• ベストアンサー

GIAの刻印につてい

教えてください 婚約指輪を購入するにあたり不安に思ったのですが GIAのシリアルナンバーがダイアモンドに刻印されていますが、店員の話によると最初は字の色が黒色ではっきりわかるのですが洗浄などを行うにつれ、この黒色が取れていくそうです。でも刻印はきちんと彫られていました。(ほかのお客様のを見せて頂いた所) 現在、GIAのシリアルナンバーを刻印してあるダイアをお持ちの方もこのようになるのかを教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年月が経つにつれて刻印が消えるのが不安、ということでしょうか。 現物は持っていませんが、確かダイヤモンドの側面部分(ガードル)にレーザーで刻印する奴ですよね。 ダイヤモンドは親油性があるからインクものるだろうし、硬い石だから、数年で簡単に消えることはないと思いますよ。 ただ、ダイヤモンドの輝きを邪魔しない程度の大きさ、深さで刻印するのですから、何十年も経てば文字が薄くなるのは仕方がないことです。 ダイヤモンド自体は百年だろうが千年だろうが宝石として存在できますが、刻印はそこまで保たない、という意味で説明されたのではないでしょうか。 レーザー刻印は最近の技術ですから、お店側もはっきり「○○年間は消えずに残ります」とは保障できないと思います。 そもそも刻印無しの状態であった歴史のほうが長いのです。 それでも宝石としてちゃんと流通していましたし、今も多くのダイヤモンドが刻印無しで出回っています。 刻印があればより正確な品質保証になるでしょうが、年月で消えたからといってダイヤの価値が直ちに無くなるとは思えません。 格別心配する必要はないのではと思います。