• 締切済み

LANカードのせい??

パソコンにLANカードをインストールしたらWINDOWS起動後、ディスクトップ のアイコンが出て来たが、アイコンクリックしても起動しない。(特にダイヤルアップ)約20~30秒後クリックしたアプリが一気に起動してしまう。 これはネットワークのせいでしょうか? 実はこのLANカードは以前も使用していて、PCがおかしくなってWINDOWS再インストールしたです、同然以前は問題なかったです。なお、会社のPCも同じ症状で、WINDOWS立上がったらしばらくなにをクリックしてもダメでした。 LANカードを疑ったのはLANケーブルを抜いて起動すると問題ないです。 どうやって直せるかご存知の方教えて下さい。 環境: AMD XP 2100+ 512M WINDOWS XP PRO SP1 LANカードはADSLモデルに直結

みんなの回答

• jein
回答No.3

つい先日、HDDをフォーマットしてXPを新規インストールした 際に、いろいろとドライバを入れたつもりがLANボードの だけ忘れていて、速度があまり出なかったのでマザーボードの CD-ROMからドライバを入れたところ速度が出るようになりました。 LANのデータ転送速度がタスクマネージャの「ネットワーク 」 タブで見られます。100BASE-TX対応のLANボードなら "リンク速度"が100Mbpsになっていないとおかしいです。 また、デバイスマネージャを開いてお使いのLANボードを ダブルクリックして、"詳細設定"タブにある 「speed」「QOS」などの項目をオン(enable)やオフ(disable)にしてみることでパフォーマンスが変わります。

megawind
質問者

お礼

アドバイス通りにLANカードのドライバをインストールしましたが、残念ながら効果ありませんでした。但し、このURLに同じ症状が書いてあり、その通りにやったら直りました!(^^)v いずれにしてもアドバイスは非常に参考になりましたので、ありがとうございました。

• jein
回答No.2

Windowsを再インストールした後にLANボードのドライバは 入れ直されましたか?Windowsの標準ドライバで使うことが できても、専用のドライバを入れないと性能が生かせないことがあります。 >アイコンが出て来たが、アイコンクリックしても起動しない マウスカーソルの砂時計マークが完全に消えてから操作しているのですよね? 砂時計のマークが付いている間はシステムを使用可能な状態に するための準備を内部で行っているので、この間に入力を 行ってもすぐには反映されません。

megawind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばLANカードのドライバーはWINDOWSで認識したから、再インストールはしてなかった!これが起因元ですかな~?一応今日やって見ます。 アイコンクリックはマウスカーソルの砂時計マークが完全に消えてから操作しています。 非常に参考になりました、これで解決期待します。

• timber
回答No.1

特におかしな動作ではないですよ。 ネットワークと接続したために、立ち上がりに時間がかかってるだけです。 アイコンが出てからもWindowsはいろいろな設定を初期化してます。 この時間が20~30秒なんでしょう。 初期化が終わってからそれまでにクリックした動作を一気に行っているだけです。 ですので、直す方法としてはLANを使わない以外には考え付きません。

megawind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 但し、WINDOWS再インストールする前はこんな時間かからなかったので、なんか変わったな気がします。