-PR-

解決済みの質問

質問No.4073101
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数7
閲覧数10312
新築 ホスクリーンの設置について
新築するにあたって、室内干し用にホスクリーンをつける予定です。
実際、使っている方にお聞きしたいのですが、
2本(物干し竿を渡すため)の間隔は、どれ位空けていますか?
設置する場所の広さにもよると思いますが^^;
また、物干し竿からはみ出た両端部分にも洗濯物を干してもグラつきませんか?
2階バルコニー前のファミリースペースと、1階リビング続きの和室に2本ずつ設置する予定です。(洗濯機は1階にありますが、2階に干します。将来、庭に干すようになっても対応できるように、1階和室にもつけます。)
いろんな方のブログなど拝見すると、もっとつければよかった!という意見が多い様なので、もっと本数を増やそうかなと、心揺らいでいます。
ここにもつければよかった!とか、いちいち棒を出すのが面倒とか(笑)使ってみての感想なども教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-06-03 21:41:17

質問者が選んだベストアンサー

回答No.6
ホスクリーンは、2mくらいの間隔で、2箇所付けています。
(その他はユニットバスにも物干しバーがありますが)
はみ出た部分に干しても特に気になることはありません。
なお、天井根太などに固定する必要がありますので、上棟時には忘れずに場所を指定しておきましょう。

位置として良いのは、エアコンの前でしょう。
梅雨時にも、エアコンの除湿で早く乾かすことが出来るでしょう。
(拙宅は全館空調ですが、吹き出し口の近くで冷暖房時には乾きも早いのですが、梅雨時などで空調を入れてない時は、なかなか乾きません・・)

高気密であっても特に気になることはないでしょう。
24時間換気が正常に機能しているなら、梅雨などのように外の温度が低くなく相対湿度が高ければ、それに見合ったように室内も相対湿度が高くなるだけで、低気密な家と何ら変わりはありません(気になったとして窓を開ければ超低気密になるわけですし)。
エアコンなど空調で除湿出来れば、効率良く早く乾かせます。
投稿日時 - 2008-06-04 20:01:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
エアコンとは遠い場所なので、夏場の湿度は心配です。
なんとか。窓からの換気で頑張ろうと思います。
L字に3本設置して、I方向、ー方向とか使いわけることって出来るのでしょうか?(Lの角部分のホスクリーンの穴の向きを2方向に使い分けというか・・・)
取付時点で、使う向きは決まってしまうのでしょうか?
投稿日時 - 2008-06-05 20:28:06

ベストアンサー以外の回答 (6)

回答No.7
>L字に3本設置して、I方向、ー方向とか使いわけることって出来るのでしょうか?

ポールは、根元(本体のところ)で、どの方向へも自由にクルクル回りますから、出来ます。
見ても良く分からないかもしれませんが、図面はこちらです。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/monohoshi/sp_zu.html

でも、素直に2ペア付けた方が、洗濯物が多い時などには両方同時に使えて、便利かもしれませんね。
投稿日時 - 2008-06-05 21:17:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
方向は変えられるのですね。
URLとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-10 10:35:36
回答No.5
ホスクリーン便利ですね。新築した複数の友人にも勧めています。
設置間隔は設置場所によるので何とも言えませんが、竿を掛けたり外したりする時にやりやすいよう配慮するという点に尽きると思います。伸縮式の竿を使うか使わないかでも変わってきますし。うちはスペースの制約があって約1m間隔で付けています。ふだんは竿を通さずピンチハンガーを掛けて使っています。居間に設置しているので冬季は暖房の効果もあり外に干すより良く乾きました。来客でも無い限り棒は付けっぱなしですね。取付部の丸いポッチが気にならないなら、便利と思うところに複数付けておいてはどうですか。観葉植物だって下げられますから。
重さは説明書にある範囲を守って使いましょう!
投稿日時 - 2008-06-04 13:27:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
>竿を掛けたり外したりする時にやりやすいよう配慮するという点
そうなんです!それが一番心配なんです。
バルコニー前は、窓に並行につけると、ホスクリーンの棒から両横の壁までが45センチなので、竿をかける時につっかえそうかなーと。
窓に垂直?方向につけると、そのまま廊下になっているので、長さの心配はないのです。(廊下の幅は78センチですが。。)
窓に並行につけるのが、素直なんでしょうけどね^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-05 20:21:53
回答No.4
拙宅では2箇所に付けています。

ちなみに私は建築士ですがホスクリーンは知りませんでした、もっぱら使っているのは杉田エースのスカイクリーン、調べてみると全く同じ様な製品ですが。

間隔は45cm間隔位で野縁と言う天井を支える部材が入っています、その倍数になるでしょう。
拙宅ですと1.8mから2.2m?・・・(義父任せで付けたのでよく覚えてません、実際メーカーでは大よその基準を設けているはずです、かなり飛ばすようでしたら聞いてみて下さい、お分かりでしょうが洗濯物があまり重いと天井がゆがみます)

で、かなり干してますが(7人家族)びくともしないですね、されどくれぐれもぶら下がったりはしないで下さい。

取り外し、伸縮可、美観も損ねない、いい製品だと思います。
設計でもよく採用します。

先に湿度のお話が出ていますが高気密でしたらご配慮下さい。
ちなみに拙宅は築39年の超低気密です。

設置場所は和室の広縁と驚くなかれ「リビング!」です。(何考えてんだろ、義父)
でも気にならないですねえ、大体リビングでアイロン掛けやら、たたんだりやらするので便利ですし。

出っ張りにも掛けますよ、問題ないですね、何せ量が多いので、言うまでもなくバランスにお気をつけて。
物干しは伸縮型をお求め下さい、以上、一応ご参考まで。
投稿日時 - 2008-06-04 12:44:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
天井がゆがむこともあるのですね。
何事も加減が必要ですね、気をつけねば・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-05 20:14:55
回答No.3
2本(物干し竿を渡すため)の間隔は、どれ位空けていますか?
  1200mmから1400mmです。
引渡し後、追加した場所があり、天井のはりに合わせたため、
寸法がちがいます。
伸縮式の竿が、ホームセンタで売っていたので、それを使ってます。
1本700円くらいです。

また、物干し竿からはみ出た両端部分にも洗濯物を干してもグラつきませんか?
 よほどの重量がなければ、竿がぐらつくことはありませんし
 輪の間から干していくので、両端をつかっても問題ありません。

ここにもつければよかった!とか、いちいち棒を出すのが面倒とか(笑)使ってみての感想

  うちは、2世帯ですが、
  1F(親世帯)は。寝室2組、脱衣所1組、リビング1組
  2F(子世帯)は、寝室1組、脱衣所1組、リビング1組
  と子供部屋に1組でなく、1個づつつけてあります。
  あとから追加したのは、1,2Fのリビングです。
  間取図の段階では、リビングにつけるのは抵抗がありましたが、
   人が集まる場所は、空調を一番使い乾きもよさそう
  なので、完成後に監督につけてもらいました。
  よく乾きますよ。今の時期は、浴室乾燥機を多用してますが。
  ホスクリーンもホームセンタで4000円くらいで売っていますの
  で、心得が多少あれば自分でもつけられますよ。
  ただ新築の家に自分でつける勇気がなかったので...
  子供部屋に1個づつつけたのは、娘2人なので将来自分の下着などを
  部屋干しできるようにとつけてあります。
  
  ちなみ我が家では、ホスクリーンの棒も竿もつけっぱなしです。
  見慣れてしまったのか違和感がありませんね。

  新築ということで考えることが多いと思います。
  沢山悩んでくださいね。(笑)
  よいおうちができるといいです。
  
  
投稿日時 - 2008-06-04 07:34:42
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
天井のはりに合せるのですね。
素人なので、好きなところにつけられるのかと思っていました。
和室は90センチ、ベランダ前は180センチの間隔で、狭いのではと思っていましたが、間取り上、仕方ないのかもしれません。さっそく設計士さんに聞いてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-05 20:12:26
回答No.2
 ホスクリーンは使用していませんが、毎日室内干し50%と乾燥機50%の併用をしている外にはシーツぐらいしか干さない者が回答します。

 回答の主旨とは違いますが、昨今のある程度気密が上がった家での室内干しは湿度がかなり上がりますので、湿度対策が重要だと思います。
 ゆえに換気で風が流れやすい場所や除湿ができる箇所に設置するほうが良いと思います。梅雨時の問題でしかないですけど。

 ブログはどのようなものかは知りませんが、往々にして新築時に書かれているものが竣工時の季節によっては参考になりません。だいたい新築して数ヶ月で更新しなくなりますし。
 特に秋から冬にかけて新築したもので、梅雨を迎えていないタイプの室内干しブログは梅雨の影響が少ない寒い地域でなければ参考にならないでしょう。
 
 まあ、ある程度気密があれば、機械ですぐ除湿すれば効きは良いので、たいした問題ではありませんけど。

 「天気が悪いほど室内干しをしたくなる=その分部屋の湿度が上昇する」ということが理解出来ていれば良いと思います。

 私は梅雨時は毎日湿度計をにらみ65%を越えれば必ず空調で除湿します。
投稿日時 - 2008-06-04 02:54:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
エアコンのあるところに設置できれば良いのですが、
我が家では、どちらも無いところになりそうです。
湿度を考えると恐ろしいですね^^;
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-06-05 20:10:04
6件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
新築一戸建て
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
新築一戸建て
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-