• ベストアンサー

お隣さんの目覚まし時計

毎朝、6時にお隣さんの目覚し時計が鳴ります。私は7時頃起きればいいのでそれまで寝ていたいのに6時に起こされてしまいます。しかも、お隣さんは目覚めが悪いらしく6時から6時30分までずーっと鳴りっぱなしなのです(これが問題)。窓を閉めているのですがバッチリ聞こえます。 時計が鳴ってもすぐに止めてくれればいいのですが、、、。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4731
noname#4731
回答No.1

すごい迷惑ですね~(^^; アパートか何かにお住まいですか?結構、となりって聞こえますよね。 私ならメモ書きでポストに入れてみますね。まぁ、匿名でもいいとおもいますよ。まぁ、誰が入れたか想像ついてしまいますが・・・。 多分、本人は気付いてないとおもうので、まずは迷惑してる人が居ると気付かせるのがいいですね~。

kirara32
質問者

お礼

お隣さんといってもお向かいのアパートからなんです。たぶんあの部屋だということくらいしかわからないのです。 匿名でメモ書き、いいかもしれませんねー。 迷惑している人がいると気がつくと目覚めもよくなるかもしれないですね。

その他の回答 (3)

noname#111503
noname#111503
回答No.4

私も隣が少し早いのでタイヘンでした。 私は壁を蹴り飛ばして「ウルサイ!」と文句を言いましたが・・(^^ゞ これはお勧めできませんね(笑) いくつか方法があります。 1.防音措置を取る  「防音カーテン」なる商品があります。カーテンと言ってもどこにでも吊るせる防音効果の高いものです。  (ピアノの練習等の音が外に漏れない為に開発されたものなので高音には強いみたいです) 2.やはり文句を言う。  事情を説明して、鳴らす時間は譲歩するが早めに止めるなり音を絞るなり要求する。  1のカーテンをあなたが買うより、お隣に買ってもらうように要求してもいいかも(^^ゞ 3.お隣に起き方を変えてもらうようアドバイスする。  人間には体内時計があり、日光を瞼に感じると朝と感じて起きるモードになるそうです。  音で無理やり起きるより、音+日光(日光と同じような光を出すライトがあったと思います) 4.あなたが隣の生活リズムにあわせる。  かなりの譲歩ですが、1時間程度であればお隣の6時起床(実際は6時半)に生活リズムを  合わせてしまう。そうすれば何の苦もなく、お隣の目覚ましがアナタを起こしてくれます。  (もっとも、十分な睡眠時間がなく少しでも寝たいという場合は無理ですが・・・) です。いかがでしょうか。

kirara32
質問者

お礼

ホント、1を買ってほしいです。 3はなかなかいいかもしれないですねー。(きっとできないけど)アドバイスしてあげたいです。どんな顔するかな? 4はちょっと無理かも。 やっぱり、匿名でメモしようかな。 ありがとうございました。

• no-hitomi
回答No.3

ああ!大変ですね!私の部屋の横が隣の家の駐車場で、おじさんが、三交代勤務で 夜中2時や、朝5時ぐらいエンジン音で、目がさめ大変で、それと無く、お母さんに最近夜中に車が、よく通るよね!って、言ってもらい少しましですが、しかし?耳栓して枕に携帯(バイブ)アラームの振動で 起きてます。

kirara32
質問者

お礼

耳栓、、、。あれって朝起きてはずれてるってことないですか?あと自分の寝息なんかが気になるんですよー。 それに、他人のせいでなんで?って思います。 でも、悪気はないんでしょうねー、お隣さんは、、、。やっぱり、メモかなー。 ありがとうございました。

• wa_on
回答No.2

すみません。あなたのお隣に住んではいませんが、寝起きの悪いものです‥。セット時刻は7時ですが。 目覚まし2つ+携帯アラームで起きてます。 消し忘れて仕事に行き、帰る時なってた事もあります。 近所から苦情がきた事はありません。申し訳ないなぁと思いつつ、鳴らさないと起きれないのです。 なんの解決策でもありませんが、通りすがりのものよりお詫びです。

kirara32
質問者

お礼

3つもつけてるんですかー?すごいですね。 音もすごそうですが、、、。迷惑にならない程度にがんばって起きてください。