• ベストアンサー

目覚まし時計、

なんでみんな目覚し時計をつかうのでしょうか? 僕は12時に寝たら6時ごろにはちゃんと起きれます。 僕のまわりの友達はみんな親に起こしてもらったり、目覚まし時計を 複数個用意したりしているらしい、親に起こしてもらって恥ずかしいと 思わないのでしょうか?それと、後者ですが、1回で起きないのをよく聞きます 、意味ないですね。全く、、時計がかわいそうです、、、 「何回も叩くんじゃね~~~!!(ー口ー)」 どうなんでしょうか?なんで一人でおきようと思わないのでしょうか? わかりません、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 目覚ましがなくても、6時には起きれるあなたは、エライ!!! 私は7時に必ず目が覚めるタチですが、目覚ましはかけています。 なんていうか・・・お守りみたいなもんです。 うちのだんなも、親父も、朝は弱くて、目覚ましがなっても 無意識に手でストップボタンを押しているようです。 だから、親父のところには、目覚ましは3個あります(笑) それでも、ある日「目覚ましをセットするのを忘れてた!!!」 と、大慌てで、会社に行っていました(笑) こういう人には、必需品ですね~~~。 あと、実家から通っている人は、「もし起きれなくても親が起こしてくれるだろう」 というのがあるので、なかなかおきようとしないのかも知れないですね。 安心感があるっていうのかな~~。 私なんかでも、年に数回は寝過ごしてしまうことがあるので そういうことの防止のためにも、目覚ましは必要です。 amuro_78さんと結婚する人は、目覚ましがいらなくていいですね!!!

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 うちの父さんなんか朝おきて、せんたくもんほしてました、、、 驚きです、

その他の回答 (2)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

毎日寝る時間がすごく不規則な社会人です。 高校生のころから、寝る時間はすごく不規則でした。 やっぱりここ一発の勉強をしたりとか、遊びでもいろんな調べごとなんかしていると、遅くなってしまうことも多々ありました。 今は仕事の終わる時間が不規則ですし、寝る時間を毎日固定することなんか200%無理な話です。 あなたのように毎日12時に眠れるなんてできないのですよ。 寝る時間は夜10時ぐらいのこともあれば、朝方3時半ぐらにになることもあります。それでも朝7時には起きなければなりません。 あなたの友達も遅くまで勉強している人もいるかもしれませんね。 ∴目覚ましがないと起きられません。 目覚ましも4個使ってます。 あなたのような人が少ないから、目覚まし時計が世界中で販売されているのです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですか、大変なんですね。 がんばってください。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.1

こんばんは。 私は1人暮らしなので、親に起こして貰う事はないのですが、目覚ましは使っています。 仕事がシフト制なので、寝る時間が一定の時間じゃないので、やっぱり目覚ましが無いと不安です。 起きれない訳じゃ無いんですが(朝は普通に起きているので)、無いとダメです・・・。 同居している友達は、起こして貰ってる人もいます。 話を聞いていると、別に罪悪感?みたいな気持ちは無いみたいです。 『遅刻する方が悪いと思うし・・・』 って言ってました。 確かにそうだな~って、納得してしまいました(^_^;)

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、僕も二度ねの時は使ってますが、 1回目はつかいません。

関連するQ&A

  • 超強力な目覚し時計は?

    目覚し時計のプレゼントを考えているのですが、 その相手っていうのが、何があっても起きないって感じの子なんです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが「これなら絶対起きられる!」って言うおすすめの目覚まし時計を教えていただけないでしょうか。 それと、「ロボット型の目覚し時計で、アラームを消すためにはピストルで3回(?)撃たないといけない」って言うのがあるらしいのですが、お使いの方がいましたら、効果の程をおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 最強の目覚まし時計

    こんばんわsometimespage3です。 実はこの質問は一度しているのですが、全然 ほしい回答ではなかったので違うところで質問 することにしました。 実は今面白い目覚まし時計を探しています。 この面白いの意味は、ボブ・サップ時計や カとちゃん時計のことではありません。 昔一回新聞で読んだことがあるのですが、 その目覚ましは、箱になっていて、アラームを消すまでに3回も鍵で開けなければいけない。というものでした。 どなたか、このような面白い意味での目覚まし時計、ご存知ないでしょうか?アイディア目覚まし時計みたいな感じです。お願いします!!!

  • 目覚まし時計について

    自分は、1度鳴ると5分おきに30分鳴る(つまり6回)目覚まし時計を使っています。音は結構大きいです。 いつも1回目で目覚め、そのまま起きるか、2・3回目で起きます。 しかし、今までに2回だけ、1度も鳴ったのに気づくことなく、目覚めた時は目覚ましが鳴り終えた後だったことがありました。自分で止めたならともかく、1度も止めた覚えが無く、いつも1回目で目覚めるのに6回も気づかないというのは、おかしいと思います。その日は特に寝るのが遅かったり、疲れていたというわけでもありません。 そこで質問ですが、壊れてもいない目覚ましが、ある理由で鳴らなくなるということがあるのでしょうか? 例えば、携帯・ラジオ・パソコンの無線LAN等の無線の電波が飛び交っていることにより、電池で動いている目覚まし時計が鳴らなくなったりする可能性ってあるのですか? 一応、目覚ましで起きれなかった2回とも目覚ましが6回鳴った5分後になるようにセットしてある携帯のアラームで起きれましたが、これから先、試験等、大事な日に目覚ましが鳴らなかったらと思うと不安です。

  • お隣さんの目覚まし時計

    毎朝、6時にお隣さんの目覚し時計が鳴ります。私は7時頃起きればいいのでそれまで寝ていたいのに6時に起こされてしまいます。しかも、お隣さんは目覚めが悪いらしく6時から6時30分までずーっと鳴りっぱなしなのです(これが問題)。窓を閉めているのですがバッチリ聞こえます。 時計が鳴ってもすぐに止めてくれればいいのですが、、、。 皆さんならどうしますか?

  • 目覚まし時計

    今朝5時半頃起きたら、目覚まし時計が5時半を差したまま止まっていました。 その時計をそのまま放置していたのですが、10時半頃、突然その時計のアラームが鳴り、 再び時計が動きました。 時計に触ってもいません。本当に突然でした。 考えられる原因として何がありますか? とても気になります。 ちなみに時計は電池式です。 電波時計ではありません。 朝、気温が低くて動かなかったということはないと思います。 いつもより寒くなかったので。

  • 目覚まし時計を修理できる店

    グーグルで検索したところ、腕時計や掛け時計など、歯車の 時計の修理しか見つかりませんでした。 私のは目覚まし時計でベル、音楽ともになる時計です。 だから中には多くの電線が交差しています。 普通目覚まし時計は目覚ましのベルを消すときにスヌーズボタンを 押してとめますよね。私のはそのボタンのところが壊れて しまっていて、押せない状態になってしまっています。 目覚ましセットした時間になると、「カチッ」となるだけで ベルも音楽もなりません。 おそらくずっとスヌーズボタンを押してる状態でしょうか。 物理的に壊れているみたいで、断線などはしてないと思います。 何年も前に親に買ってもらったかわいい時計、すごく大切でした。 何でだったか親とケンカして、子供の頃物に当たりがちだった私は その時計を思い切りはたきました。ベルも音楽も鳴らなくなった時計を どこかにしまいました。 クローゼットの奥の方から出てきた時計、昔の記憶が蘇って 泣きました。解体してみたけれど詳しくない私じゃわからなくて、 誰かに頼ることしか出来ないことが悔しいです。 だけどこのまま直してあげないのはそれ以上に悔しいです。 どこかこの手の時計を直してくださるお店はありませんか? 可能ならば直すのを目の前で見届けたいです。

  • 早朝の目覚まし時計の騒音です。

    早朝の目覚まし時計の騒音です。 最近になり早朝の5時頃になると大音量の目覚まし時計が鳴りだすようになりました。私のマンションのベランダの前に一軒家が何件かありその内のどれかだろうとは思っているのですが…っというより多分目の前の一軒家の2階部分だと思います。 とにかく大音量のベルで最初は非常ベルが鳴っているのか?と勘違いしていました。今まではクーラーの季節でお互い窓も締め切っていましたが涼しくなったので網戸越しの非常ベル並み目覚まし時計はかなり苦痛です。一度ならず4時~5時頃に3度(しかも5分間程)鳴りだしたりして…夕方にも鳴りだしたりします。窓を閉めるなりして対応して欲しいのですが確実にそのお宅だと確認出来る事ができないのでどうしたものかと。 皆様このような場合はどうすれば良いでしょうか?

  • 初めての一人暮らし、目覚まし時計について

    騒音トラブルを避ける為、目覚まし時計のアドバイスをお願いします。 9月から初めて一人暮らしをする予定の20代(♀)の会社員です。 今までずっと戸建で、よく聞くアパートやマンションの騒音トラブルは身近ではなかったので、トラブルを起こさないようお知恵をお貸し下さい。 一人暮らしをされていて朝弱い方。 近隣に迷惑をかけずに目覚めるため、目覚まし時計に何か工夫をされていますか? また、お隣さんの目覚まし時計の音に悩まされた経験のある方。 どのくらいの音、回数までなら許容範囲(常識範囲)でしょうか? …そもそも、近所迷惑にならないよう、小さなアパートの一人暮らしでは目覚まし時計は使わないものなんでしょうか…? 来月私が引っ越すのは、2階建ての小さな木造アパートです。 今(実家)では、毎朝6時から10分ごとに携帯のアラームを鳴らして少しずつ眠りを浅くしていき、6時30分頃(4回目のアラーム)にやっと目が覚める状態です。 壁の薄い古いアパートでそんな事をしたら、間違いなく近隣にご迷惑をおかけしてしまいます。 イヤホンが付けられたら良いのですが、私の携帯にはイヤホン端子がありません。 何とか振動だけで起きれないか試しましたが(枕の下に携帯を置きました)寝ている間に頭が枕から離れて、ベッドの下のほうで丸まって寝ていることが多く、振動に気付かないため失敗… 夜はなるべく早寝を心がけるつもりですが、昔から朝に弱く、目覚まし時計に頼らないと少々不安です。 皆様の方法が私に合うかは分かりませんが、何か工夫されている事がありましたら参考にさせて頂きたく思います。 どんな些細な事でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • アラームのの鳴らない目覚まし時計について

    友達の一人暮らしの家にお邪魔しました 壁が薄い家で、目覚まし時計は使えないなァと思いました 私は寝起きが悪く、スリープバスターという目覚まし時計を3台使って起きています しかし、もし今後ああいう住環境になった時の対応策も今から考えておく必要があると思いました そこで、アラームの鳴らない目覚まし時計があると思うんですが、あれってどうなんでしょうか? 自分で探してみたら 枕が振動して起こすというものと 空気の袋が体を起伏させて起こすというものがありました 枕のほうは寝相が悪い私にはまず、無理でしょう そこで、空気の袋が膨らんで起伏させるという目覚まし時計 「やすらぎ」という商品で、JRの当直室やテレビでも度々取り上げられている商品みたいです この製品を使ったことがある方いらっしゃいませんか? 実際に使ってみての感想や不具合があったら教えてもらいたいのですが

  • 隣人の目覚まし時計

    1Kのアパート暮らしの女性です。 隣人の早朝の目覚まし時計に悩まされています。 大体5時半~7時の間に、数分おきに大音量のベル音(と振動音?)が鳴り響き、30分近く鳴りっぱなしのときもあります。それで一旦止めても、また寝てしまうらしく鳴りっぱなしが続くのです。結局起きるのは7時頃(シャッターを開けている)なのです、、 私はもともと不眠体質なのですが、さらに拍車がかかり、睡眠薬を飲んでも、このことが大きなストレスになり、目覚ましが鳴る少し前に怖くて目が覚めるようになってしまいました。 実は、以前、この目覚ましプラス、早朝、深夜の音楽、友人を招いてのどんちゃん騒ぎなどがうるさく、長い間我慢していましたが、こちらの過去の相談なども拝見し、管理会社に相談、全部屋に手紙を入れてもらいました。 その後、どんちゃん騒ぎなどは大分マシになったのですが、この目覚ましだけは直りません。 (手紙には、目覚ましの件にもふれてもらいました。) 目覚まし時計に関しては、悪気があるわけではないでしょうし、仕方ない、我慢しようとも思ったのですが、 とにかく鳴り止まないのがうるさく、毎日起こることなので本当に辛いです。 耳栓も試しましたが、振動音が壁ごしに伝わってきてあまり効果がありません。 私が神経質だから?と思い、友人を連れてきてみましたが、やはりびっくりして起きていました。 そこで相談なのですが、深夜の騒音で悩んでいる方は多いと思うのですが、このような目覚まし時計に対してはどのように対処したらよいでしょうか。 再度、管理会社に相談するつもりなのですが、目覚まし時計の音は騒音に値するものでしょうか。 些細なことかもしれませんが、本当に悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう