• ベストアンサー

借主が痴呆になってしまいました

親所有の古いアパートの借主が痴呆になり特養老人ホームに入居しました。10年以上前からの入居で契約書はなく、保証人もいません。 息子さんはいるのですが、連絡がとれない状況です。 入院先から痴呆になり老人ホームに入居してしまったので、家賃は滞納のまま、荷物もおきっぱなしという状態です。 部屋をあけわたしてもらいたいのですが、どういう方法をとったらいいのかわかりません。(老人ホームの職員には相談したのですがあいまいなまま終わってます) 是非アドバイスお願い致します。

• tm29
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ この専門家サイトに電話されると良いです。 今日は午後9時までです。

tm29
質問者

お礼

ありがとうございます。電話してみます。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

連帯保証人がいないのであれば、本人以外からはお金を徴収する手段はないでしょうね。ですから、息子を探し出しても、何ともできない。まあ、亡くなれば、遺産もしくは遺産相続人から取る手立てはありますが。 他の方も言ってますが、じゃあ、どのような経緯で老人ホームに入ったのでしょう。本来は本人意思でないとできませんが、痴呆が本当ならば、成年後見人、家族などのしかるべき方が絡んでないですかね。とりあえず、荷物を片付けるにしても、契約解除するなら、本人が訳わかんなければ、その代理人と話すか、裁判所の認定を得て強制解除にもってくしかありません。荷物も所有権は残ってますから、代理人もしくは裁判所の執行令状がなければ、勝手に処分できません。やってもいいですが、後で所有権を主張されたら、ややこしいことになります。まあ、どっかの倉庫借りて一時退避してる業者さんはいるようですが。(法的解釈をどうされてるか知りませんが) とりあえず、ホームの方に、その代理人か家族か何かの連絡先を聞くしかないのでは。金の話はできないのでおいといて(この話をすると二の足を踏むかも)、荷物の件であれば、応じてくれると思いますが。

tm29
質問者

補足

家賃の件はあきらめていますが、荷物の処分をどうしようかと頭を悩ませてます。私共も老人ホームに訪ねて借主に会って痴呆症であることを確認しています。 ホーム職員の話では入居当時は借主も多少お金もあったのですが、 この1年近く息子も訪れず、お金も底をついてきたのでホームとしても困ってる・・・とのことでした。 (息子さんは数年前にリストラにあって、離婚もしているので経済的にこまってる状況だと、以前借主の方が言ってました。) *県営の特養老人ホームで、職員の方も数ヶ月でやめてしまうので、毎回1から事情を説明するような状態なので話がたらいまわしなんです。

• todoroki
回答No.3

>入院先から痴呆になり老人ホームに入居してしまったので、  そんなことは絶対にあり得ません。 病院から老人ホームへの転出の手続が必要ですし 老人ホームの入居費用も支払う必要があります。もちろん病院の支払いも。 老人ホームはボランティアの施設じゃないんですよ。 年金を充てるにしても、少なくとも息子さんの承諾が必要です。 息子さんが手続をとったから老人ホームに入居できたはずですから 施設側は息子さんとの連絡手段を持っているはずです。 息子さんにコンタクトを取って、滞納家賃の支払いや荷物の処分を頼みましょう。 最低でも荷物の処分の許可をもらわないと。 正式な手続的なことは弁護士さんなり専門家に相談してください。

tm29
質問者

補足

老人ホーム入居時は息子さんが面倒みていたのですが、1年近くたった今は訪問することもなく連絡がとれなくなっているとのことです。(ホーム職員の話) 息子さんの連絡先については個人情報の関係で教えられないと言われました。 職員のに方もそんな面倒な話・・・とばかりにあいまいにされています。

• Hamida
回答No.1

弁護士か司法書士に依頼して、裁判所に行為無能力者の代理人選定の申し立てと家賃滞納者退去の強制執行の手続きをしてください。すでに該当者は老人ホームへの転出が済んでいるので、比較的容易に手続きが進むと思います。

tm29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃3万円/月のアパートなので、 できれば高い費用をかけたくないな~とは思っているのですが、 弁護士さんに依頼ということも検討してみます。