• ベストアンサー

ガソリンスタンドの収益について教えてください

ガソリンスタンドは一日にガソリンを何リットルほど売れば採算が取れるのでしょうか。 人件費なども含めて教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan419
回答No.1

ガソリンスタンドの7~8割は赤字と言われています。実際、私が勤めているスタンドも毎月50~100万円の赤字です。単純にリッターマージン(1リッターあたりのもうけ)は7、8円ぐらいなので一日に10キロ売ったら7万~8万円の利益です。人件費で正社員は店長一人であとはバイト3人と学生バイト3人で計算すると1日に4万円ぐらいでしょう。他に洗車やオイル等を売っていかなければとても採算があいません!店も規模にもよりますがガソリンを1日、10キロ(10000リッター)売れば黒字でしょう。

ipponmatsu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! ガソリンスタンドはなかなかに厳しい業界だということがわかりました。最近のガソリンの値段の変動も気にかかりますし・・・いろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。