• ベストアンサー

HPを見るのに振り仮名がふられる機能?

パソコンの事で教えてほしいのですが。 今日小学5年生の子供が私のパソコンで色々なHPを 見ていたのですが、難しい漢字はまだ読めないので 読み方をいちいち聞いてきたのです。 それで『読み方がわからないなら自分で辞書を引きながら パソコンを使いなさい』と言ったところ 『学校のパソコンは上のボタン(多分ツールバーのことだと思う) をオンにするとどのHPでも振り仮名がふられて出てくる』 というのですが そんな機能があるのですか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

http://kids.knowledgewing.com/ こういったものを使っているのでは?

その他の回答 (1)

• hukuponlog
回答No.2

ありますよ。特に特別なソフトを使わなくても、キッズgooのページからアクセスすると、右上の方にひらがな変換という機能が付いていて、難しい漢字にはふりがなが付きます。学校関係者なら誰でも知っています。 #1の方が紹介されている「ひらがな・なびぃ」もかなり有名ですが、ご質問の様子からすると、キッズgooの方でしょう。