OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーナビと付属のTV機能について

• すぐに回答を!
  • 質問No.132911
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (25/262)

新車の購入に伴いカーナビについて考えています。

メーカー純正のカーナビにすべきか、後付けすべきかですが、後付けした場合でも
車のインパネの中に収納できるのでしょうか?購入対象車はガイア、ナディア、ストリーム、ティーノと
いったあたりです。後付けして、フロントのところに貼り付けるようなことはしたくないので収納したい
のですが、一般的には純正品以外の方がいいものがあるようなのですが、いかがでしょうか?

また、純正品にした場合ですが、TVはサイドブレーキがかかっていないと見れないということですが、
私自身はあまり見たいわけでないのですが、子供がいると走行中にでもTVがると大分助かるのですが、
走行中にTVが見るようにはできないのでしょうか?

あと、バックモニターですが、純正品以外でもバックモニターはあるのでしょうか?

色々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.13
レベル11

>もう泥沼状態です。何が何かわからなくなってきました。
>はっきり、このナビにしなさいと言われた方がマシって感じです。
そんなことはちょっと言えないです(^^;
ただ、前も書きましたが、メーカーによってコンセプトの違いみたいなものはあります。
で、インダッシュなどの要求をみていると、楽しくお手軽に、というよりカーナビらしいカーナビを求めてらっしゃるようですから、アゼスト、アルパイン、カロッツェリア、ケンウッド、ソニー。このあたりのブランドになるんじゃないでしょうか。

>で、やはり20万円近くは見込まないといけないようですね。
15位でもいける気はします。
ただ、儲けの少ないCDタイプはメーカーが今そんなに作っていないのですよ。ですから、メーカーのページにいっても情報がなかったり。お店に出回っているものじゃないと購入を考えても意味ないですから、順番的に「その辺のお店で売っていることを確認してから考える」になると思います。電気専門店みたいなところだと、最新のDVDタイプしかおいていないかもしれません。スーパー・ディスカウントショップみたいなところには比較的ありますが、よい商品があるかは疑問ですね。カー用品専門店は、割引率悪いですがこれは仕方がないかな?あとは、ネット通販で購入し、カー用品専門店などに持ち込んで取り付けてもらうという手もありますが、これだと現物を確認できませんね。
とにかく、展示している現物を一度さわってみたいところではありますよね。

>ポップアップというのは、日産ティーノ
ははぁ。なるほど。センターパネルに埋め込んであるだけではなくて、こんな風にでてくるやつがあるんですね~。ただ、これって車の仕様ですよね?(笑)カーナビ側がどうこうの世界ではないような・・・・。

>地図は最初に購入して多分バージョンアップはしないでしょう。
さすがに、3年・・・4年経つと道が変わってつらいですよ~。

>FM、ビーコン、GPS、TVとなんだかんだと全て装備するのがベストなんでしょ
>うけど、優先順位はどうなのでしょう?
GPSはなかったら困ります。というか、これがついていてこそカーナビです。むしろ、はずせません。(さすがに自律航法ONLYなナビは今ないだろう・・・)
FM VICSくらいは・・・デフォでついているものがほとんどだと思います。
ビーコン式は、あると便利でしょうが、ふつうオプションで、3,4万しますから余裕がある方のみ
TVは、その人が見たいか見たくないか次第なので・・・。

>それにTVのうつりが悪いというのは見てられないくらいなのでしょうか?
>また、一般的にTVは高速を走行中でも見れるのでしょうか?
うーん・・・1本のロッドアンテナではなにやっているかわかる程度かと。
使用可、不可は一番はじめに回答したとおり、サイドブレーキがかかっていない状態では安全装置が働き、使用不可です。
お礼コメント
danvers

本当に長々とおつきあいいただきありがとうございます。

とりあえず、今日にでもカーショップめぐりしてみます。

また、ご相談するかと思いますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-11 14:39:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

• 回答No.4
レベル10

>選定のポイントというのはどこにあるのでしょうか? 私も以前の車に純正ナビが着いていましたが、やはり社外品の物と比べて機能的なもので劣っているのは現実でした。ショップに行っても画面の鮮やかさ、処理スピード、音声、検索モード、情報量、オプション・・・どれをとっても適うものがありません。ポイントと言うか重要にしたい項目は自分なりに考えるところでは、ディスプレイの綺麗なものがいい。これは普通テレビ機能も ...続きを読む
>選定のポイントというのはどこにあるのでしょうか?
私も以前の車に純正ナビが着いていましたが、やはり社外品の物と比べて機能的なもので劣っているのは現実でした。ショップに行っても画面の鮮やかさ、処理スピード、音声、検索モード、情報量、オプション・・・どれをとっても適うものがありません。ポイントと言うか重要にしたい項目は自分なりに考えるところでは、ディスプレイの綺麗なものがいい。これは普通テレビ機能も兼ね備えているものが主流なのでテレビも見るという概念から画質は鮮やかな方が良いだろうと言う考えです。パナソニックのものが圧倒的にいいと思います。後画面の大きさ、今は7インチか8インチ(両方ワイド)が主流ですか。処理速度は多分どのメーカーもあまり差はないはずです。一番肝心なのは情報量でしょうか。自分の使い方でしょうが、ショップ等が多く入っているもの、個人情報の方が多く入っているもの。どの情報が欲しいか自分でよーく考えてショップの方と相談されると良いでしょう。金額も考慮しなければならない要因ですね。これはネットでも安売りしているところがあるので参考にしてみては如何ですか。
お礼コメント
danvers

早々にありがとうございます。

やはり社外品にしようかと思いますが、やっぱりDVDですよね。これからは。
どう思いますか?
投稿日時 - 2001-09-10 10:31:51
  • 回答No.5
レベル10

>やっぱりDVDですよね。これからは。 ナビで検索して、テレビが見れて、DVDも見れて、CDも聞けちゃう!高速に乗ってスムーズに料金所をパス(システム名忘れちゃいました)できたりもする。携帯で検索した情報も共有できて。やっぱりこれからはナビがあれば車内空間ももっと楽しく便利になるんじゃないですか。もちろん、これからはDVDでしょう(^^) ...続きを読む
>やっぱりDVDですよね。これからは。
ナビで検索して、テレビが見れて、DVDも見れて、CDも聞けちゃう!高速に乗ってスムーズに料金所をパス(システム名忘れちゃいました)できたりもする。携帯で検索した情報も共有できて。やっぱりこれからはナビがあれば車内空間ももっと楽しく便利になるんじゃないですか。もちろん、これからはDVDでしょう(^^)
お礼コメント
danvers

またまた、ありがとうございます。

>高速に乗ってスムーズに料金所をパス(システム名忘れちゃいました)できたりもする。

ETCですね。この間伊勢道でETC料金所がありましたが、ちゃんと現金払いも受け付けていました。親切ですね~。後ろにETC車が待ってましたが、、、

>もちろん、これからはDVDでしょう(^^)

これぞ決め手のアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2001-09-10 12:40:30
  • 回答No.3
レベル10

>メーカー純正のカーナビにすべきか、後付けすべきか。  インパネにすっきり収まるのはメーカー純正です。カーナビを含めて、全体のデザインを考えているはずですから。ただしカーナビの機能的には、純正以外のものの方がいいようですね。カーナビのソフトのバージョン・アップもしっかりしていますし。ただ、ご質問にありますように、フロントとの所にカーナビのモニターを貼り付けるのは、あまりデザイン的によくないですよね。私も ...続きを読む
>メーカー純正のカーナビにすべきか、後付けすべきか。
 インパネにすっきり収まるのはメーカー純正です。カーナビを含めて、全体のデザインを考えているはずですから。ただしカーナビの機能的には、純正以外のものの方がいいようですね。カーナビのソフトのバージョン・アップもしっかりしていますし。ただ、ご質問にありますように、フロントとの所にカーナビのモニターを貼り付けるのは、あまりデザイン的によくないですよね。私も好きではありません。そこで私は、モニターが中に収まるものを購入しました。これは使用する時だけ、モニターを取り出すので、デザインもすっきりします。ご一考されてはどうですか。

>TVを見る方法
 TVは安全運転の観点から、運転中は通常見ることができないようになっています。ただしカーショップに行くと、TVを見ることができるようにする製品を売っています。工事費を含めて2~3万円で取り付けられます。なおTVに気をとられすぎないように、運転にご注意ください。

>バックモニターについて
 これもカーショップで売ってたような気がします。購入は純正品の価格と比べて決められた方がよいでしょう。なおこの際、工事費もしっかり確認しましょう。
お礼コメント
danvers

アドバイスありがとうございます。

>そこで私は、モニターが中に収まるものを購入しました。

もしよろしければ、購入されたナビのメーカー・モデル名と使用感なんかを教えてもらえませんか?社外品の場合、どのメーカーすべきか参考したいので。

>なおTVに気をとられすぎないように、運転にご注意ください。

ありがとうございます。気をつけます。
投稿日時 - 2001-09-10 12:43:27
  • 回答No.2
レベル11

メーカー純正のカーナビにすべきか、後付けすべきかですが、 >後付けした場合でも車のインパネの中に収納できるのでしょうか? 1DINにディスプレイ部を格納、使用時にはでてくる、という状態ならできますね。 ただ、 >後付けして、フロントのところに貼り付けるようなことはしたくないので収納したい センターパネルに純正ディスプレイを埋め込んだナビ搭載車や、後付けでフロントにディスプレイを ...続きを読む
メーカー純正のカーナビにすべきか、後付けすべきかですが、
>後付けした場合でも車のインパネの中に収納できるのでしょうか?
1DINにディスプレイ部を格納、使用時にはでてくる、という状態ならできますね。
ただ、
>後付けして、フロントのところに貼り付けるようなことはしたくないので収納したい
センターパネルに純正ディスプレイを埋め込んだナビ搭載車や、後付けでフロントにディスプレイを
貼り付けた場合に比べ、位置が結構下になるので視点移動という意味では不利になります。

>一般的には純正品以外の方がいいものがあるようなのですが、いかがでしょうか?
純正品は、モデルに採用・組み込みですから、どうしても開発最新の機械というわけにはいかないですね。

>また、純正品にした場合ですが、TVはサイドブレーキがかかっていないと見れないということですが、
基本的には、後付けの(カーナビメーカーの)カーナビも、パーキングブレーキのコードに配線をしてやる必要があります。配線しないとほとんどの操作に抑制がかかります。配線すると、サイドブレーキをひいている状態ではすべての操作、TVモードに変更する事ができます。
コアな店ならばこの制限を無効にするパーツが売られていなくもないですが・・・
一応メーカーの安全制限なので、基本的に解除は不可です。
なお、サイドブレーキだけではなく、速度センサとも連動してTVを不可にしている場合もあります。

>あと、バックモニターですが、純正品以外でもバックモニターはあるのでしょうか?
そんざいします。
が、取り付け位置を確保するのが車によっては難しいかもしれませんね。
お礼コメント
danvers

>1DINにディスプレイ部を格納、使用時にはでてくる、という状態ならできますね。

1DINサイズですと、ディスプレイは最大何インチまであるのでしょうか?

>純正品は、モデルに採用・組み込みですから、どうしても開発最新の機械というわけにはいかないですね。

なるほど、ごもっともですね。

カーナビをご使用になっておられるようでしたら、メーカー名・型式と使用感なんかを教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-10 12:46:59
  • 回答No.1
レベル10

>メーカー純正のカーナビにすべきか、後付けすべきか メリット、デメリットで答えると純正はすっきりコンソールに収まるが、社外品は多分収まるものがない。が、機能はやはり社外品の方が上。コンソールに収まらなくても収納タイプとして使用しないときは中に入ってる状態で、使用するときに出てくるタイプのものはありますけど。外観を取るか機能を取るかでしょうね。 >TVはサイドブレーキがかかっていないと見れないということ ...続きを読む
>メーカー純正のカーナビにすべきか、後付けすべきか
メリット、デメリットで答えると純正はすっきりコンソールに収まるが、社外品は多分収まるものがない。が、機能はやはり社外品の方が上。コンソールに収まらなくても収納タイプとして使用しないときは中に入ってる状態で、使用するときに出てくるタイプのものはありますけど。外観を取るか機能を取るかでしょうね。
>TVはサイドブレーキがかかっていないと見れないということですが
これは裏の配線をカットすることで見られるようになります。これには専門知識が要りますので詳しい人に聞いてやるか、やってもらうのが良いでしょう。また、取り付け用部品でも売っていたような気がします。
>バックモニターですが、純正品以外でもバックモニターはあるのでしょうか?
これもショップで見かけたような気がしますけど・・・
いずれにしても、メーカー名等詳しい情報じゃなくて申し訳ありません。参考にしてみてください。
お礼コメント
danvers

カーナビの優良というのがもうひとつわかっていないのですが、よく実際に操作をしてみて判断してはと言われますが、操作してももうひとつピンとこないのですが、選定のポイントというのはどこにあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-10 09:53:57
  • 回答No.6
レベル13

性能的には社外品が良いです。純正品は性能が悪くて値段が高いです(;_; ガイアとナディアのインテリア写真を見たのですが、見たところ市販のナビが収納できそうですね。純正のナビって2DINサイズの物だと思うので、市販品でも2DINサイズのナビだったら問題ないように思います。 または、1DINサイズのディスプレイを収納してナビ本体はトランクルームに置くこともできます。1DINサイズのディスプレイはインダ ...続きを読む
性能的には社外品が良いです。純正品は性能が悪くて値段が高いです(;_;

ガイアとナディアのインテリア写真を見たのですが、見たところ市販のナビが収納できそうですね。純正のナビって2DINサイズの物だと思うので、市販品でも2DINサイズのナビだったら問題ないように思います。
または、1DINサイズのディスプレイを収納してナビ本体はトランクルームに置くこともできます。1DINサイズのディスプレイはインダッシュタイプと呼ばれ、使用するときだけニョキニョキっと出てきて必要ないときは格納されます。
要は、純正ナビ装着個所に市販オーディオをとりつけることが可能ならば、市販ナビも装着できるのです。
一応ディーラーで確認したほうがいいですね。

あとDVDナビで勘違いしている方が多いのですが、DVDナビ=DVDの映画を見ることできるわけではありません。

DVDソフト(ビデオ)を見るためには、ナビ本体に「DVD-Video」というマークがついているナビでなければいけません。多くのDVDナビは「DVD-ROM」と書いてありますが「DVD-Video」とは書いてありません。
映画を見たいと思っているならそのあたりをしっかり見てくださいね。
ちなみに三菱のDVDナビは、安い機種でもDVD-Videoマークがついてました。
私が持ってるケンウッド製DVDナビはダメでした(;_;
お礼コメント
danvers

アドバイスありがとうございます。社外品にしようと思います。

>あとDVDナビで勘違いしている方が多いのですが、DVDナビ=DVDの映画を見ることできるわけではありません。

全く、勘違いしていました。ありがとうございます。でも、ナビ中は当然DVDビデオは見れないでしょうから、やっぱりDVDビデオは不要なのでしょうか?

ナビって映像の入力端子があるのでしょうか?あるのなら、手持ちのビデオが接続できて、スキーとか行った帰りにその映像を見て反省会ができたら楽しいかなと思うのですがいかがでしょうか?

色々教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-10 12:32:13
  • 回答No.7
レベル10

>DVDかCDか お金のある方はDVD。お金の余裕がない、あまり車に乗らない方は、CD....というのが私の意見です。確かにこれからはDVDでしょう。CDでは実現できないような機能がDVDには一杯付いています。 でも一歩下がって考えてみると、車のためにそんな大金(DVDでしたら30万円前後)をはらう価値があるのだろうか、という疑問が湧いてきませんか?カーナビの目的は、道案内です。この目的さえ達成さ ...続きを読む
>DVDかCDか

お金のある方はDVD。お金の余裕がない、あまり車に乗らない方は、CD....というのが私の意見です。確かにこれからはDVDでしょう。CDでは実現できないような機能がDVDには一杯付いています。
でも一歩下がって考えてみると、車のためにそんな大金(DVDでしたら30万円前後)をはらう価値があるのだろうか、という疑問が湧いてきませんか?カーナビの目的は、道案内です。この目的さえ達成されればCDでも充分と考え、また私は週末にしか車に乗らないと理由で、CDを購入しました。あまったお金は、妻との旅行代金(ドライブ)に補填しました。一度、奥様とご相談されてみたらいかがですか。
お礼コメント
danvers

ありがとうございます。

私は”お金のない方”ですので、CDしないといけないのかな。
CDの一番心配はソフトなのですが、メーカーはどこまでサポートしてくれるのでしょう?どんどんDVD化していくと、最新マップはDVDのみ対応ってことを恐れています。そんなん気にしなくていいのでしょうか?

>あまったお金は、妻との旅行代金(ドライブ)に補填しました。

私は余ったお金は妻に吸い取られることでしょう。
やや冗談ですが、、、

CDナビでお買い得品がありましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-09-10 12:36:26
  • 回答No.11
レベル13

インダッシュを買おうとするとCD-ROMナビでも20万円くらいは覚悟しておいたほうがよいです。 ディスプレイ外付けでもよいならDVDナビでも安いです。 ちなみに私のケンウッドのDVDナビは工賃込みで15万円。 ビデオ入力に付いてはナビの機能ではなくTVチューナーの機能になります。 まぁ大抵のナビ(というかチューナー)にはビデオ入力端子がついてます。 念のためCDナビの欠点をあげておき ...続きを読む
インダッシュを買おうとするとCD-ROMナビでも20万円くらいは覚悟しておいたほうがよいです。

ディスプレイ外付けでもよいならDVDナビでも安いです。
ちなみに私のケンウッドのDVDナビは工賃込みで15万円。

ビデオ入力に付いてはナビの機能ではなくTVチューナーの機能になります。
まぁ大抵のナビ(というかチューナー)にはビデオ入力端子がついてます。

念のためCDナビの欠点をあげておきますね。
・検索速度や画面スクロールが遅い(DVDに比べて)
・1枚のディスクに入る容量が少ないため、遠くに行くときは各地の地図データディスクが必要となる。(DVDなら1枚で全国の詳細地図をカバー!)

DVDのバージョンアップROMに関してですが、メーカーによって全然対応が違うようです。とりあえずケンウッドはあまりバージョンアップロムを販売しません(;_;
DVDバージョンアップロムの値段は3万円くらいでしょうか?(安い店ならもっと安い。私はオークションで1万円で入手)
でもバージョンアップでそんなに必要無いと思いますよ。5年もしたらナビ自体の性能が陳腐化しますので買いかえることになる可能性が高いからです。

VICSについてはFMラジオ放送を利用しているFM-VICSと、道路上にあるビーコンから情報を受信する物があります。
最近のDVDナビはFM-VICSは標準装備していることがありますが、ビーコンのほうは別売りだったりします。
FM-VICSは渋滞の概要がわかりますが、ビーコンは詳細にわかります。
お礼コメント
danvers

> インダッシュを買おうとするとCD-ROMナビでも20万円くらいは覚悟しておいたほうがよいです。

これはかなりキツイです。ところでポップアップ式というのがあるそうなのですが、これについてご存知ですか?

>DVDバージョンアップロムの値段は3万円くらいでしょうか?

ほとんど天文学的な値段ですね。たかが地図、されど地図、でも3万は、ちと高いですね。

>FM-VICSは渋滞の概要がわかりますが、ビーコンは詳細にわかります。

FM方式、ビーコン方式ともにサービスエリアに制限があるのでしょうか?

色々と勉強させてもらいますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-11 08:34:24
  • 回答No.10
レベル11

>とすると、DVDのメリットがだんだん薄れていくような、、、 DVDのメリットがない、ということはまずないと思います。 ただ、同じカーナビでもCDとDVDを同列にはなすべきではないかもしれません。 安価で低機能のCDと、効果で高機能のDVDという分け方をするのはある意味正解である意味間違っているのでしょう。 >ナビはパナソニックを第1候補にと思っているのですが、いかがでしょう。 ...続きを読む
>とすると、DVDのメリットがだんだん薄れていくような、、、
DVDのメリットがない、ということはまずないと思います。
ただ、同じカーナビでもCDとDVDを同列にはなすべきではないかもしれません。
安価で低機能のCDと、効果で高機能のDVDという分け方をするのはある意味正解である意味間違っているのでしょう。

>ナビはパナソニックを第1候補にと思っているのですが、いかがでしょう。
最新のパナソニックは知らないのですが、数年前のパナソニックCD-ROMナビにはインダッシュタイプがなかったような・・・断言はできませんけど。本体とディスプレイを別々に買えばよいですが、そうすると高くつきますし、もしかしたら、PanasonicCDナビはディスプレイ一体型のものしかないかもしれません。
余談ですが、PanasonicCDナビには、DDI-PのPHS/H"を持っているひとを拾うとき、位置情報サービスを使ってナビ上にいる場所を表示できるというおもしろい機能があったのを覚えています(笑)
傾向として、Panasonic、SANYO、CASIOのような家電メーカーのCD-ROMナビは、家族向け、お手軽、安価です。だいたい実売価格は6万~8万円くらいでしょうか。簡単に取り付け、ほかの車への付け替え、ものによっては家に持ち込んだり、徒歩で持ち歩くこともできるようにというコンセプトが強く、それ故インダッシュディスプレイになっているものは少ないですね。
対して、アゼスト、アルパイン、カロッツェリア、ケンウッドのような、カーオーディオを扱っている会社のナビは、ハードウェアの処理速度なども含め純粋にカーナビ機能を求めたものです。colonel様がおっしゃっているように独自のCD-ROMによってファームウェアや機能面のバージョンアップが期待でき、ラインナップも豊富で、インダッシュタイプが多いのもこちらです。(ディスプレイとナビ本体の組み合わせをチョイスできたりします。)実売価格は、10万円台の前半です。
お礼コメント
danvers

細かいところまで教えていただきありがとうございます。
が、またまた、迷うはめになってきました。

CD vs DVD はとにかくCDしようかと思います。CDが過去の遺産となるにはまだしばらく時間がかかるようですから、しのげるかと思います。ところで、CDのソフトっていくらぐらいするのでしょうか?メーカー価格では1万~1,5万ってとこですが、これだと地図を数冊購入できるから、Ver Upしないんではとおもいます。

メーカーも再検討したいと思います。特に機能にこだわっていることもないので、インダッシュできれいに収まるもので、TVがきれいに見えるものがいいです。とすると、液晶がきれいなメーカーにすべきなのでしょうね。

ますます、迷ってきました。もっと色々アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-09-10 14:37:28
  • 回答No.9
レベル10

NO.7の続きです。 >CDのソフトをメーカーはどこまでサポートしてくれるのか? メーカーによって対応が異なるのでしょうが、私のADDZESTのCDナビ(モニターが中に納まるもの。NVの何とか→詳しい製品名は忘れました)は、最初のソフトはVer.5でしたが、1年ごとにバージョンアップして、現在はVer.7となり、最新の地図やお勧めレストラン、観光地などのデータが加わり、さらに平成13年度のVICSサー ...続きを読む
NO.7の続きです。
>CDのソフトをメーカーはどこまでサポートしてくれるのか?
メーカーによって対応が異なるのでしょうが、私のADDZESTのCDナビ(モニターが中に納まるもの。NVの何とか→詳しい製品名は忘れました)は、最初のソフトはVer.5でしたが、1年ごとにバージョンアップして、現在はVer.7となり、最新の地図やお勧めレストラン、観光地などのデータが加わり、さらに平成13年度のVICSサービスエリアにも対応するようになっています。会社(クラリオン)が、いつまでこのソフトのバージョンアップを続けるのか分かりませんが、毎年新しい道路ができるわけでなく、もしナビにのっていない道路が目の前に現れたら、そこは地図で確認する、という使い方をするつもりです。
もう一つアドバイスですが、CDナビでもVICSはつけたほうが便利です。道路の渋滞や事故状況を教えてくれます。またニュースやお天気も調べられます。私は、TVをやめてVICSをつけました。この選択は間違っていなかった、と思います。(でも最近のDVDカーナビは最初からついてますけどね。)

>余ったお金は妻に吸い取られることでしょう。
私もそうでした。でも「吸い取られたお金」で、新しい車を運転して、カーナビの誘導のもと、妻と一緒に旅行をした時は、楽しかったですよ。そう思うと、吸い取られたお金もあまり気になりませんでした。
お礼コメント
danvers

またまた、ありがとうございます。

そうですね、別に地図データを毎年更新する必要もないですね。
ずっと、10年くらい前の地図を持ってそこら中走り回っていたのだからどってことないですね。

>CDナビでもVICSはつけたほうが便利です。
これは私も同感でした。必ず付けます。

>妻と一緒に旅行をした時は、楽しかったですよ。

車を買ったら、京都からTDLまで1週間ほどかけていく予定です。妻と息子と。
そうすると、ビデオも欲しくて。。。

どうも色々とアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-10 13:45:09
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ