• ベストアンサー

発達障害児?の進学について

rico566の回答

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.1

私立は子供が行きたいと言わなければ、意味がないでしょう?私立で重要視されるのは「集団生活」なので、どうでしょうか? ドラマのエジソンの母に影響されたんですか? 中学受験で重要なのは勉強以外に、生活態度などです。 受験する子は5年生までに英検や漢検を取ったりしますし、学級委員や、部活なども重要です。私立小学校も同じで、エスカレーターの中学と言えど、公立から受験して入ってくる優秀な子がいますから気を抜けません。 優秀な子供すら全力疾走状態なので、診断がつきそうで集団生活がニガテなお子さんなら、大変な苦労をさせます。 診断名もついていないうちから悩むのは・・どうかと思います。 また地元の小、中学の情報は、鵜呑みにしないほうがいいですよ。 生徒が600人も700人もいれば、いろいろあって当たり前。 あった事ではなく、その後の対処の仕方じゃないでしょうか? 大事なのは先生や保護者の関係、地元との連携じゃないでしょうか? まだ4歳で落ち着かない子って、そこらじゅうに居ませんか? いろんな可能性を秘めているので先走らないほうが良いと思います。

00marony00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私立の学校はエスカレーターでも入ってからも大変なのですね。 私自身地方のエスカレーター出身で温室のような学校だったので、そんなイメージでした。 地元の学校は対処の悪さで有名で、野放し状態がつづいています。地域でもかなり私立への進学者が多いです。息子には特に進学に期待をしているわけでもなく、行きたいなら大学行ったらいいし、のびのびまっすぐ育ってくれればと思って育てています。 すみません。エジソンの母を見ていないので内容がわからないです。 私自身、独身の頃、教育に携わっていました。自分が働いていたような学校があれば、と思いいろいろ調べてはいるのですが、情報がつかめていません。 診断がどうであれ、あの中学には行かせたくないなぁ、という気持ちです。でも、本人が行きたい!といえば別なのですが。 今すぐ何か行動をおこすつもりはないのですが、やはり色々考えてしまいます。もうすこし様子を見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害

    学校で1度も集団で友達を作ることが出来ません、 自分だけ変な扱いを受ける?的なことが多く、揶揄われることがよくあります、 学校に向いてないんだと思います、私が 特別学期だと上手 くいくのか、とは思います、私の学校には特別学期ないので無理なのですけど。 特別学期に行った方がいいですか?それとも、治すように先生と努力した方がいいのか、 まだ診断は受けてないんですけど、先生からそれを匂わせる的なことを毎年言われるので、確定してると。

  • 広汎性発達障害の息子、学校との付き合い方

    読んでいただきありがとうございます。 息子7歳は発達障害と診断を受けていますが、今まで療育に通わず、普通の私立保育園で介助員なしの他のお友達と同じように過ごしてきました。 専門の機関は大きな病院の小児精神科と市の発達相談です。 衝動性はあるものの年齢とともにコントロール出来ていっていることから学校は地域の小学校へ、普通学級だけでも大丈夫とは主治医に言われてはいましたが、親の希望で情緒の支援学級を補助的に通うようにすることにしてもらいました。 保育園では安定していたのですが、学校に通うようになって一カ月経った頃から問題行動が増えて、参観の日に見た息子は今まで見たこともないほど荒れていました。 なんとかしなくてはと、家で息子とたくさん話をしました。しかし、主治医にも言われたのですが、学校のことは学校(先生)がなんとか対応しないとだめです。 いくら私が言い聞かせてきちんと聞けるのは家の中だけで、学校に行ってしまえば私の存在や指示は空気と同じです。 その話や支援の仕方など主治医を通して担任にお話ししてもらいましたが、うまく伝わらなかったのか、今でもうちになんとかしてくださいと言ってきます。 本日も電話で運動会のときに何かあった場合は対処をお願いします。と言われました。 その電話を受けて、息子と話しました。 すると息子は「保育園のが楽しかった。学校は嫌なことばかりだ。」と話してくれました。 通っていた保育園は年長組になると、和太鼓やマーチングなどでコンクールに出るような園でした。 そのため生活の基本的なことは自分で出来るようにと、指導は厳しい園でした。厳しさに途中で退園したりする子もいました。 ですが息子は保育園にいる時は出来ることが今よりたくさんありました。厳しいながらも園の先生の指導にしたがって、園生活を他のお友達に混ざって出来ていました。 しかし、学校では出来ないことが増えて嫌なことだらけになってしまいました。 先生は強制はしたくない、自主的にやるまで見守ってます。と言われました。 私はこれは、やりたくなければやらなくてもいいよっと聞こえてしまいます。 「やらなくていい」=「出来ない」=「嫌なこと」になっていってるんだなと思いました。 そしてこれがどんどん増えていっているのか、息子は普通学級に入れないほどになりました。 理由は「お友達がいじめる」実際はお友達は何もしていないと思います。息子の表現が「いじめ」になっただけだと思いますが、でも息子は自分が出来ないことが多いことに自信をなくし、お友達が出来ない自分を見ていると思っているのかもしれません。 このままでは、学校に行くこと自体嫌になっていくような気がします。 先生の強制はしたくない、自主的ということもわかりますが、毎日の学校での生活習慣は出来るように仕向けて行かなくては息子に自主的には難しいと思います。 出来るようになればその時間が嫌でなくなる、ひとつひとつの毎日の積み重ねだと思うのです。 他の子と全く同じようにとは言いません、でもやりたくないならいいよでおいておかれるのもどうなのかと思います。 その胸を今まで言わずにきましたが、明日文書で伝えようと思います。 迷いや不安はあります。 自分は無茶なことを言っているのかもしれません。というか無茶なんでしょうか? 私は学校に対して先生に対してどう伝えたらいいのか、もうわけがわからなくなってしまいそうです。 もし学校との付き合い方や、うちでも出来る支援などあればアドバイスがほしいです。 文章下手で読みにくい点がありますが、よろしくお願いします。

  • 発達障害??

    5歳(年長)の息子の事でご相談させて下さい。 息子は2歳半まで通っていた保育園で、ADHDじゃないかと言われた事があり、専門医に診察してもらった事がありました。 その時は「多分違うと思いますが、障害の有無がわかるのは5~6歳になってからです。。ただ同年齢の子よりも、幼い部分が多いですね。様子を見ましょう。」との事でした。 通っていた保育園ではかなり問題児にされてしまったので、市の保育園に相談して、それからはずっと市の保育園に通園しています。 ですが、去年までは発表会などでもじっとしている事ができず、常に息子の周りに先生が付いているか、息子を抱きかかえている状態。お友達にも乱暴をしてしまっていたので、毎回冷や汗ものでした。それでも担任の先生が「大分落ち着いてきてますよ。」とおっしゃって下さっていたので、そのうち落ち着くだろうと思って見守ってきていました。 ただ、今春より空手を習わせ始めたのですが、同年代の子と全く波長が合わないのです。周りの子はまじめにやっているのに、その子の顔を覗き込んだり、し~んとしている中で一人で笑い始めたり、はたまた突然スライディングをしてしまったり・・・。師範に何度も怒られても全くわかっていないのです。稽古の前に何度も言い聞かせているのですが、その場ではわかったと言いつつも30秒後には同じ事をしています。 ●そして最近ではリビングでグルグル同じ場所を回る(目が回ってふらついてもやっている) ●お友達が遊びに来て、自分の思い通りに行かないと物凄いかんしゃくを起こしてお友達を泣かし、一人で部屋に引き篭もる ●機械物や工作など、手先がとても器用で熱中し過ぎて、トイレに行くのを忘れてお漏らしをする ●保育園でも間に合わずにお漏らしをよくする ●保育園で椅子に座っている事はできるが、常に身体を揺さぶったりしてしまい、隣の子と喧嘩になる ●言葉の言い回しがおかしい ●人の話を聞けない ●すぐにやろうとしていた事などを忘れてしまう ●機関銃のように喋り始める ●なんでそんな事したの?と聞くと、頷くだけで返答できない この位の年齢では確かに有り得る事だと思うのですが、今日担任の先生に相談した所、やっぱり保育園でもよくトラブルを起こしているとの事でした。でも本人には悪気はないらしく、言ってもあまりわかっていないそうです。お友達とはよく遊んでいるそうですが、常にトラブルが起きるようです。 空手でも同年代のお友達からは嫌がられています。 担任の先生からは、「暫く様子を見て報告しますので、それから色々と考えましょう。」と言われました。 私がベーチェット病などの持病をいくつか抱えていて入退院の繰り返しなので、その寂しさとかで外で爆発するのかな?とも思っているのですが、確かに見ていると集団の中ではひとりだけ浮いている感じです。 私にも反省すべき点がたくさんあり、今も自分の接し方がいけないのかと悩んでいるのですが、このような状況はよくある事なのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 知的遅れない発達障害の就学について

    こんにちわ。 うちには5歳の年長男児がいます。 全体的に発達がマイペースだったのと3歳代ではこだわり癇癪切り替えの難しさなどが目立ち4歳~現在にかけて療育に通っています。 病院ではテストをしましたが診断名はついていません。 4歳終わりに療育所で田中式のテストを受けたところIQ119で全体に年齢相応の結果が出て特に凸凹もなかったのでたぶん普通級でいけると言われました。 療育に通ったのもあり現在保育園生活は順調で友達関係も良好・集団生活も上手くいき困った面はないようです。 主人や親から言わせると私が心配しすぎなだけで療育にも行く必要はないのでは?と言われてます。 とはいえ私は長男を育ててくる中で今は落ち着いたかもしれないけど実際に大変な時期・園の先生からも心配を受けた時期があったので診断はつかなくても少し普通の子とは違った面があるのだとは思ってます。 これは障害なのか個性なのかは正直もうどうでもよくて(散々悩んで色々聞いて出た結果です)本人にとってこれから就学後どういった形がいいのか?って事だけを悩んでいます。 たぶん息子は大人になったら個性・性格レベルなんだろうけど幼い小学校生活では少しマイペースさや理屈っぽさが目立つ子だと思います。 教えてあげれば理解できるので本人も成長していきますが先生の理解がないと時に癇癪をおこすかもしれません。 そこで療育先で就学相談が始まりました。 特別学級・通級・普通級という選択の道がります。 私は普通級で行かせて学校側には経歴を伝え様子を見て本人がついていけない無理があるようなら通級を考えようかと思ってました。 けれど色々な方の意見を聞くと分からなくなってきました。 例えば普通学級に在籍するということは不器用さ・マイペースさなどから自分は落ちこぼれという自己嫌悪に陥り自信をなくし傷つくかもしれない。 また運動も苦手なのでイジメの対象に合いやすいかもしれない。 勉強に対して1年のうちはいいけどだんだんスピードが上がることによって聞き取って理解して対応していけるのか? かといって特別学級に行くのも違う気がします。 居心地はいいかもしれないけどその居心地の良さから将来を考えれば抜け出せなくなるかもしれません。 話を聞くと普通級と同じだけの勉強内容(理科や社会)を取得はできないということでした。 でも本人は勉強はできると思うので将来を考えれば勉強はきちんと義務教育で学ぶ分を取得してほしいと思います。 いい面としてはやはり先生が理解ある事・本人のペースに合わせて無理なく出来る事などです。 でもうちの息子にとってはこれは楽な方に行くだけで楽だけど伸びることはない気がします。 就学相談で学校側に息子の状態を伝え理解ある先生をお願いして先生さえ理解あれば息子は普通級でやっていけるかもしれないけどもし理解ない先生だった場合は息子は大変な思いをするかもしれません。 周りに迷惑をかけるタイプではないのでトラブルはないと思うのですが先生に行間を大事にしてほしいというか大雑把な伝え方だと伝わりにくい可能性があると思います。 なので一言丁寧に伝えてほしいと思ってますが普通学級の先生はそういった配慮をしてくれるのでしょうか。 やる事の理解・納得さえすればできる子です。 住んでる地域は特別支援制度に力を入れてるので療育所・園・学校と連携がとれた形になってます。 特別学級には知的な遅れがある子がほとんどで知的な遅れのない子は普通級が多いようです。 そう考えたら息子は必然的に普通学級になるわけでもう一度就学前のテストと診断を受けますが普通級でいいと言われると思います。 なんで知的な遅れがないけど集団生活に馴染みにくい子のクラスがないんだろう?って不思議です。 そういうクラスがあればこんなに悩まないのになって。 同じように知的な遅れのない発達障害のお子様達はどういう選択をされたのでしょうか? また選択先で上手くやっていけてる面や苦手でつまづいてしまう面など教えていただけるとうれしいです。 またきちんと理解ある先生がついてくれてますか?

  • 発達障害?

    2歳の時に言語の遅れで市の健診に引っかかり、保育園から発達障害の疑い(言語の遅れ、多動、集団行動やコミュニケーションの困難、パニックや癇癪など)を指摘され、保健センター、臨床心理士、児相、発達障害相談医の小児科に行きましたがすべて様子を見ましょうばかり… どこに行ってもハッキリした診断が下されず、歯の奥に物が挟まったような会話にイライラしています。 ハッキリ言ってください!と言ったことも何回かありますが経過を見ましょう。で終了… 診断名も下されることなく2年が経ちました。 こんなものですか? なかなか定義が難しいことはわかっていますがこのままの状態でいいのか不安やモヤモヤでいっぱいです。 発達障害や自閉症の子供さんをお持ちの方にアドバイスや意見をいただきたいです。 現在息子は4歳 今は保育園の先生の勧めで月に1回療育(言語訓練、コミュニケーション学習)に行っています。 訓練士さんに相談しましたが、私はあくまで訓練士なので…と言われるだけです。

  • 三歳で広汎性発達障害の診断を受けている息子がいます。

    三歳で広汎性発達障害の診断を受けている息子がいます。 保育園に通っていて,早生まれの事もあり友達(四歳)との差が開くばかりでとても本人が辛そうです。 まだ会話はうまくできず,一方的ですが最近では三語文もでてきて,単語もかなり増えました。 オムツもとれ,息子なりの成長は感じていますが,やはり同級生と比べるとできない事ばかりです。 二つ質問させてください。 1,診断結果の違いについて。 総合病院ではDQ82のグレーゾーン。 市の検査ではDQ55の経度知的障害。 この差はいったいどちらを信じればいいのですか?軽度とグレーではあまり変わりはないのでしょうか? また軽度の場合,年齢とともになくなるという事を聞いたのですが本当ですか? 2,保育園や家庭で伸ばすためには? 保育園では集団生活もでき,とくに問題行動はないようです。ですが理解力が引くく友達もいず,最近では馬鹿にされてる事もあるようです。本人が少しでも辛くならないように,支援教室にも通っていますが,まだ診断されたばかりでどのように対応すればいいのかわかりません。(家ではわがままですがそこまで気になる行動はないです) この先息子が悲しい思いをしないように少しでも力になりたいのです。 専門の方,同じ悩みを持ってる方, どのような子育ての工夫をしたらよいでしょうか? また習い事,おもちゃ,教材など成長が伸びるような物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 発達障害なんでしょうか

    5月で3歳の息子を持つ母です。 今年の4月に公立の保育園に入園しました。 園に通いはじめて2週間が過ぎた頃。 担任の先生と主任の先生からお話があるとのことで面談をすること になりました。 その時、息子の言葉の遅れと多動性を指摘されました。 言葉の遅れに関しては以前から気づいており、私なりに区や市の 保健所などに2歳になったばかりの頃に相談を受けましたが 「この年齢ではまだはっきりとはしないが様子を見る限りだと大丈夫」 との言葉に安心になりその後通うことを辞めてしまいました。 息子は5月生まれですが出産予定日は8月と超低体重児として生まれてきました。 公立保育園の前には託児所に入っていたのですがその頃から急に喋りだすようになり安心していましたが、理解力というか認知力が低いと思います。 単語はある程度話せます。 3文語も出ます。 しかし、保育園のお友達の前だと名前を言えるのにお友達が 目の前にいないと答えられません。 「今日何して遊んだの??」と聞くと 「遊んだよ。」 と質問の内容を理解していないようです。 また、「ブロックで何作ったの?」や 「何食べたい?」 などの質問に答えらないため会話が成り立ちません。 やはり療育などでの訓練が必要なんでしょうか。 不安で不安でたまりません。 もぅ少しの時間でもお腹にいさせてあげることができたら… と考えてしまいます。 仕事も辞め、子供のために生きるべきか… と悩んでしまいます。 このような経験をされた方、また何かアドバイスがあれば お聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。(長文失礼しました)

  • 軽度発達障害の進学先

    名古屋市在住の5年生の娘 3年生の時保健室登校になり広汎性発達障害のグレーゾーンと診断  その後普通に学校に通っています IQ88から89 口頭での指示がたくさんになると 友達に聞いて行動したりします 以前の診断の時は普通高校は難しいといわれました 記憶力が弱いともいわれました。それから学校に通えるようになり病院には行っていません   今の勉強をみていると 算数はやったことをすぐ忘れてしまいます そして少しヒントをだすと 思い出して解けます  国語は平均よりできるようです   相談は 名前を書いて入れてくれる私立中学{定員割れしています}に進学させるべきか 発達障害をみてくれる塾に入れて高校受験させるか迷っています {地元公立中学はとてもレベルが高い中学です}ただ高校受験した場合 いわゆる底辺校にしか入れないと思います   女の子ですので 少しでも環境のいい学校に入れたいです 経済的に余裕があるわけではないので 公立に行かせて塾に行かせたほうが安いとは思いますが 賭けのようで不安です  高校以降の進学先は 私は進学でも就職でも本人の希望するうほうでいいかと思っています このような決断をされたかたアドバイスお願いいたします 

  • 知的障害を伴わない発達障害について

    5歳の息子が軽度知的障害と診断されました。 さまざまな検査をした上の診断です。 IQが動作性検査の結果が非常に高く、言語性検査の結果は通常でした。 アンバランスな結果とその他の検査結果からの判断のようです。 息子は確かに、ちょっと不思議ちゃんの傾向がありますが、他人や年下の子に対しての 優しさはあり、他人に攻撃的になることはない子です。 ただ、集団行動が苦手というか、自分の思いがまず最初にありきで、なかなか集団行動では遅れがちになるようです。友達とのコミュニュケーションのとり方も得意なようでないですが、でも友達もちゃんといて、優しい子ですので息子のことが好きなお友達もいてくれます。 ただ、保育園でのトラブルも多く、そのほとんどがいじめられたりと、やはり被害者側が常です。 普段の彼を、第三者が見る限りとても発達障害とは結びつかないとは思いますが、私たち親と、私の父がやはりちょっと他の子と何かが違う??と感じていて、4月から小学校に入る前に検査をした次第です。 総合のIQも120以上ある子ですが、アンバランスを伴うとどのような困ったことがこの先、彼に起こってくるのでしょうか? 集団生活が苦手なのは、このアンバランスゆえなのでしょうか? よく、基本的なことを(返事ができない等)しょっちゅう怒られていますが、これもこのせいなのでしょうか? このような子を育てるにあたり、また、来年から小学生になりますが、親として何かいいアドバイスもいただきたいです。

  • 発達障害の診断、加配について

    2歳8ヶ月の息子のことで相談です。保育園の保育士さんから加配をつけたいといわれたので、 かかりつけの小児科へ行って診察を10分程度受けたのですが、これまでの様子などを話した ところ、こだわりがみられる、場面の切り替えが苦手、等の症状から「広範性発達障害」かもし れないから、加配が必要で、診断書が必要なら書きますよといわれました。 そこで悩んでいます。 たしかに保育園で加配をつけたいといわれたのは、息子が原因なのですが、私自身が判断 したところ、たしかに、こだわり、場面の切り替えが苦手等ありますが、まだ2歳半の段階で イヤイヤ期の重なりもあるので、早く診断をつけるのはどうかな・・・と悩んでいます。 日常生活で私が育てるのに悩んでいて苦しんでいて、というのなら発達障害と認めたほうが 楽にはなるのだとは思いますが、自分自身の判断では、たしかに気分の切り替えが下手で すが、それ以外は特に支障が無いので、本当にこの程度で発達障害と断定していいのだろうか と思えてきてしまうのです。コトバの遅れもないですし、家ではかんしゃくもあまりひどくはないです。 1歳児クラスのときは、問題がなく、単に2歳児クラスの保育園の先生になついていない、などの発達とは関係ない面も心配です。 病院だと嫌がって暴れるので、発達障害という診断をくだされたかな・・という思いもあります。 しかし小児科の先生としては、診断書が必要だったら書きます、というスタンスでいるしか ないというのも、わかりますし、わたしも、今はグレーゾーンだからはっきりさせるより様子をみた いような気持ちなのですが、加配の関係上、今すぐ診断書を手配しなければいけない雰囲気です。 2歳という早い段階で発達障害という診断をくだすことについてどう思われますか? また、仮に発達障害だとして、保育園に通園できるレベルの発達障害の場合は、将来的に 改善する見込みはあるのでしょうか? 保育園で加配、発達障害などの困難が生じると、小学校の普通学級に進級できなくなりますか。 息子は、知的には、(コトバや理解力など)問題はなさそうです。 早いうちからレッテルをはることは、良いことでしょうか、それとも良くないことでしょうか。 あなたならこのような状況になったとき、どのように行動されますか? 何でもよいので、ご意見ください。宜しくお願いします。