• 締切済み

自分の名前をよく見る

最近、テレビやラジオなどで、自分と同じ名前(姓は違う)をよく見かけます。 いままで生きてきて、ほとんど自分と同じ名前はみたことがないのですが、今年に入ってから、週に二、三回はテレビのレポーターであったり、ラジオの解説の人など、よくみます。 これは自分に対するなにかのメッセージなのか気になって仕方ありません。 自分では、意識してみてるから、よく目に入ってくるように感じているだけなのかとも思っています。 くだらない質問かもしれませんが、お願いします。

みんなの回答

noname#204028
noname#204028
回答No.5

私の子供たちの名前も最近良く耳にします。 名前にも流行があるように思います。 5~10年くらい続くのではないでしょうか。 あなたが生まれたころに好んで名づけられた名前を持った方が 社会人として多く活躍し始めたからではないでしょうか。

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >あなたが生まれたころに好んで名づけられた名前を持った方 たしかに、同じなまえを聞いたときのそのひとは、自分にかなり近い年齢かもしれません。 そんなに珍しい名前というわけではないので、そうかもしれないです。 実は、近いうちに勤めている会社の社名が変わるのですが、今日社長から社名の発表があり、漢字二文字の社名に、自分の名前の一文字が入っていました。 思わずプっ笑ってしまいました。 続くときは続くのかもしれませんね。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

比較的珍しい名前だと反応するみたいですね うちの夫がそうです おもしろいのは、やはり、質問者さんがおっしゃるように、続けてあるんですよね(違う人なんですが、TV出演者、ラジオ、何かの賞をとった人など・・・) 特になにかのメッセージとは(誰から??)思えないですが、そう思ってしまう心理状態になにかあるのかもしれないです ちなみに私はよくある名前で 買い物にいったりすると相当高い確率で名前を呼ばれます・・・もちろん私じゃない誰かを呼んでいるのですが。

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 旦那様がおなじような経験されているんですね。 けっこう、世間で聞いてみれば、あることなのかもしれないですね。 自分の名前は、昔の芸能人(70年代のアイドルらしいですけど)と同じ名前です。 いまは、この名前の芸能人はおそらく聞かないとおもいます。

• ferretlove
回答No.3

誰が何の目的でメッセージを送ってるのか?、そっちのほうが気になりますが。 姓、名全く同じって訳ではない、名のほうだけですか。 ま、普通に考えれば『気のせい』ですよ。 私の体験ですが(私は姓名合わせると非常に珍しい名前です) ある日の夕方、京浜東北線車内での出来事。 隣に立ってた二人のOLの会話 OL1 ねえねえ○○×って名前の人いるんだって! OL2 え~!!凄い!、親は狙ってつけたんだね。 その○○×ってのは私ですが何か?。って会話に割り込んでやろうかと思いましたが、止めときました。

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 電車の車内で自分の名前の話されちゃうのは、え!って思いますね。 自分が常日頃意識していることって、けっこう目に入りますから、自分の名前や、自分について考えすぎているせいもあるかなあとも思いました。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  こういうことは気にし出すとずっと気になるものです。何かのメッセージとは思えませんが、気になるのでしたら祖先のお墓参りをしてはいかがでしょうか。  遠方で簡単に行くことができなければ、お墓のある方角に向かって手を合わせるだけでも良いでしょう。  こういうことは必ず祖先が絡むとは決め付けられませんが、何か不安になったときには、祖先が見守っていてくれると思うだけで気が楽になります。  そして、現在の自分が存在するのは祖先がいたお陰だと日々感謝の気持ちを持てば、不安な気持ちが徐々に楽になっていくと思います。

coral_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お墓参り、そういえばぜんぜんしてないです。。 yu-taroさんのお答えで、なにか気づきました。 ぴったり自分の気持ちにはまったというか。。 ありがとうございました。 お墓参り、いってみようとおもいます。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

…多分 気のせいだと思いますけどね… んーーー 私なんか 某政治家と同姓同名だから 生まれてからずっとメッセージだらけってことでしょうか… 最近の子供の名づけでも 上位にランクする名前(同世代では珍しい)なので 買物に行っても知らない人から呼び捨てで怒られます …隣にいるオコチャマが同じ名前だったらしいです もうすぐ死ぬぞーっていうメッセージかも… (ちょっと治らなそうな病気が悪化したところです)

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 気のせいだとおもえば、気のせいだろうと気にしないでいられるのですが、なんだか気になってしまいます。 もうすぐ死ぬぞーって、ちょっとドキッしました。