• ベストアンサー

目覚まし時計の修理

赤ちゃんがおもちゃにしているからだと思うのですが、 目覚まし時計が動かなくなってしまいました。 (よだれとかではなく、多分、振動で・・・) 簡単な修理で直るものでしょうか、新しく買ったほうが安いのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2926
noname#2926
回答No.1

はじめまして、元眼鏡屋さんです。  時計も少々扱っていました。 いくらで買ったのか分かりませんが、新たに買ったほうが安いと思いますね。 私の店は職人のいる業者に頼んでいましたが、【職人に何かさせると3,000円以下はない】という記憶があります。 5,000円以下だったかも(背汗) しかも本格的な時計として流通していたものではなく【おもちゃのようなもの】となれば修理をすることを前提としていないことはおそらく間違いないと思われます。 となれば【内部に異常があった時には全部交換!】となる可能性大でしょう。 振動でおかしくなったのなら【ムーブメントの全交換】といった感じになるような気がしますので、5,000円以下はないと思われます。 とても思い出深いものであるような場合を除いて修理に出すのはあまり意味がないでしょう。 ちなみに時計職人さんは【部品がないなら作り出す】くらいのことはやってのけますので修理はかなり利くと考えていいと思います。 本職ではなかったのですが、一応自信アリにしてみます(^^)

papiko1111
質問者

お礼

さっき見てみたら、動いていなかったはずの目覚まし時計が動いていました。 しかし、数ヶ月前から変な動きをしていたので、調子が悪い事は確かなようです。 7年ぐらい前に5000円だったように記憶しています。 特別高い物ではないと思いますが、当時の私にしては、目覚ましに5000円は ちょっと高いかな・・・と思っていました。 その割には買って2,3年の頃から、たまにおかしい時がありました。 やはり修理となれば高くつきそうですね。 以前にも腕時計を修理しようと思ったら、『買ったほうが安いよ』とお店の人に 言われたのを思い出しました。 ある朝突然目覚ましが鳴らなかった・・・なんてことでは意味が無いので、 新しい物を買おうかと思います ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tbrown
回答No.2

どんな目覚ましで、どのように壊れたのか分かりませんが、勝ってな想像で答えさせていただきます。 二つのベルの間にハンマーのあるものだと、なにかの拍子にハンマーが片側のベルの輪の中に入ってしまって、動けなくなることがあります。 この場合なら、無理矢理正常な位置まで引っ張りだせば直りますよ。 よく構造を見て分からなければ、修理に出した方が良いと思いますが、余程高いものでない限り、新たに買った方が安いでしょう。 概ね2500円~販売されていると思います。

papiko1111
質問者

お礼

さっき見てみたら、動いていなかったはずの目覚ましが動いていました。 しかし、突然鳴らなくなっては目覚ましの意味が無いので、 この際、今の目覚ましはトコトン『おもちゃ』になってもらって、 あまり高くないものを新たに買おうと思います。 ご回答ありがとうございました。