コレガのブロードバンドルータ管理画面にアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • コレガのブロードバンドルータBAR HGWLを使ってAirMacを利用していたところ、niftyの光(NTTフレッツ)の機器を導入してからAirが使用できなくなりました。
  • BAR HGWLのルータ機能を切れば解決すると思い、管理画面にアクセスしようとしましたが、パスワード入力画面が何度も表示されてしまいます。
  • コレガのサポートに問い合わせても全くつながらず、困っています。Mac OS X10.5, 10.4, 10.3を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレガのブロードバンドルータ管理画面にたどりつけない

コレガのブロードバンドルータBAR HGWLを使ってAirMacを利用していたのですが、 niftyの光(NTTフレッツ)の機器を導入して接続した時点からAirが使用できなくなりました。 これはBAR HGWLのルータ機能を切ればいいと、そのときの工事業者さんが言っておりましたので ブラウザにて「192.168.1.3」の管理画面からユーザー名「root} パスワード空欄で接続しようとしたところ 何度も入力を促す画面が出てきてしまいます。 要はパスワードを入れろということなのでしょうが、パスワードは空欄のままでいいはず なので不思議なのです。 コレガのサポートに問い合わせようとしても、嘘を言えば100回電話して 一度もつながったことがありません。 なのでこちらで教えていただけばありがたいと思います。 環境は Mac OS X10.5 10.4 10.3 ブロードバンドルータBAR HGWLの情報は http://www.corega.co.jp/product/list/router/barhgwl.htm です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.8

ルーターを一度外してルーターとMacのみをケーブルでつないでください 多分それで設定できるはずです

show000000
質問者

お礼

この方法で設定画面でパスワードを要求されなくなりました。 この問題としては解決いたしました。 ありがとうございます。 ただ、BAR HGWLのルータ機能停止ができません。 この機種はだめなんでしょうか。

その他の回答 (7)

• e0_0e_OK
回答No.7

ANo.4.5.6 さんのアドバイスで事態が進行していましたので分け入るのを遠慮していましたが、一般知識として 》これが (しゃれではありません) どうも納得がいかないのですが、LAN側というのは言わば「出口」ということですよね。そこに接続するんですか。ルーターからを。 ・そうなんです。 ・LAN側はルーターの場合は4つの出口専用ですが、ここの1つに終端装置(モデム・ルーター兼用)からのケーブルを挿すと4口のHUBに変身します。ということはルーター機能を切ったことになるのです。 ・ルーター・ハブの切り替えスイッチがない機種ではこのような接続はごく普通です。私も(Bフレッツです)そのように接続しています。

• Sawadon
回答No.6

ひょっとするとプラウザの問題かも、、、 下記、取扱説明書より パソコンから本製品を使ってインターネットに接続できるように本製品の設定を行います。本製品の設定はWebブラウザーで行います。本製品に接続されているパソコンのうち、1台から設定作業を行ってください。Web ブラウザーにはInternet Explorer 5.0 以降、またはNetscape Navigator4.7 以降をご利用ください。これ以外のWeb ブラウザーでは、正常にセットアップが行えません。 それと、ダウンロードした取扱説明書を見てて思ったのですがこのルーターってルーター機能を切る事が出来るのだろうか。。。

• Sawadon
回答No.5

>新しく導入したルーターが介入しているからのなのでしょうか ん? これは質問に書かれていませんよ^^; 新しく導入したルータはI-O DATA製 WN-G54/R4 ですか?とエスパー質問 回線の接続状態 回線終端装置>新しいルータ>BAR HGWL 回線終端装置>BAR HGWL>新しいルータ って事? ルータは通常2台もいりません、回線終端装置>BAR HGWLって接続にして新しいルーターを取り外してしまえばいいのでは?もしくは逆。

show000000
質問者

補足

新しく導入したルーターとはniftyの光(NTTフレッツ)の機器のことでして、 これを回線終端装置というのでしょうか。 品名や品番は外出先のためただいま不明です。 これ一台でインターネット・ケーブルTV・ひかり電話を接続しています。 ですからBAR HGWLのルータ機能を切りたいのです。 AirMacのための無線カードだけ利用するわけです。 光回線コード→光(NTTフレッツ)の機器→BAR HGWLのAirカード→AirMac という順です。

• Sawadon
回答No.4

>ブラウザにて「192.168.1.3」の管理画面からユーザー名「root} まずここが違うような、、、入力間違いかもですが 192.168.1.1 と説明書には書かれています。 半角英数でrootと入力 初期化ですが、Initを先の細いもので押しながら電源を入れて Status LEDが点灯し、しばらくして消えたら離して完了です。 初期化するとパスワードは設定してても消えますので これでいいはずなんですが。

show000000
質問者

補足

そうでした。 「192.168.1.1」の間違いです。 それで、Initを長押しして電源を入れ直したのですが、 これもだめでした。 あいかわらず 入力直しを促されます。 いま、ふとおもったのですが、ひょっとしたら 新しく導入したルーターが介入しているからのなのでしょうか そして。そのルーターが入力を要求しているってことはないでしょうか。 だとすれば・・・どうすればいいのか・・。

• e0_0e_OK
回答No.3

》モデム・ルーターからはMacのEthernetに接続・モデム・ルーターから 》BAR HGWLに接続しています。 ・ここがどのような接続がイメージ出来ないですが ・モデム・ルーターからBAR HGWLのWAN側に接続しているケーブルを外して、LAN側の(4つある)いずれかに繋ぎ直したら。

show000000
質問者

補足

>WAN側に接続しているケーブルを外して、LAN側の(4つある)いずれかに繋ぎ直したら。 これが (しゃれではありません) どうも納得がいかないのですが、 LAN側というのは言わば「出口」ということですよね。 そこに接続するんですか。ルーターからを。 念のためやってみましたが、変化はおこりませんでした。

• e0_0e_OK
回答No.2

ルーターの初期化はどこかに「Init」キーがある筈です。これがあれば5秒くらいの長押しでイニシャル化出来るとおもいます。 しかしケーブル接続でルーターをオフ出来るかも知れません。方法は光の終端装置(モデム・ルーター)から来ているケーブルをBAR HGWLのWANからLAN口につなぎ替えるだけです。ただこの先設定変更が必要なら意味ないですが。

show000000
質問者

補足

ありがとうございます。 BAR HGWLでの「Init」キーは試してみましたが、状況は変わらずです。 モデム・ルーターからはMacのEthernetに接続・モデム・ルーターから BAR HGWLに接続しています。 BAR HGWLからのケーブルを一時的にMacのEthernetに接続すればいいということでしょうか。

• yamato1957
回答No.1

>何度も入力を促す画面が出てきてしまいます。 やはり何かパスワードが設定されてるのでは?。

show000000
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、この管理画面は以前にもアクセスしたことがありますが パスワードを設定するような場面に出くわしたことが無いようにおもいます。 例えばルータを初期化するとかなんとかの方法はないものでしょうか。