• 締切済み

病気を抱えつつの転職活動

現在離職中で、転職活動をしています。 以前、正社員で勤めていた会社において、(おそらく)過労でうつ病にかかってしまい、現在も加療中の身です。 加療中と言っても、うつ症状はなく、主治医の先生からも就業の許可をもらっています。 ただ、まだ減薬等には至っておらず、薬を服用しながら生活しています。 転職活動において、人材バンクに相談に行く際、現在も薬を服用していることを告げると、求人等は紹介してもらえないのでしょうか?? これまでの経歴を簡単に説明すると、 1年半正社員で勤務(後半はうつ病にかかり、休職、半日出勤などで勤務) ↓ ドクターストップにより退職、8ヶ月の離職(休養・症状回復) ↓ 社会復帰の為に4ヶ月派遣勤務 ↓ 現在、転職活動中 と、なります。 8ヶ月の離職期間の後半に転職活動をした際、人材バンクで、病歴を話すと薬を服用しないで6ヶ月たったら問題がないと言われた気がします。 ただ、主治医の先生と相談したのですが、薬は徐々に減らしていく方向ですが、完全に断ち切るまではまだ時間がかかります。 自分としては、転職した後、環境に慣らしながら、先生と相談しつつ、薬の量を調節していくつもりです。 転職活動において、色々な人材バンクに再度申しこもうと思っているのですが、薬を服用していることを伝えると、やはり、求人は紹介してもらえませんか? 私自身は、派遣勤務で問題なく働けたので、かまわないと思っているのですが、紹介してもらえないのなら、薬の服用は伏せておこうかなと思っています。 病歴それ自体も伏せるべきかと思ったのですが、自分自身、もう体を壊すほど、過度な仕事をさせられるのは嫌だという気持ちがあり、それこそが、転職活動において、職場選びの基準になっているので、アドバイザーの方には、そこを話しておきたいのです。 薬の服用を聞かれたら、正直に話したほうがいいのでしょうか? 転職支援サービスなどに詳しい方、いらっしゃいましたらご教授願います。

noname#141707
noname#141707
  • 転職

みんなの回答

• uni-maro
回答No.1

私の場合は、うつじゃなくてガンなのですが...。 再び病状を悪化させないためにも、ご自身の状況はお知らせしたほうがいいと思います。 中途採用を募集している会社は、即戦力を期待しているところが多いです。ですから病気を隠して転職した場合、そこで再びFULL稼動させられる可能性があります。 会社の立場からすれば、せっかく採用した方が病気のせいで、期待していたほどの稼動が見込めない...となると、ある意味「だまされた」感があると思いますし、採用されたhanae662さんも職場にいづらいのでは? お互いのことを理解したうえで、仕事をした方が、hanae662さんにとっても会社にとってもいいことだと思います。