• 締切済み

自分の名前をよく見る

最近、テレビやラジオなどで、自分と同じ名前(姓は違う)をよく見かけます。 いままで生きてきて、ほとんど自分と同じ名前はみたことがないのですが、今年に入ってから、週に二、三回はテレビのレポーターであったり、ラジオの解説の人など、よくみます。 これは自分に対するなにかのメッセージなのか気になって仕方ありません。 自分では、意識してみてるから、よく目に入ってくるように感じているだけなのかとも思っています。 くだらない質問かもしれませんが、お願いします。

みんなの回答

noname#204028
noname#204028
回答No.5

私の子供たちの名前も最近良く耳にします。 名前にも流行があるように思います。 5~10年くらい続くのではないでしょうか。 あなたが生まれたころに好んで名づけられた名前を持った方が 社会人として多く活躍し始めたからではないでしょうか。

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >あなたが生まれたころに好んで名づけられた名前を持った方 たしかに、同じなまえを聞いたときのそのひとは、自分にかなり近い年齢かもしれません。 そんなに珍しい名前というわけではないので、そうかもしれないです。 実は、近いうちに勤めている会社の社名が変わるのですが、今日社長から社名の発表があり、漢字二文字の社名に、自分の名前の一文字が入っていました。 思わずプっ笑ってしまいました。 続くときは続くのかもしれませんね。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

比較的珍しい名前だと反応するみたいですね うちの夫がそうです おもしろいのは、やはり、質問者さんがおっしゃるように、続けてあるんですよね(違う人なんですが、TV出演者、ラジオ、何かの賞をとった人など・・・) 特になにかのメッセージとは(誰から??)思えないですが、そう思ってしまう心理状態になにかあるのかもしれないです ちなみに私はよくある名前で 買い物にいったりすると相当高い確率で名前を呼ばれます・・・もちろん私じゃない誰かを呼んでいるのですが。

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 旦那様がおなじような経験されているんですね。 けっこう、世間で聞いてみれば、あることなのかもしれないですね。 自分の名前は、昔の芸能人(70年代のアイドルらしいですけど)と同じ名前です。 いまは、この名前の芸能人はおそらく聞かないとおもいます。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

誰が何の目的でメッセージを送ってるのか?、そっちのほうが気になりますが。 姓、名全く同じって訳ではない、名のほうだけですか。 ま、普通に考えれば『気のせい』ですよ。 私の体験ですが(私は姓名合わせると非常に珍しい名前です) ある日の夕方、京浜東北線車内での出来事。 隣に立ってた二人のOLの会話 OL1 ねえねえ○○×って名前の人いるんだって! OL2 え~!!凄い!、親は狙ってつけたんだね。 その○○×ってのは私ですが何か?。って会話に割り込んでやろうかと思いましたが、止めときました。

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 電車の車内で自分の名前の話されちゃうのは、え!って思いますね。 自分が常日頃意識していることって、けっこう目に入りますから、自分の名前や、自分について考えすぎているせいもあるかなあとも思いました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  こういうことは気にし出すとずっと気になるものです。何かのメッセージとは思えませんが、気になるのでしたら祖先のお墓参りをしてはいかがでしょうか。  遠方で簡単に行くことができなければ、お墓のある方角に向かって手を合わせるだけでも良いでしょう。  こういうことは必ず祖先が絡むとは決め付けられませんが、何か不安になったときには、祖先が見守っていてくれると思うだけで気が楽になります。  そして、現在の自分が存在するのは祖先がいたお陰だと日々感謝の気持ちを持てば、不安な気持ちが徐々に楽になっていくと思います。

coral_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お墓参り、そういえばぜんぜんしてないです。。 yu-taroさんのお答えで、なにか気づきました。 ぴったり自分の気持ちにはまったというか。。 ありがとうございました。 お墓参り、いってみようとおもいます。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

…多分 気のせいだと思いますけどね… んーーー 私なんか 某政治家と同姓同名だから 生まれてからずっとメッセージだらけってことでしょうか… 最近の子供の名づけでも 上位にランクする名前(同世代では珍しい)なので 買物に行っても知らない人から呼び捨てで怒られます …隣にいるオコチャマが同じ名前だったらしいです もうすぐ死ぬぞーっていうメッセージかも… (ちょっと治らなそうな病気が悪化したところです)

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 気のせいだとおもえば、気のせいだろうと気にしないでいられるのですが、なんだか気になってしまいます。 もうすぐ死ぬぞーって、ちょっとドキッしました。

関連するQ&A

  • 自分の名前、好きですか?

    私は今の自分の名前、というか姓が好きではありません。 両親は二人とも変わった名字ですが、母方のかっこいい姓が欲しいです。 父方の姓はただ変なだけ… 離婚でもしてくれれば…、と思いますが。 特に最近は子供に明らかにおかしい名前をつける馬鹿親が激増していると思います。 皆さんは自分の名前、好きですか?

  • 名前がわかりません。

    最近ラジオを聞いていて、ロックバンドでヴォーカルが女性だったんですが、かなりいい感じでかっこいい曲でした。でもなまえがわかりません。わかるのは、金髪の女性で、目の周りが黒ということ。確か、カナダ出身ではなかったかなぁと。最近の人だと思います。どうしても気になって仕方がありません。そのバンドのアルバムを買いたいのでよろしくお願いします。

  • ラジオ等で自分のメッセージが読まれる確率

    前々から疑問に思ってたことですが… 最近あるラジオにハマって毎週聴いています メール等でエピソード募集だったり質問受付もしているので自分も送っているのですがなかなか読まれません 当然ほかの人も送っているので読まれにくいのは理解できますが、でも「この人、2週に1回は読まれてない?」みたいな人もいて、正直そんなに面白い内容でもないですし(誰々さんのこれのおすすめの食べ方は何ですか?とか) これだったら自分が送ったメッセージのほうが話が広がりそうだと感じます。 読まれやすい、読まれにくいとかあるのでしょうか。

  • 別れた彼女に、自分の名前がバレてても気にならないの?

    彼に別れを告げられて、もうお互い ずっと連絡も取らなくて・・・それでも、同じ楽しんでるサイトで会ってしまう。私は辛くて ハンドル・ネームを変えたのですが、彼は名前を変えていません。こう言う場合、相手は嫌じゃないのでしょうか・・・ 私は彼の名前を見ると辛いから、彼に名前を変えて欲しいと頼みました。名前を変えて貴方だと解らずにいたい・・・そうお願いしました。でも無視されているみたいです。別れた人の名前を見る・・・気にならないと言ったら嘘になると思うのです。私は名前を変えたので彼には私だと分からない。でも、彼の方は名前を変えないので 私は無視したくても 名前を知っていると どうしても目が行くし、意識せずにはいられない・・・。彼は 別れた彼女がどっかで自分を見ているって、嫌じゃないのでしょうか? 私は 彼だと解からずにいたい・・・。彼が何故、名前を変えないのか 嫌じゃないのか、それが分かりません・・・。別れてから何年も経つ訳では無く、別れたばっかりなんです・・・。    

  • 名前で検索すると自分がしたことが出てくるのですが

    私は少し人の目にあたる仕事をしていた者です。 自分の名前で検索するといろいろでてきて。悪口もあるし じぶんがしてきた事など・・・ それのおかげで仕事ができないことがあったりもするんです。。 確かに自分がしてきたことなので 仕方がないのかもしれませんが。。ネット社会になり消えない過去に苦しんでいます。。 結婚も破棄されたりと。。。。 どうにか消すことはできないのでしょうか?

  • 自分を名前で呼ぶ

    こんにちは。20歳女です。 私、成人したのにも関わらず自分を名前で呼びます。ぶりっことかではないですが・・・どちらかといえばさばさばしてます。 母もそうなので影響?されたのかもしれません。 名前で呼びますが、使い分けはしています。 もちろん会社などでは私。 TPOはわきまえております。 母もうまく使い分けているようです。 私との会話中でも「お母さん」と言います。 母が自分を名前で呼んでいるのを見るとかわいいと素直に思います。 でも母や友達はいいんですが、私自身このままでいいのかな?と思ってきました。 使い分ける自信はありますが、なんか自分気持ち悪くないか?と。 おばさんになって名前で呼んでいたらやばいですよね? 仲のいい友達、気を許した人、彼氏、家族の前でしか名前で呼びませんが、なんだか最近悩んでます。上記に書いた人達以外と話しているときは、意識せずに私と出てきます。違和感なしです。 逆に上記の人達の前で私と言ったときは気持ち悪いくらい違和感を感じてしまいます。 現在彼と住んでいるので聞いてみました。 「気にしたこと無かった。会社とかで使わなければいいんじゃない?」とのこと。 みなさんどうですか? きちんと使い分けているなら許せますか?

  • 自分の名前が嫌いです

     私は中学生ですが、自分の名前が大嫌いです。 理由は「子」が、つくからです。 友達にも「時代遅れ」とか「ダサイ」とからかわれます。 なぜ、両親が、いまどき「子」がつく名前をつけたのか、腹が立って仕方がないです。両親にも何度も問いただしていますが、神社でつけてもらったとか、子がつく名前は高貴な名前なんだぞ、と言うだけで、何も説得力がなく呆れるばかりです。  子がつく名前って本当に時代おくれだと思います。最近では自分の名前を呼ばれるだけで辛いです。  

  • 「敷居が高い」

    「敷居が高い」という言葉の使い方がどうにも気になります。 テレビやラジオのリポーターなどが間違った使い方をしているのを聴く度にこれはこれで仕方のないことなのかなと思いながらも釈然としませんがいちいちそれを指摘する事はしていません。 これを機会に「敷居が高い」の言葉の意味を調べてみてください。 みなさんはどう思われますか。

  • 女性が2度も姓が変わった理由は何でしょうか

    ずっと前に名前の姓が変わった女性が、最近会ったらまた名前の姓が変わっていました。しかも最初の姓に戻ったのではなく、全然違う姓になっていました。 自分が知るかぎり、姓が2回変わっていますが、自分の知らないところでそれ以外にも姓が変わったことがあるかどうか分かりません。 なぜ(自分が知るかぎり)2度も姓が変わったのでしょうか。 本人にきくのは失礼な気がするのできいていません。ですから分かりません。

  • 英語で名前を言う順番って・・

    自分の名前を英語で言うとき例えば田中太郎だったら 【Taro Tanaka】ですか?それとも【Tanaka Taro】ですか? 最近は姓から名前を書いているのをよく見かける気がするので・・。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう