• 締切済み

PCのガリガリ音はメモリ?HD?

ソフトをダブルクリックするとガリガリ音がします。 それはHDにあるプログラムがメモリ上に展開されているからなんでしょうけど、その音は HDから聞こえている音なのか、 メモリから聞こえている音なのか、 どっちなんでしょうか? 僕は多分ワードとかのソフトの画面がnewされてメモリセルが1になったり0になったり しているときの音だと思うのです。 メモリセルの1セルは電気が一定以上たまるとON、一定以下だとOFFと聞きます。 つまり、電気をためたり減らしたりしているときに発生する音が ガリガリ聞こえているのだと思うのです。 それにふつうの音楽のCDプレイヤーはガリガリ音がしないです。 であるならHDではなくメモリからの音と思うのです。 そのような理解であってますでしょうか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.7

「ふつうの CDプレイヤー」って HDD は入ってないんじゃないかなぁ. それなのに, ・PC から「ガリガリ」と音がする ・ふつうの CDプレイヤーからは「ガリガリ」という音が聞こえない というところからなぜ「ガリガリという音はメモリから出る」と思えるんだろう?

• asuncion
回答No.6

> Cはポインタがありますので、そこに着目しました。 お問い合わせの件とC言語のポインタの件とは 無関係です。

• yama5140
回答No.5

>メモリセルが1になったり0になったり >しているときの音だと思うのです。  「熱雑音」という言葉もありますので、将来、質問者様が、立証されたら如何でしょう。 ------------------------------------------ とはいうものの、 音 = 空気の振動 ですよね。それを鼓膜で感じている。 ・人間の可聴域は、20~20,000Hz。 ・メモリコアの転送速度は、   http://www.sophia-it.com/content/DDR400   によると、3,200,000,000×8bit。 ★たとえ、0が1になるとき振動したとしても、人間には聞こえないだろうな。 てか、音を出すほど振動(隣同士で違う動き)したら、一発で壊れそう。

• hidebun
回答No.4

HDD

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_inside_hdd/
  • asuncion
回答No.3

C/C++ とはどういった関係があるのでしょうか。 よかったらお聞かせください。

karasu4649
質問者

お礼

Cはポインタがありますので、そこに着目しました。

• Tasuke22
回答No.2

ずばり! HDDです。 メモリは音がしません。

• trajaa
回答No.1

>電気をためたり減らしたりしているときに発生する音がガリガリ聞こえているのだと思うのです 雷では無いので、電気的な変動でガリガリ音が鳴ったりしません。 >それにふつうの音楽のCDプレイヤーはガリガリ音がしないです 当然です。 音楽CDの場合、先頭から順番にピックアップ(信号を拾う部品)が遷移しますので、機械部品であってもガリガリしません。 HDDの場合には先頭から再生するような、順々(シーケンシャル)な動きでなく、ディスク内の様々な場所へのファイルの読み書きが発生しますので どうしても機械的な動作音がします。 まあ、メモリ容量が少なく、常にスワップが発生しているのなら メモリの少なさがガリガリ音発生の、根源的な原因と極言できなくもないですが・・・

karasu4649
質問者

お礼

じゃああの音はHDを読み取る棒があちこちにゆれている音なんでしょうか?