• ベストアンサー

ゆうちょ銀行について

民営化して、名前がゆうちょ"銀行"と変わりましたがこれは銀行として見ていいのでしょうか? 今まで、郵便局のぱるるは銀行と扱いが違い世間一般で言う銀行ではありませんでした。 しかし、名前が変わり銀行とついたと言うことは世間一般で言う銀行と同じだと見なしていいのでしょうか? (世間一般という意味は、たとえば銀行でお振り込みください。といわれたときに指している銀行のことです。) 文が良く整理できてませんがご回答よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

今は過渡期です。  郵便貯金ではなくなりましたが、一般の銀行にはなりえていません。  来年1月には銀行ネットに入れて貰えるので、郵貯銀行から普通の銀行・信用金庫へ相互に送金できるようになります。  一般の銀行のように個人に住宅ローンや車のローンを貸し付けが出来るようになるまでには、まだまだ時間が掛かると思います。

perutake
質問者

お礼

文がわかりにくいにも関わらず的確な回答をありがとうございました。 とても参考になりました。