• ベストアンサー

jpgソフトはどのようにして圧縮しますか。

写真の拡張子がjpgのソフトを数個フォルダーに入れ圧縮しようとしましたが、「jpgはアーカイブ対象ソフトでは有りません」と出て圧縮できません。 なんとかフォルダーごと圧縮する方法は有りませんでしょうか!?

• Wuzhen
  • お礼率67% (117/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.3

OSが不明ですが、XP前提なら・・・ (XPにはデフォルトで搭載されてます。) フォルダを右クリックで「圧縮」が無いでしょうか? 無かったら「圧縮・解凍」ソフトを導入して圧縮可能です。 画像一点からでも可能。

Wuzhen
質問者

お礼

ありがとうございます。 やって見ると上手く行きました。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.2

JPGファイルは既に圧縮が行われているため、さらに圧縮するのは難しいでしょう。 しかしフォルダ毎1ファイルにするのはできると思います。 お使いのソフトでJPGをアーカイブ対象にするスイッチはありませんか? なければ他の圧縮ソフトを使うことになります。 自分は使っていませんが、「Lhaplus」でできませんかね? http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

Wuzhen
質問者

お礼

有難うございます。 今、Lhaplusを使っていますが見当たりません、他のソフトも探してみます。

• nfushi
回答No.1

jpgは非可逆圧縮なので圧縮はできないです。 ファイル形式をgifやpngにするのはどうでしょうか?

Wuzhen
質問者

お礼

有難うございました。 試してみます。