• ベストアンサー

走行中にDVDが見たいのですが、

純正カーナビではありません。ミツビシNR-NZ800MCDです。 走行中はCDの選曲が出来ません。DVDも音声だけで画像はでません。 停車するとどちらも操作ができます。おそらく車速パルス用という配線があるからだとおもいますが、走行中でもCDの選曲ができる装置などご存知ないでしょうか。TV元々は付いてないので解りません。 純正ナビだと、走行中でもTVが見れる との配線器具が売られてますけれども純正じゃない後付けの場合はなにか方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。 

noname#107958
noname#107958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

助手席側の人のことを考えて言っているなら、スルーしてください。 あなたが運転者なら、是非やらないでいただきたい。 そうやって、テレビやDVDを見ながら運転している人に限って、事故を起こす。 DVDなどに夢中になって注意力が散漫になっている上に、車の運転もおぼついていない。 ウインカーを出さずに右左折やレーン変更、信号が赤なのに直進、蛇行運転、交差点で赤信号で停止していて、青になっても気がつかずに進まない、など、挙げればきりがない。 「自分は大丈夫」なんて思ってる人ほど、事故を起こす。 なぜ、見られなくなってるか、きちんと考えて、モラルある運転を望む。メーカーの自主規制を無駄にしないでいただきたい。メーカーサイトにも注意書きが載っています。 通学途中の小学生の列に突っ込んだ運転者の理由に、「カーステレオの操作をしていて前方不注意」が多いのはご存知ですか。

その他の回答 (2)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

走行中は見ないのが、安全ですが... 同乗者が見るのには、欲しいですね。 後付ナビは、パーキング線をアースに繋ぐだけで簡単に見れる様になります。

noname#107958
質問者

お礼

ありがとうございました。渋滞などの時は子供や家族のためにあったらいい機能ですよね。

回答No.1

私も新車を買ってDVDなどを見れるようにしたくてジェームスとかイエローハットに聞いたら取り付けのときにやってくれるとの事。 持っていけばやってもらえるのでは?? 自分でやるには、車速センサーやパーキングの信号などが どの線なのかとか調べる必要があり大変そうでした。

noname#107958
質問者

お礼

ありがとうございました。実験してみました。走行中にサイドブレーキを軽く引いてサイドブレーキランプを点灯させるとDVDも写りました。 パーキングブレーキの信号線のようですね。

関連するQ&A

  • 純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

    新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。 もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。 ちなみに、車はエスティマです。

  • 車速パルスと走行中のナビ操作

    はじめまして、よろしくお願いします。 ナビを取り付けようと考えています。 走行中にナビ操作、テレビ鑑賞できるようにするためにTVキット、ナビキットを装着しようかと考えています。 ただ、上記のものを使用中は車速パルスの情報はカットされてしまいナビ機能としてはGPSのみとなってしまうという懸念をしています。 そこで (1)車速パルスを得ながら、走行中にナビ操作、テレビ鑑賞することは可能か? (2)車速パルスが無い場合、GPSのみだと、それほど、ナビ機能が低減してしまうのか? 配線をどうのこうのってしている方はナビはGPSのみなんですよね?ナビは正常に動作していますか? 以上2点を質問させて頂きます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。 以上です。

  • 走行中のTV、DVD視聴

    カロッツェリアのDVD楽ナビを購入しようと思うのですが、走行中にDVDやTV視聴はできるのでしょうか?聞いた話で、ディーラーオプションのカーナビは見ることが出来ないらしく、後付のカーナビは見れると聞いたのですが・・・。どなたか教えてください。

  • ナビDR2000を取り付けました(フィットGD2)が。停車中でもナビの

    ナビDR2000を取り付けました(フィットGD2)が。停車中でもナビの操作が出来ません。 「走行中は操作できません」と出ます。TVも音だけでしか出ません。 原因は何でしょうか。車速パルスが繋がっていないのでしょうか? フィットGD2の車速パルスはどこにあるのでしょうか?

  • カーナビの走行中使用制限の解除について

    カーナビの走行中使用制限の解除について(車速パルス対策)走行中のテレビ視聴制限を解除しようと思い、ネットで調べDIYしました。 サイドブレーキ信号をアースする方法を試したのですが、「走行中は音声のみお楽しみください」と表示され失敗でした。 ネットで調べると車速パルス信号解除が必要のようですが、私のナビに適合したTVキットが見つかりません。 ディーラーでは「3000円でやります。」と言っていたので解除する方法があるので、どなたかお知恵を貸してください。 条件は下記のとおりです。 車種 マツダCX-5 ナビ ケンウッド DKX-A800

  • mrワゴンにカーナビをつける方法

    最近mrワゴンを購入したためカーナビをつけようと思っています つけるナビは http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn110m/index.html  ついでに走行中にもTVが見れるようにするにはどのようにすればいいですか? それで配線について質問があります 「車速パルス」「パーキングブレーキ信号」「リバース信号」の配線がある場所を教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 日野 デュトロの車測パルス

    ポータブルカーナビに車速パルスの配線を接続したいのですが、 何色の線が車速パルスなのかがわかりません。 日野 デュトロの車速パルスの線が何いろの線か知りたいのですが、 ご存知の方のご回答宜しくお願いします。

  • ナビでTV、停車中でも見れない。

    ナビでTV、停車中でも見れない。 DR2000を自分で取り付けました。停車中も走行中のように見れません。音だけ入ります。 配線はイルミとストップランプだけつけてません。車速、パーキングは取り付けています。 考えられる原因は何でしょうか?

  • ナビを走行中でも使えるようにしたいのですが。

    日産のセレナに純正ナビゲーションを付けています。安全のため、サイドブレーキを踏まないとナビゲーションシステムは稼動しないようになっているのですが、後付のナビゲーションシステムなら走行中でも使えるようにできると聞きました。(友人のナビは走行中でも使えます。)助手席に人が乗っても走行中は稼動しないため、必ず停車しなければ使えないため、迷った時や高速道路などでは非常に不便です。純正のナビを走行中に稼動できるようにはできないのでしょうか?

  • カーナビと付属のTV機能について

    新車の購入に伴いカーナビについて考えています。 メーカー純正のカーナビにすべきか、後付けすべきかですが、後付けした場合でも 車のインパネの中に収納できるのでしょうか?購入対象車はガイア、ナディア、ストリーム、ティーノと いったあたりです。後付けして、フロントのところに貼り付けるようなことはしたくないので収納したい のですが、一般的には純正品以外の方がいいものがあるようなのですが、いかがでしょうか? また、純正品にした場合ですが、TVはサイドブレーキがかかっていないと見れないということですが、 私自身はあまり見たいわけでないのですが、子供がいると走行中にでもTVがると大分助かるのですが、 走行中にTVが見るようにはできないのでしょうか? あと、バックモニターですが、純正品以外でもバックモニターはあるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。