• ベストアンサー

自己破産と家の共有名義

母と兄の共有名義の家があり、ローンはあと約2年残っています。 現在は、名義はそのままで母と娘(私)が住んでおり、実際のローンは私が支払いをしてる状況です。 名義を母と私に変更する予定でしたが、その矢先、兄が多額の借金をし、自己破産もしくは特定調停ができるか検討中なのですが、 もし、兄が自己破産をした場合、母と兄の共有名義となっている家は、何か対象になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>母と兄の共有名義となっている家は、何か対象になってしまうのでしょうか? 兄の持分が、競売対象になるでしようね。 競売になっても、抵当権が付いているので最低落札価格は非常に低いです。 本来なら、親族が落札するのが一番いい方法なんですが・・・。 第三者が落札した場合、落札者に毎月家賃を支払い、同時に住宅ローンも(引き続き)支払います。 住宅ローン完済時点で、落札者から(落札者の)持分を買い取る事になります。 反対に、落札者から母親の持分を買い取る要求がある場合もあります。 残念ながら、住宅ローンとか税金は「誰が払っていても、所有権には一切県警がない」のが現状です。 あなたが住宅ローンを払っていても、あくまで母・兄の所有物件です。 兄が自己破産・債務整理を行なう前に、(住宅ローンを払っている)金融機関と相談し、兄名義の持分をあなた名義に変更する事をお勧めします。 通常は「債務者(兄)の財産隠し」となりますが、駄目元で相談して下さい。 金融機関も、貸倒償却よりは1円でも債権を回収したい!のが本音です。

matumaru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義変更を早めにすればよかったのですが、 相続とか贈与とか色々とわからないことばかりで延び延びにしてしまったのがよくなかったですね。 兄には、自己破産以外を考えてもらい、 私もこれを機にちょっと勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 母と兄の共有名義となっている家は、何か対象になってしまうのでしょうか? 換価処理されるので、競売となる。 > 共有名義の家があり、ローン ローン契約は連帯債務者かな。連帯保証の場合もあるけど。 どちらの場合も、二人に連帯してローン支払いの義務がある。 住宅ローン一括返済。その後、兄の持ち分を買い取ることが出来なければ、家を手放す必要がある。

matumaru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンの契約はよくわからないのですが、 母に確認したところ、母と兄とで支払う約束となっているようです。 なんとか自己破産しない方向で考えてもらいます。