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.3

もし、更に転職活動を行える時間的、経済的余裕があるのなら、他を考えてみるのもいいでしょうね。 短い転職期間で、それなりに納得のいく企業から内定を得られたのであればそれはそれでいいと思うんですが、どこか不満が残る状況にあるのなら、もっと他を当たってみてもいいでしょうね。 どのようなキャリア形成をされていらっしゃるのかは判りませんが、少なくともご年齢からすると、転職し難い年齢ではないですしね。 これまでに行ってきた転職活動を通じての様々な企業からの反応を勘案した上で、更に他を当たってみても大丈夫そうだと思えるならば、今内容をもらっている会社に必ずしも拘る必要はないかと思われます。

kesa39
質問者

お礼

経済的には多少余裕があるのですが、結婚を夏に控えてまして、可能だったらその前に何とかしたいと考えていました。 ですがもう少し余裕を見て行うことにしたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

noname#128382
noname#128382
回答No.2

>確かに希望職種には付けそうなんですが 1年前今の会社に入ったときも同じようなことを思いましたか? それとも希望の職種につけなくてもいいからと入ったのでしょうか? 前者なら今回も同じようなことになるかも知れませんね。 後者なら納得して入ったのなら、転職自体が変だと思いませんか? 今いくらの収入なのかわかりませんが、200万近くダウンはやめておいた方がいいでしょう。 希望の職種につけるかなんて、入ってみないとわかりませんよ。 派遣で職種限定して働くのなら、わからないこともないけどお勧めしません。 私なら多くても100万未満のダウンかなぁ。う~んダウンするとこへの転職自体を考えないかも。 ましてや30歳でしょう。今のところで粘って配置換えの希望を出した方がいい気がするのですが。

kesa39
質問者

お礼

>1年前今の会社に入ったときも同じようなことを思いましたか? 今の会社では内定をいただいてから入社する間に社内の構造改革があり、いただいてたお話とは違った仕事になっておりました。運が悪かったのだと思って1年間がんばってきたところです。 結婚を控えてますので200万のダウンは危険ですね、、。 次のチャンスを待って見たほうがいいかもしれません。 ありがとうございました!

noname#61582
noname#61582
回答No.1

200万円ものダウンなら、たとえ希望の職種だったとしても飛びつかないほうがいいと思います。 結婚を控えておられるならなおさらです。 条件交渉しても賃金アップの希望が無ければ、ゆっくり希望にあったところを探したほうが現実的かと思います。

kesa39
質問者

お礼

条件交渉をエージェントをとおして行いましたが賃金アップはありませんでした。 もう少し時間をかけ活動したほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。!

関連するQ&A

  • 平均年収は残業代込み?

    転職系のサイトを良く見るのですが、そこにその会社の平均年齢と平均年収が書いてあったりしますが、平均年収は残業代込みなのでしょうか? 当方、中小企業に勤務のため、残業代が出ず、大手メーカーなどの平均年収を見ては、「すげーな」と思っていたのですが、残業代込みだと、そんなに高くないような気もします。住宅手当なども含まれているのでしょうか? 大手企業と中小企業の給与面での違いは、残業や住宅手当などの手当て面や福利厚生がしっかりしているということだけですか? よろしくお願いします。

  • 【転職先】福利厚生について。困ってます。

    現在手取り”350~380万”の会社員です。 友人の家族経営をしている個人事業に誘われていますが、迷っています。 アドバイス、ご教授ください。 ●現職 人数:400人 月収:手取り20万 ボーナス:トータル100万程 残業:裁量労働制の為なし 福利厚生:社会保険あり、家族手当あり、住宅手当あり ●転職先 人数:4名ほどの家族経営 月収:手取り22万とのこと ボーナス:不明です 残業:働いた分だけ出ます 福利厚生:なし ※三年ほどで、年収600万になるそうです。 付き合っている相手はあまり乗り気じゃありません。 雇用保険、厚生年金、健康保険がないのは 今の会社より確実に手元に入るお金は少なくなると言っています。 私は、年収が増えると友人に聞いて転職を考えています。 彼女と友人、どちらが正しいのでしょうか? 現在22歳です。

  • 転職:裁量労働制と通常残業、等で悩んでます。

    夫の転職にあたり、決めかねていることがあるので、 なにか、良いアドバイスがあれば教えてください。 ありがたいことに、3社ほど内定をいただきました。 その中でも、2社までには絞り込んだのですが、それぞれに、 メリット、デメリットがあって、決めきれずにいます。 一番の悩みどころは、  ・都会か、郊外か?  ・裁量労働制か、通常残業か? です。 A社:一部上場企業。大都会にあるいわゆる大手会社で、福利厚生もしっかりしている。 社宅アリ。定年まで安心して働ける会社かと思います。 裁量労働制(手当として月4万円?)の説明を面接の時にうけているそうです。 (夫の場合、それがすぐ適用になるような感じでした。) B社:親会社は大手。郊外にある2年前に分業した会社で、福利厚生もしっかりしています。 社宅はありませんが、住宅手当が8000円くらい出るらしいです。 残業は、やればやっただけもらえるとのことでした。 A社に比べると、とても小さな会社なので、先行きは全くわかりません。 (伸びゆくか、なくなってしまうか?・・・未知数です。) ただ、小さいからこそ、仕事的にもやりがいがあるんだろうな。と聞いていて感じました。 先日も、「是非きてください!」とわざわざ電話をくださいました。 現在は、決して都会とは言えないような場所に住んでいます。 早い話、田舎です。(^^; 最寄り駅の電車は、1時間に1本です。 子供が小5なのですが、いきなり大都会に行くのは抵抗があるかな? とも思ったりしています。 あまり人見知りしないタイプなので、心配はしていないのですが。 学校も気になります。都会はどうなのかな?と。。。 それと、裁量労働制か、普通の残業体制が良いものか。。。 (社宅や、住宅手当等も含めて)ざっくり計算すると、 年収は、そう大きくは変わらない感じなので余計に悩んでいます。 仕事してみないことには、どの程度の残業になるのかはわからないですが、 両社共、そこそこ残業あるようです。(A社:50時間はあるような話でした。) 夫自身も決めかねています。 私もいろいろと悩んでしまいます。 こんな時、「こうすると見えてくるよ?」とか、 「こういう考え方もあるよ?」とか、何かいいアドバイスあれば教えてください! 宜しくお願いします。

  • 広告業界のキャリアアップについて

    こんばんは。 私は就職活動中の大学四回生です。 広告業界を狙ってます。 地元の広告会社の「制作(デザイナー)職」の内定が頂けそうです。 しかし、とても悩んでいます。 この職種にはとても興味があります。 というか、第一志望の職種です。 営業より企画がしたいからです。 ところが、やはり地元中小企業。 事業規模が小さいです。 電通・博報堂と比較するとかなりスケールダウンしてしまいます。 中小企業でデザイナーとしてのキャリアを積んで、独立や電通・博報堂に転職することは可能なのですか? 教えてください。

  • 福利厚生について電話で問い合わせ

    7月上旬に内定を頂いた企業の採用データには、諸手当の欄はあったのですが福利厚生の欄はありませんでした。 私はずっと諸手当と福利厚生は同じ意味だと思っていたので福利厚生について問い合わせはしなかったのですが、二つは違うことだと知って、福利厚生の内容を質問したいと思っています。 4日後に内定を頂いた会社の懇親会があるので、その時の服装について電話で質問する時に一緒に聞きたいと思うのですが、私の福利厚生についての知識が曖昧なので質問の仕方がいまいち分かりません。 ・「福利厚生についてお尋ねしたいのですが、どういったものがありますか?」というような聞き方で通じるでしょうか? ・あと、内定をもらったのが1か月近く前(承諾書を出したのは3週間ほど前)なのに今更こういった質問をするのは常識がないと思われますか? ・むしろ福利厚生については、懇親会で直接聞いた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職時の年収減の理由

    管理部門(経理/財務)に勤めている30歳、男性です。 転職活動を進めており、内定をいただきましたが、残業込みで想定年収が下がることが分かりました。 ・現職 年収400万円/残業月平均20時間弱 ・内定先 年収400万円/残業月平均35時間 業務内容はとても興味あり、携わりたい内容です。 休日等の福利厚生はほぼ同一ですが、年収面がどうしても気になります。 想定年収の理由は、既存メンバーとのバランスが主な理由とのことです。 やりたい仕事、しかし年収が下がる(上記の理由)場合は、 転職を見直すべきでしょうか?

  • 会社の福利厚生について

    【福利厚生の良し悪しについて】 質問内容は、会社に転職するときによくいわれる、福利厚生がしっかりしてる、してない、の表現の具体的な意味の違いについて聞きたい。 皆さんが考えている福利厚生がいい会社、とは具体的にどんな福利厚生か。 福利厚生がしっかりしてない会社とは具体的にどんなことか。 内定した会社があり、結局は辞退しましたが、一部上場の会社ですが、46才で26万スタート、残業45時間込み、退職金なし、ボーナスなし、昇給は役職上がる際に随時、転勤あり、休みはシフトにより毎月9日、という感じ 知り合いに上記を話したら、福利厚生ないね、といわれました もちろん社会保険は完備です いろんな見方があるかと思いますが、意見をお待ちしております

  • 住宅手当がない会社って多いんですか??

    最近、ある会社から内定頂いたのですが・・・・住宅手当が全くないんです。 私が受けた他の会社は、どの会社も住宅手当がついていたんで、びっくりしました。 住宅手当がついていない会社って多いんでしょうか?? 内定いただいた会社は初任給20万で、ほかの福利厚生はしっかりしているようなのですが・・・。

  • 小さな会社の正社員か、中企業のアルバイトか

    現在中企業の制作会社でWebデザイナーとしてアルバイトをしています。27歳の女です。 このままアルバイトでいることに不安を感じ転職(就職)活動をはじめ、先日小さな会社ののインハウスWebデザイナーの内定を頂きました。 ですが、会社が小さいことに不安を感じています。 今の会社には雇用形態と賃金以外に不満はありません。大企業の傘下なので、大きな仕事もたくさんできます。 みなさまならどちらの道を選びますか? 中企業(在職中5年目) ・誰でも知っている大企業の子会社である制作会社(大企業内にオフィスを借りている)のデザイナー ・従業員200人弱 ・アルバイト 時給1200円(額面で月18~20) ・福利厚生完備(アルバイトですが厚生年金加入) ・通勤1時間半 内定を頂いた会社 ・化粧品の企画製造販売会社のインハウスデザイナー ・従業員20人前後 ・正社員 月給22~(試用期間3ヶ月、月20~) ・福利厚生完備 ・通勤40分

  • 内定先の年収査定結果

    人材派遣会社の特定派遣の中途採用試験を受けて、先日内定しました。 年収査定が提示されましたが、妥当なものかどうかご意見を頂戴したいです。 30代、技術職です。 <現職> 製造業非上場 契約社員 年収:500万円(30h残業換算) <内定先> 人材派遣大手非上場 正社員 年収査定:540万円(30h残業換算) 一見すると、内定先のほうが良いように思いますが、配属手当と資格手当の分で上がっているだけで、基本給や賞与額はむしろ下がります。 1年以上転職活動をしていますが結果が出ず、人材派遣に切り替えたところ、急に進展がありました。 平行して他社も選考中なのでその中で、よい雇用条件の会社を選ぶ予定です。 転職サイトの年収査定は、1社は575万円、もう1社は600万円と出ています。 転職サイトの査定額と比べると若干低いのと人材派遣会社特有の配属手当が気がかりです。 現職社員の知人がいるので、実態を聞いたところ、昇給は3000円程度で、実質生涯賃金は入社時に決まるとのことです。 このご時世に非正規から正規になれるだけでもよしとしなければと思う一方、もう少し上を目指してもよいのではないかと思うところもあります。 ご意見を頂戴できればと思います。

専門家に質問してみよう