デジタルビデオの動画を年賀状に!質問文章の要約とタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのデジタルビデオを使って撮影した動画を年賀状にする方法についてお知らせください。
  • SOTECのパソコンを使用して、デジタルビデオのテープ内の動画を年賀状にする方法について詳しく教えてください。
  • 機械音痴なため、パナソニックのデジタルビデオを使用して年賀状に動画を組み込む方法について具体的に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルビデオの動画を年賀状

ものすごい機械音痴なので、質問内に可笑しい所等あったら指摘して下さい。 パナソニックのデジタルビデオを使って撮影したテープ内の動画を、SOTECのパソコンをつかって年賀状にしたいと思っています。 昨日電気屋さんに行って説明を聞きましたが、基礎知識が無いため何をどうしたらよいのか結局分からないままです。 他の質問も拝見しましたが、未だ分からず困っています。 何が必要なのか、どうしたらよいか、教えていただけないでしょうか? 最初にSOTECを購入したときから、「Ulead VideoStudio 4.0 SE Basic」とかいうソフトが入ってるのですが、これを使うのでしょうか・・・?こんなことすら分かりません。 冒頭に書いたように相当な機械音痴で、質問もどう書いたらよいか分かりません。 これだけでは情報が足りず回答できないのであれば、どんな情報を書いたらよいか、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

Ulead VideoStudio 4.0 SE Basicを使用するのでしたら、以下の手順が必要ですね。 (1)デジタルビデオの動画をVideoStudioにてPC内にムービーファイルとして保存する。 (2)保存したムービーファイルを再生し、画像として保存したい箇所で停止し、キャプチャ機能で保存する。 (3)保存した画像ファイルを年賀状ソフトで取り込む。 おおまかですがこんな流れになります。 (1)の方法はVideoStudioのマニュアルに書いてあります。 基礎知識が無いというより、きっちりとマニュアルを読みましょう。

mamezo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 流れを書いていただいたので、どういうことをするのかがなんとなく分かってきました。 「Ulead VideoStudio 4.0 SE Basicを使用するのでしたら」・・・ってことは、これ、使えるんですね。 電気屋さんでいっぱいソフトが並んでて薦められたんですけど、ウチにあるものは、ダメなのか、頭の中が?だらけだったのです。 兎に角これから、「きっちりマニュアルを読む」やってみます。

mamezo
質問者

補足

あれから、頑張ってマニュアル読んでみましたが、知らない単語が多くて、なんだかスッキリ分かりません。 (「キャプチャー」でつっかえています・・・。) キャプチャーボードとかカードとかありましたが、何度読んでも分からず先に進めないので、考えるのはやめて、まずは本日、繋ぐ線(IEEE?)を買いに、行ってきます。 この質問は一旦締め切って、又不明点でぶつかったら、新たに質問しようと思います。 ありがとうございました。