• 締切済み

どうして夫婦は同じ寝室で寝るのですか?

結婚2年目。私は30代兼業主婦、主人は40代です。 3ヶ月前から別の部屋で寝ています。 最初は同じ部屋で寝ていましたが、 途中から私が自分の部屋で寝るようになりました。 私の楽しみは、寝る前に布団の中で本を読んだりパズルをしたりすることです。 一日の締めくくり、ささいなことですが幸せの時間です。 (机で読むのとは明らかに違う幸せです) 同じ部屋で寝てたとき。 私が布団に入って本を読み出すと、旦那は隣の布団に入って、 起きて私が寝るのを待ってるんです。 明るいから眠れないのかな、と電気を消して読んでても関係なく 私が寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。 独身時代ならもっと遅くまで起きてTVを見たりしていたはずなのに。 うっとおしくて・・・ 自分の行動を逐一監視されているというか、 同じ時間に寝ることを強要されているというか、 無言の重圧を感じました。 それで一緒に寝るのがいやになりました。 ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。 私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます) 結局、月1は応じるということになりました。 それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。 別室で寝るようになり最初は淋しがっていましたが、 今はどうしてもというなら仕方ないね…と言っています。 感謝してますが、ちょっとあてつけがましいなとも思います。 私の方は一人で眠れることで安眠でき、ストレスも減り毎日が快調です。 ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。 私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。 これはそんなにいやではありません。 実家の父が遊びに来たとき、私の部屋に布団があるのを見て驚いていました。 一緒に寝てないの?と。 確かに母は、今でも父の激しいイビキに耐えて 二人の布団の間についたてを立ててでも同じ部屋で寝ています。 皆目解りません。 別の部屋で寝れば済む話なのに! よく目にする夫婦論なんかでも、寝室を別にしたらいけない! 離婚率があがるだのなんだの…と言ってますよね。 眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。 子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう? そこで聞かせてください。 皆さんのご家庭、また周囲(友人、親戚等)の傾向はいかがですか? 夫婦一緒に寝ることは義務だと思いますか?それはなぜですか?

みんなの回答

  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.27

へぇぇぇーーー すごい、こんなに一緒に寝ている夫婦が多いんですね(ビックリ!) うちは結婚が遅かったせいか、結婚する前から、別に寝たい、と 夫の方から言い出しました。 私も別に異存はなかったです。 結婚して、それでよかったと。 夫のイビキは凄かったし(自分でもわかってたみたい) 私は寝つきが良くないし。 私はpopporopy様と同じ、寝る前に本を読んだり、手紙を書いたり… その10分~30分くらいのひと時が、とてもホッとします。 夫は寝る前にはお酒を飲んで、お布団に入ったら、30秒しないうちに 爆睡で大イビキです。 そのかわり夜中に目が覚めたら、しばらく寝られないみたい。 もっと若いうちに結婚したら、ちがっていたのかな、と思います。 でも部屋で一人で好きな過ごし方をしてから眠る習慣が 2人共に出来上がっていたので… イビキや、寝る前に電気をつけて何かして…と、こぜりあいが多かったですが 寝室を別にして、それもおさまりました。 (結婚してしばらくは、同じ部屋、別のお布団。部屋数の都合で。 数年で引越しして、部屋も別になりました)

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように考えておられる方がいらして嬉しいです。 :-chu-hi-さんご夫婦のように、お互いの考えがかみ合えば 別室云々は関係ないのですね。 リアルな理想像に出会えてよかったです。 ただ、旦那の考え方はちょっと違うようですので…歩み寄っていけたらと思います。

noname#112393
質問者

補足

結婚した年齢も関係ありそうですね。 自分のスタイルが確立していると変えるのは難しくなるんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyoronpa
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.26

>心の壁がすでにある。。ということです。おわかりかな? 残念ながら、私にはわかりません。 逆に、一緒の部屋で寝ていたら壁がないんですか? 壁の有無と、一人で寝る時間の必要性は私にとっては全く別の問題なので… 他人夫婦のことをとやかく言いたくはないですが、心の壁・・あるんじゃないですか?普段会話はたくさんしていても、旦那さんは不満をためているのかも。 なんだか基本的な思いやりが欠けているなーと思いました。 旦那さんは「別々で寝る」という質問者さんの一方的な要求をしぶしぶながら受け入れてくれたのでしょう? だったら、そこに感謝して、寂しそうにしていたり、不満そうにしているときはかまってあげるとか、それぐらいしてもいいんじゃないですか? 「私が快適に過ごすためには全面的に言うこと聞け!」と言っているように聞こえますよ。 自分の要求ばかりじゃだめですよ。 今は丸くおさまってても(というかご主人がまるく納めてくれてますよね・・)、日々の積み重ねで気づかないうちに溝ができてしまうかもしれません。 夫婦の形はそれぞれだから、寝室もどうしようがかまわないと思いますが、質問者さんのわがまま(ごめんなさい)で思いやりのなさが少し気になりました。 譲り合ってきましょうよ、ね。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでいて、 思いやりが欠けていることに気付かせていただきました。 円滑にやっていけるよう上手に話し合っていけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

ご質問を読んで、一緒に寝る寝ないの問題の奥にお二人のセックスのすれ違いが潜んでいるように感じました。 >うっとおしくて・・・ 憶測なので気を悪くされたら申し訳ありませんが感じたままに書くと、この言葉は「誘われたら嫌だな」という潜在意識の表れのように思えます。 またご主人様の >寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。 これは質問者さまとの月一の取り決めに満足されていないことの表れではないでしょうか。 行為がキライとおっしゃることは責められませんが、ご主人様は貴女の希望を尊重してかなり我慢しておられるように見受けます。夫婦に於いてどちらか一方が極端な我慢や努力を強いられると、いずれ破綻します。それを避けたいのなら、お二人がほどほどに歩み寄れる方法を話し合って見つける他ありません。 ちなみに私は結婚以来15年、一緒に寝ています。理由は習慣だからというのが一番ですが、私としては触れ合って温もりを感じると幸せな気分で眠りに就けるから。 「寝る」というのは動物としても一番弱い姿だし、生まれたときも死ぬ時も寝姿というところからありのままに一番近い姿だと思うんです。そんな行動を共にすることで見えない絆のようなものが出来るのではないかと経験的に思っています。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 >触れ合って温もりを感じると幸せな気分で眠りに就けるから。 そのように感じられることをとてもうらやましく思います。 私にもそのような感覚が備わっていれば… 幸せの感じ方も才能ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.24

旦那さん40代ですよね。もしお子さんが出来たとすれば子供が20の時60です。年12回のセックスでお子さんが出来る確率・・不妊症は10組に1組の割合です。それでも出来なくてもいいということで。 旦那さん結婚してなにか幸せでしょうか?あなたも30代なので今更他人と合わせるのも面倒かもしれませんが、結婚は互いに譲歩していかないといけません。 寝室は別々でもいいかもしれませんが、月1の旦那さんは外に実物を求められるかもしれません。行為自体好きではないという事ですが、何度かこなして?いくうちに女性の体は変化していく物だと思います。 Hな本でも読んで旦那さんを満足させておかないといつか爆発ものかもしれませんよ。価値観の違いが離婚を招きます。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151896
noname#151896
回答No.23

うちの夫だったら、不満でしょうね。 25年超、一緒に寝ている、40代半ば夫婦です。 御主人が >仕方ないね… と言いつつも不満が蓄積して行くかもしれない事に、敏感にならなければいけませんよ。 あなたの言葉を聞いていると、どうもその辺りの敏感さはお持ちでないような印象を受けますし、冷たい感じがしてしまいます。 先日、親戚が朝方唸り出したと思ったら吐血し、そのまま意識を失い亡くなりました。 私は夫の腕の中で眠りにつくのが幸せなので、一緒に寝ていますが、夜中にうなされていたり、眠れない様子、変な鼾のかき方をしてたりした時には、様子を見ながら暫く(数日)気を付けていますし、夫の不満は少しでも少なくあって欲しいと思いながら生活しています。 私は夫の会社ですが、フルで働いています。 御夫婦で納得していれば、それが良い形なんでしょう。 ただ、御主人に不満が大きいと、あなたに対する気持ちが薄れて行くであろう事を意識し、それを補うだけの努力をするべきだと思います。そんな努力、何かしていますか? 友達の傾向・・・ 御主人と寝る事を『拒否!』って友達が数人居ますが、女としての潤いや艶が感じられません。 私は、いくつになっても、そうはなりたくありません。 今のあなたは大丈夫なのかもしれませんが、年を重ねると、他人が見ても分かってしまう事が多いんですよ。(上記の友達は、30歳前後から分かりました) 実際、そんな人は更年期障害も強く出る人が多いようです。 知らないうちに、気持ちって離れてしまうものですよ。 離れた?と気付いてから慌てる事のないように、上手く心をつかみながら生活してあげて下さい。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >知らないうちに、気持ちって離れてしまうものですよ。 そうなんですね。ハッとさせられました。 いつまでも同じ気持ちではないということを肝に銘じながら接していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74145
noname#74145
回答No.22

男性です 私が貴女のご主人の立場でしたら間違いなく浮気しますね、その結果離婚という事も十分にあります。こんな夫婦関係では長い人生面白くも何とも有りませんし。 夫婦は同居すべしと民法にも書いてありますがこの意味はお分かりでしょう?一つ屋根に居れば良いってもんじゃ有りません。 まあお宅のご主人が心の広い方でそのような生活でもストレス無く屈辱感も無い方なら特に問題は無いかも知れませんが。 別の部屋で寝ると言うことは夫婦の間に不協和音が発生した時に修復の機会すら奪う事にもなりかねません。 そういう事も覚悟なら周りがとやかく言う物では有りませんがね。 大きなリスクが有る事は間違いありません。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうご意見もやはりあるのですね。 私の旦那がimuzak5320さんと全く同じ考え方であれば確かに破綻してしまうのでしょう。 そうでないことを祈るばかりです。 ご警告、しっかりと受け止めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

>眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。 >子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう? 仰ってることに「間違い」は無いにしても、ご主人に対する「気遣い」も無いですね。 「子供じゃあるまいし」と仰いますが、逆に「子供じゃないのだから相手の立場に立って考えろよ」って言いたいところです。 貴女の考え方に決定的な誤謬は無いので、ご主人は(言いたいことがあっても)何も仰らないないのでしょう。 たしかに、夫婦が寝室を共にする「義務」などありませんからね。 ですが、(気持ちの上では)非常に寂しい思いをされていることと思いますよ。 寝室が別の上に、セックスが月1回っていうのも・・・・・どうなのでしょうね。。。 結婚という「制度」だけでは、人の心は縛れません。 貴女の文章を読み返しても、ご主人に対する「優しさ」や「おもいやり」の心が見えてこないないのです。 将来的に、ご主人の前に「優しい心」を持った女性が現れたとすれば、貴女たちご夫婦の「破綻」は想像に難くありません。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供じゃないのだから相手の立場に立って考えろよ 相手の立場に立ちすぎてガマンした反動なんです。 私に旦那の期待を受け止めるキャパがなかったのです。 >寝室が別の上に、セックスが月1回っていうのも・・・・・どうなのでしょうね。。。 私の限界値です。 私よりふさわしい女性が現れたらそれまでなのだと思います。 そのときは潔く身を引きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.20

同室や同衾で寝るかどうかはおそらくその夫婦の形の数だけ丁度いい距離感があると思います。 ただ、これだけは止めた方が良いと思ったことだけ一言。 >結局、月1は応じるということになりました。 >それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。 ふたりでおしゃべりしながらお酒でも飲んで、、ということならへべれけで事に及ぼうがどうしようが結構な事ですが、もし文字通りこの通りでしたら、私があなたの夫であればおそかれはやかれ耐えられなくなるでしょう。 あなたのやっている事は男にとっては「あなたとこんな(いやな)事するなんて酒でも飲まなきゃやってられない」という事を旦那さんに月に一回ずつ突きつけているという事です。 言葉の話し合いで行為は「あまりすきでない」という事を言われるだけでも大体男的にはプライド壊滅です。 それに加えて「事実として」女が酒の力を借りなきゃ自分の元に来ないという自分の立場を突きつけられ続ければ、、、早晩壊れます。 いまはまだ「あまり好きでない行為を自分のために、、」と言う感謝の気持ちがあるでしょうが、毎回酒を飲んで出張がかさんでくれば これを「やりたくないのを我慢してやらしてやってるんだ」というあなたの「当てつけ」がましく感じてくるでしょう。 (おそらくあなたにはそんなつもりがないとしてもね) 別室で寝る寝ないより深い所で彼の心を蝕みつつあるかも知れないと言う事はちょっと考えてみてください。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコールは実際、あてつけのつもりでした。 でも初めて飲んだとき、実は私より向こうの方が先に飲んでいて、 しかも私も飲んだことを知って笑ってました。 拍子抜けしました。 こういうことがままあります。 あてつけでやっても全く気にしていなかったり 思いやりでやったこと、言ったことがおざなりにされることもしばしば。 だから、皆さんの言う「思いやり」の気持ちを忘れかけていたのかもしれません。 この世はmisa-on28さんや私のように感受性の敏感な人間ばかりではないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.19

既婚男性です。 もちろん、同室同衾の意義となると、夫婦毎にいろんな考えが出てくるかと思いますが、こういう時は、あまり建前論、正論や多数意見に囚われるのでなく、そのメリット、デメリットを冷静にはじき出し、両者を天秤に掛けた上で最終判断をすればいいと思います。 で、わが夫婦の場合、私が寝付きが悪い方なので、ときどきリビングのソファーで難しい本を読んで眠気を誘い、何とか眠りに就くということがありますが、翌朝、電気が付けっぱなしだったと叱られることもしょっちゅうです。 ところで、話を分かりやすくするために、敢えて昔の既婚男性の本音を紹介しますと、同衾を妻に求めたのは、やはりセックスしたいときにすぐに応じてもらえるように、と言うことができます。 いかにいろんな結婚動機や結婚目的を並べようとも、一昔の男性が結婚することではじめて叶った願望というのは、夫としての責任や義務を果たしている限り、妻とのセックス権を公的に保証してもらえたということであったのは疑いないことです。 ですから、同室同衾の意義について、いろんな意見が出ようとも、その原点にはこういう根本理由があったことは否定できないと思います。 ですが、昔のように、母親が嫁ぐ娘に「夫の求めにはできるだけ応じるように」と言い含める必要がなくなった現代、夫婦間で話し合って合意できるなら、別に同室同衾でなくても全然構わないと思います。 ですが、質問者さんが「旦那はきっと不満に思っている」とか、「それを感じて苦しい自分もいて」とかとお思いなら、もう少しご主人の本音の思いに耳を傾けて上げた方が、長い目で夫婦関係を展望してみた場合、より無難であるかと思います。 >ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。 >私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます) >結局、月1は応じるということになりました。 もちろん、ご主人の本心が分からないと断定的なことは申せませんが、一般論として言えるのは、「夫は妻に対して他にどんな不満があろうとも、性生活でそこそこ満足できていれば、少なくても夫婦関係をぎくしゃくさせるような問題は決して起こさない」ということだけは同じ男として断言できます。 その点、「月1」がどうかということより、ご主人が現在の性生活で果して満足感を覚えているかどうかだけをお考えになってはいかがでしょうか。 さらに言えば、夫にとって重要なのは、回数の問題ではなく、自分の欲望充足を求めてのセックスが、妻にも性的快感をもたらし、妻からも歓迎され、結果的に男としての性的プライドも満足させられることである、とご理解下さい。 >ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。 >私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。 >これはそんなにいやではありません。 もし、普段からこういう関係が維持されているなら、さほど心配なさるには及ばないかと思います。 要するに、夫に対する愛情は日ごろから十分に注いでいるし、その思いが夫にも通じているとすれば、むしろ夫が妻以外の性的対象に興味・関心を向けない範囲内で、多少禁欲を課して置いた方が、夫もセックスレスになりにくいし、かえって夫婦円満に貢献するとさえ言えるかもしれません。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >昔の既婚男性の本音 うすうす感じてはいましたが、改めてはっきりと教えていただき、 正直ゾッとしました。(申し訳ありません) 旦那とは10歳以上年齢が離れているので、 そのあたりのジェネレーションギャップも否めないということですね。 >そこそこ満足できていれば、 少なくても夫婦関係をぎくしゃくさせるような問題は決して起こさない でもこれを聞いてちょっと納得もしています。 全く拒否はできないものの、やり方次第では思った以上に楽になれそうな。 >かえって夫婦円満に貢献するとさえ言えるかもしれません。 新たな視点、ありがとうございます。 正直、求められるまま頻繁だと 相手のパワーの問題でかえって気まずくなるだろうと感じていました。 そういう意味でもゆったりしたペースは我々に合っているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.18

こんにちは。 質問者様が私と全く逆のタイプなので、こういう人もいるのだなーと なんていうか素直に興味を持ちまして、回答に参加させて頂きます。 私は逆に旦那が疲れて単純にぐーぐー眠っているときも 自分からちょっかいを出すタイプです(^^; 特に「したい」とかそんなつもりはないんですけど ハグとか、触れ合っているのが気持ちよくて ちょっかいを出すのが好きなのです (それが旦那に言わせると「誘っている」行為らしい(-_-;) でも疲れて眠りたいときなどは、背を向けられます(苦笑) そうすると、私もお行儀良く諦めてフツウに寝ます。 すると「やっとおとなしくなったか」と言って旦那も寝始めます。 旦那にパワーがあるときは襲い返されますけど・・・ と、まぁうちはこんな感じです。 私は女性なので、男性側の気持ちはわかりませんが もし自分の相方がヒトリで寝るのがすごーく好きな人だったら、 とても悲しいかな。これって、欲求の強さの問題なのかなぁ??!! ただいえるのは、夫婦のあり方は人それぞれで言いと思います。 義務かどうかは、2人が決めればよいとおもいます。 お互いの妥協点を、よく探しあって行くことが大事かなーと思います。

noname#112393
質問者

お礼

>なんていうか素直に興味を持ちまして、回答に参加させて頂きます。 興味をお持ちいただきありがとうございます。 これだけ解答がつくと、やっぱり皆さんの関心ごとなんだな~と感心してます。 >と、まぁうちはこんな感じです。 なんだかうらやましい。 需要と供給がほどよくかみ合ってますね。 >お互いの妥協点を、よく探しあって行くことが大事かなーと思います。 そうですね。やっぱり話合いが大切なんでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦別々の寝室

    知り合いの夫婦ですが、寝室が別々で、性欲処理のために奥さんが月に2~3回程度、旦那の寝室に来て用が済むと自分の寝室に戻るそうです。 旦那さんから誘うことは絶対にないそうです。 そういうご夫婦いますか? もし、いたら教えて欲しいのですが、旦那さんのほうから誘わない理由は何ですか? そのご夫婦は40代ですが、それくらいの年齢ですと奥さんの性欲処理のための理想的な月平均回数はどれくらいですか?個人差があるので、回答くださる方の場合でお願いします。

  • 夫婦の寝室

    戸建を建築予定で、間取りを検討中の新婚主婦です 寝室は夫婦別室にした方が末永く夫婦円満という話を時々聞きますが、ベテラン夫婦の方々のご意見をお聞きしたいです 今の計画では、夫婦二人の寝室はありますが、それとは別に寝室にもなる部屋を作っておくべきか よろしくお願いします

  • 夫婦の寝室について

    結婚2年目、第一子妊娠中です。 今は1LDKに2人暮らしですが、 寝室がどうも快適じゃありません。 当初、私が旦那の所へ引っ越してきたとき、旦那は床に布団をひいて寝るのが好きだと言って、 ベッドは却下され、フローリングに布団をひいて寝ていました。 しかし、私の腰痛がひどくなってしまい、旦那も渋々了解しベッドを購入することに。 本当はシングルを二つ並べて寝たかったのですが、部屋の大きさ的にちょっと無理かもと思い、 結局ダブルで妥協してしまいました。 ところがやはりこれが失敗でした。 2人で1枚の掛け布団というのが私たちには合わず、 冬などは夜中寒くて目が覚めると、 旦那に掛け布団を全て取られていたり、その逆もたまに…σ(^_^;) なので、ダブルベッドの上で、シングル用の掛け布団をそれぞれ使っている状況です。ぎゅうぎゅうですが… うまくいけば、来年には子どもが産まれるし、手狭になるので引越しも考えていますが、 そうなると、やはりシングルベッド2つにしておけば良かったかな…と今さら後悔。。。 今の寝室には、使わなくなって収納しきれない寝具が溢れてしまって、本当に居心地悪くて嫌です。 一昨年買ったばかりのものもあるので、捨てるのももったいない気がするのですが、 私が自分のお金で買ったなら 思い切って捨ててしまうんですが、さすがに旦那が買った新しいものを 捨てようとはちょっと言いづらい… 私自身、ベッド2つがいいという意見をもっと突き通せば良かったのですが…(T_T) 後悔しても遅いですが、 なんだかもうどうしていいのかわかりません。。。

  • 赤ちゃんの寝室と夫婦の仲良しについて。

    出産を控えています。そこで赤ちゃんの寝室について教えていただきたいのです。 うちは夫婦二人セミダブルベッドで寝ているので、赤ちゃんをお迎えしたら、夫さえ大丈夫であれば基本的にはその横にベビーベッドを置こうと思っています。 最初の頃こそそれでいいにしても、ある程度大きくなるまで同じ部屋で寝ることになるとすると、夫婦が夜仲良くする時に困りませんか? 子供が何歳ということに関わらず、例え小さな赤ちゃんや動物でも、二人じゃないというところを私より夫が気にしてしまいそうで、 そういう(ちょっとナイーブな)旦那様がいるご家庭はどうしているんだろうと思いました。 家族が増えるということで関係が変わるのはいいことでもあると思うのですが、寝るときくらいは以前と同じように二人きりで仲良くしたいですよね。 子供の性格にもよるのでしょうが、一人で寝かせられるようになったら、早めに子供部屋なり、赤ちゃんの寝る場所を移せば…と思ってはいます。 なんだか赤ちゃんのことよりも、夫婦仲良くすることを尊重しているみたいで心苦しいのですが…(^^;) 「赤ちゃんはこれくらいの時期から別の部屋にした」とか、 「別の部屋で寝かせるためにお迎えの時からこういう工夫をした」など、 同じように考えていらっしゃった方からのご意見をお伺いできればと思います。

  • 夫婦別寝室について。

    彼氏と同棲して2年になります。 (来年にも籍は入れる予定です) いままではシングルベッドを2つくっつけて同寝室で寝ていましたが、 先日から、別寝室で寝ることにしました。 理由は、彼氏が寝つきが悪く、 寝入るまで時間がかかるため音を立ててしまうのが私に悪いと思って ほぼ毎日のようにリビングのソファで寝てしまっているからです。 私は寝つきは良いですが、眠りが浅く、 割りとちょっとした物音で起きてしまうことを彼は知っているので 恐縮しているのだと思います。 でも、私は起きてしまってもすぐ寝れるので、全然気にしないのに、と言ったのですが、 そっちが気にならなくても俺が気になるから、と言われました。 私も、彼がソファで寝てしまっているのは忍びないので、別寝室にすることにしました。 別寝室にしてからは、彼もリビングのソファに行って寝ることはないですし、 私も夜中に起きて「彼がいない!!」とハッとすることもなくなり、万々歳・・・と言いたいところですが 今までは、2人の生活のリズムが同じだったので、寝るときも「さあ、寝よう」と同時にベッドに入り、 寝る前に色々話したりしてたので、 「おやすみ」と別の部屋に行くのはなんだかさびしい感じです。 夫婦別寝室だと、破局に繋がりやすい、なんて友達に脅されたりもしてちょっぴり不安に。 部屋が別々になったことで、やはり一人の時間も増え、それはそれでいい面もあるのですが、 一人の時間が増えてそれが快適になるとお互いを必要としなくなり別れに繋がるのでは、とか もしかしたら既に彼は私に愛情がなくなっていて、私に悪いというのは口実だったのか、、、 などとネガティブな考えも浮かんでしまう始末(笑) 夫婦別寝室でも超円満仲良し! という方や、 別寝室はやめたほうがいい! という意見があったら理由をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の寝室について

    10月に結婚する予定の30歳の女性です。 結婚していらっしゃっる方に相談したいです。 現在は1LDKのマンションで彼と同棲しています。 結婚後は3LDKのマンションに引っ越す予定です。 そこで、部屋の使い方で下記の2パターンで迷っています。 (1) 寝室を一緒にする (シングルベッド2個をくっつける) 1部屋目:2人の寝室 2部屋目:彼の書斎 3部屋目:2人の物置き (2) 寝室を別にする (それぞれの部屋にシングルベッドを置く) 1部屋目:彼の個人スペース 2部屋目:私の個人スペース 3部屋目:彼の書斎 始めの頃は結婚しても彼といつも一緒にいたいと思い、(1) がいいなと思っていました。 ですが、同棲して時間が経つにつれお互いに夕食後の時間の過ごし方も違うし、(2) の方がお互いに楽なのかなと思うようにもなってきました。 でも、夕食だけ一緒に食べてあとそれぞれの部屋で自由に過ごすのでは、ただのルームシェア状態だな…と思ったり。 でもお互いに趣味も全然違うので、恋愛感情が薄れていくにつれ、相手に合わせて無理をするのはだんだんストレスになるのかなとも思いまして…。 仲良くやっていくには、どちらがいいでしょうか?? 子どもは事情があり当分考えていません。 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか?

    夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか? 私の場合は お互いにそれぞれの部屋があって、それぞれの部屋にテレビやベッドやパソコンなどがあって、 一人でゆっくりくつろぐ時間がとれるほうが、長い間いい関係が保てるような気がします。 同じベッドで眠ると、 いびきの音とか、暑苦しかったり、伸ばしたい方向に腕が伸ばせずにぐっすり眠れないことや、 自分だけや相手だけが夜更かししたいときに自由に夜更かししづらいこともあるので、 やはり別室が理想だなぁって思ってしまいます。 週末は一緒に眠るとか決めてあって、お互いの部屋を交代制で行くとかも 理想ですが素敵だなぁって思います。 みなさんはどうですか? 一緒に眠る派ですか? それとも別室に賛成派ですか? 沢山の方の意見を知りたいです。 みなさんの理想のカタチをお聞かせください。

  • 貴方の家庭で夫婦の寝室は一緒?別?

    今日は。 タイトルにあります様に ご夫婦の寝室って 今時 どうなんでしょうか。。 我が家を建てる時 寝室・・自分の部屋を 夫婦共々 確保する方が多いのかなと 思いました。 今の住まいは夫婦二人なので(賃貸)2LDKで 寝室は一緒ですが 退職して 我が家に帰る予定ですが 部屋が余るので どうなのかなと。 因みに 私は 広くても 一緒の寝室が良いのですが 利点 悪点 経験上おありでしたら 教えて下さい。 ※どっちでもイイじゃねー かよ ナドナドの回答 はイヤヨ・・

  • 夫婦別寝室について

    夫婦別寝室はかなしくないですか? そろそろ暑い季節になり、おデブな夫が既に暑がり始めました。 暑くて眠れない vs クーラーは体調を崩す、 というのは別々の部屋で寝るしかないのでしょうか? 一年のうち3ヶ月程度のことなので仕方ないと諦めてはいますが、みなさんのところはどうしてますか?

  • 夫婦の寝室

    長く付き合っている男性がいます。 私は実家暮らし彼は一人暮らしなので週末は彼の家にお泊まりです。 しかし正直な話…私は、お泊まりが得意じゃありません。 彼の家に限らず旅行先のホテルでもダメです。 かなり神経質なようで自分の部屋で自分のベッドで真っ暗にしなければ眠れないのです。 最近、婚約しました。 一緒に住むようになったら、新しい部屋を借りるのは仕方がないので諦めますが、せめて寝室を別にしてほしいと言ったのですが… 断られました。 セックスが嫌だと言うのではなく私が人と一緒には眠れないと言う事、セックスは、その時々で、どちらかの部屋でして、おわったら互いにの部屋で別々に寝たいと説明したのですが、解ってもらえません。 彼はおわっても一緒にくっついて寝たいと…。 気持ちは解るし嬉しい事なのですが… 寝不足は辛いんです。 一人がいいんです。どうしたらいいですかね? 彼を説得したいんです。