• ベストアンサー

悪質な書き込みの人の特徴

今晩は 先日、会社でネットで悪質な書き込みをする人の特徴が話題になりました。職場は接客業でよくお客さんとモメることが多く一時期よく書き込みをされました。 ここで愚問ですが皆さんの中にその様な体験をし、統計的にどの様な 特徴を持った人が多かったですか? 私の場合は夏でも全身黒っぽい(しかも微妙にダサイ)服装に、目つきが何と言うか蛇のような目つきした人が多かったです。 職場でも同じような意見が多かったです。 インターネットの世界は色んな人が居るのを判った上での愚問ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

意外と普通な人ではないでしょうか? 普通な人ほど偏見が激しく恐ろしいことをOKWAVEで知りました そして、偏見が激しい人ほど偏見だと気が付いていないことを知りました 誹謗中傷をストレートに表現する人はマトモと錯覚することすらあります

ogi5009573
質問者

お礼

そうですね 普通の人ほど自分がまともと思いある意味、価値観が狭い場合もあるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.4

・必ず匿名(名無し・774RR・通りすがり) ・屁理屈並べ自己の行為(誹謗中傷)を正当化 ・誹謗中傷をやってるワリに逆に自己を否定されたり傷つけられると”酷い!”とわめく。被害妄想誇大・自意識過剰。 ・虚言壁がある(”なりすまし”よる書き込み←学校裏サイトで中・高校生がやってるヤツ) ・羨ましいのか、書き込み内容にヒガミが入ってる。 部屋に篭って匿名でしかイキがれない小心者の戯言。 面と向かって相手の目見て意見出来ないんでしょう。 友達もいなけりゃ彼女もいない。 自己を普通で基準、と思い込んでる。(異常者ほど自分は普通!と思い込んでる)

ogi5009573
質問者

お礼

No.4さんも色々嫌な経験されたみたいですね。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

何をもって悪質とするかの定義にもよりますが この教えてgooにも悪質なのは多いですね。 メディアリテラシーがなく、某匿名巨大掲示板と聞くだけで 脊髄反射的に「犯罪の温床」だの「誹謗中傷の巣窟」だの 「2ちゃんねらはニートで低脳」とか叩く連中。 自分は高尚と信じ込んでいる分、悪質です。 で、それを指摘されると、「うるせーんじゃボケ!」「テメーは消えろ」とか罵詈雑言を喚き出す始末。 おそらく、40代以上の、ネットの免疫のない、人から注意をされなくなるような年齢になったオッサン達だと思いますが・・・。

ogi5009573
質問者

お礼

なるほど 参考になりました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

どうやって服装とか目つきが分かったのか教えてください 是非知りたいです

ogi5009573
質問者

お礼

>どうやって服装とか目つきが分かったのか教えてください 単純ですよ。そのお客とトラブッたのが私ですし書き込みされている話の内容が一致しているからですよ。 まぁ今まで5~6人今までいましたね。店全体では結構な数になると思います。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  私も何人かの悪質な書き込みをする人に出会いましたが、残念な事にその人の服装や目つきを見ることが出来ませんでした。 だから職業も想像すら出来ません  

ogi5009573
質問者

お礼

そうでしたか・・・ 回答、有難う御座います

関連するQ&A

  • 発達障害の人は目付きが悪い?

    発達障害者は目つきが悪い?会社に発達障害の女の子がいます。仕事中は接客業なので一応ちゃんと笑顔を作っているし、仕事はちゃんとしてくれますが、普段彼女が施設の利用者さんに対しては優しい目をしていますが、 他の従業員達に対しての目はとても冷めているというか、睨んでる、キレてるような目付きです。 その人たちが彼女に別になにかした訳でもないのに、こういう目付きなのって無意識で悪気がないのでしょうか?障害の特徴なのでしょうか?

  • レイプされやすい人

    レイプに関して質問があります。 レイプされる人に、何か特徴ってあるのでしょうか。 性格的なもの、服装とか、そういうのって 多分、統計学的に、何か出ていると思うのですが レイプというのは、どういう女性が遭いやすいのでしょうか。 世間一般的には、 露出の高い服を着ているとレイプされやすい、とか 夜道を歩いていると、レイプされやすい、という認識が あるみたいですが、 それが真実なのかどうか、が疑問です。 もし、何かそういったものがあるのなら 犯罪防止に繋がるかもしれない、と思います。

  • 話してる人の意見(話題)をさえぎって自分の話題を話す人にはどうする?

    自分が話してるとき、他の人が話してるときにその言葉(話題)をさえぎって自分の話題を話し始める人にはどのように接しますか? 特徴として ・いきなり別の話題にすりかえる ・人が話してる途中に最後まで聞かずに勝手な解釈で返答をしてくる ・話題を変えるときに声を荒げる ・さえぎってる事に罪悪感がないそれを正当化する 1.家族の場合 2.友達の場合 3.恋人の場合 4.職場の人の場合 それぞれの対処方法お願いします。 私の場合家族が特徴の感じでお手上げ状態です。

  • 接客業が苦手・・話下手、人見知りを克服したい!!

    私は接客が苦手です・・元々少し人見知りがはいっているのもあります。しかも普通の顔をしていると少しムスッとしている様に見えるようで、「美人さんなのにふとした時の目つきがちょっと怖いからニコっとしないと勿体ないわよっ」とか先輩に言われ、愛想よい顔でもありません。。。顔はきつめかと思います。 それを直したいと思って、以前接客のバイトを半年やらせていただきました。 でもなかなかお客様に対して、笑顔でいられたり、笑顔がでてこなくてムスっとしたままで接客してしまったりとムラがでてきていたりします。。しかも、一度、お客様からレジに「あの子目つき悪いわ・・」 とかクレームがあったとか・・・泣(遠まわしにチーフから言われた・・) 職場の人間関係は先輩からは好かれ可愛がってもらっていて、普通によかたと思います。 そこで、仕事も上手くできず辞めてしまったのですが、またやっぱり頑張ろうと思いはじめてみる事にしました!! 接客が得意な方、お話上手な方、など改善方法、 なんでも構いませんのでご意見いただけたら大変助かります。よろしくお願い致します。

  • こういった服装の人がなんの職業をしてるかわかる人い

    この男性の人たちがどんな職業の人かわかる方いましたら教えて下さい…。こういう職っぽいとかの回答でも構いません。 1人目の人は、GUCCIのジャケット20万円ぐらいの物に黒スキニー、バッグと靴も何かのハイブランドだと思います。の服装 二人目の人は、黒のロングコートに青色のセーター、黒スキニー、黒革靴で耳に流行りのAirPodsを付け、手にiPhoneを持ち私の行動を誰かに報告しながら付いてくるような動きでした。 三人目の人は、金髪でアディダスのスキニータイプのジャージーにハイブランドのGジャンやGUCCIのバッグ あと全身ハイブランドで全て黒色まとめており、鞄はハイブランドのセリーヌという人を見かけ、なんの職業をされてる人なのかなぁと気になってるのですがわからず… それぞれ全員男性でした。ちなみにですが、ホストやキャッチの人ではないことはわかっています。それ以外で考えられるのは詐欺師、半グレ、ヤクザ、芸能関係者のどれかぐらいでしょうかね?こういう服装の人をこの店で見かけたや、出入りしてた等のことでも回答欲しいです。こういう職業の人の可能性があるとかなんでもいいので回答頂きたいです…。

  • アニメに出てきそうな人ってどういう人ですか?

    たまにですが、「アニメに出てきそうだよね」と言われます。 アニメの声優も出来そうと言われた経験があります。 私の特徴は •目が大きく、丸顔、鼻は小さい、口は普通 •前髪ありの黒ロングヘア(ポニーテールをたまにする) •なんの特徴もない、平均身長、平均体重、平均体型 •「謎だね」と高確立で言われる •服装は派手でもなく、地味でもなく至って普通 •動物に例えると、猫かモモンガ(友人談) です。 私自身、目が大きいことが1番の原因ではないかと思っています。 皆様はアニメに出てきそうな人ってどんな人だと思いますか?

  • 知らない人に悪口をよく言われます

    切実に悩んでいます。 私は一般的な人よりも、知らない人に悪口を言われることが多い気がします。 たとえば電車にのってるとき 座るか立つかで迷ってて、あーあの人立ってるなぁ。ってその人の足元を5秒くらい見てたときがあったんです。 そしたらその人がこっちを見て、友達らしき人に こわ。って言ったんです。 で、友達が なに?どうしたの?って言っていて、 なんか、見られてる気がして。。。って、こっちを見ながら言うんです。 ほぼ確実に私のこと言ってます。 それを言っていたのは男子校生でした。 周りにも人がいるのに、たまたまその周辺を見ていた私のことをわざわざ話題に出すんです。 どうして私?と思いました。 またある時は、 スタバに仕事帰りに行った時のことです。 作業着の上に長めのパーカーを着てスタバに行こうとショッピングモール内の通路を歩いていたら こっちにくる若者集団が、「〜〜あの格好。」「お前それすげー悪口!」 と言っていました。 その集団の目の前には私しかいません。 もしかして私?と半分くらい思いながら、目当てのスタバに入ったらその集団もたまたまスタバに入り、私の後ろに並びました。 そして「俺ひとりでスタバとか入れないわ」と言っていました。 その時は土曜日の夜で、友達同士で来てる人が多く、店内には私しかひとり客はいませんでした。 たぶん私がひとりで並んでいるのを見て、言ったんだとおもいます。 こういうことが、たまにあります。 こういった、知らない人からの悪口?のような、自分のことを話題にされることって みなさんはよくあることですか? それとも、私がやっぱりどこか異常だから知らない人に話題にされるんでしょうか。 たとえば、暗そう、猫背、顔の問題、背が低いから、、など。 顔などの容姿が悪い意味でとびきり特徴的だったら歩いてるだけで話題に出されるのもわかります。 ですが私は、容姿や顔はとびきり特徴的でもなく 至って一般的だとは思います。 ターゲットにされやすい人って、いると思うんです。ターゲットにされやすい人は、それなりの理由があると思っているので、何が原因か知りたいです。話題に出されたくないので、、。 心当たりは、 目つきが悪いこと(だから歩く時は人の顔を見ないようにしています) 背が低くて黒髪ロングだから暗そうと思われている? だからナメられてターゲットにされやすい? このあたりくらいですが、検討外れかもわかりません。 もちろん言った側しか正解はわからないとは思いますが、悪口を言われやすい考えられる原因がわかればいいなと思い質問しました。 ・ただ歩いてるだけなのに悪口?を言われやすい原因 ・知らないひとに悪口?を言われるのは普通のことなのか、よくあることなのか ・それとも皆気にしないだけで  ぐだぐだ考えてしまう私がどこかおかしいのか。実は発達障害等。 考えすぎ。と言われるかもしれませんが みなさんの考えをきけたら嬉しいです。

  • 職場の人と打ち解けたい

    職場の人間関係になじめなくて困っています。 入社して8ヶ月ほどたって、仕事にはだんだん慣れてきましたが、仕事中も「周りのメンバーと仲良くなりたい」「なにか話さなくちゃ、面白いこと言わなくちゃ」ってことで頭がいっぱいなんです。でも、そのせいか素の自分で接することができず、どんどん自分から話題を振ることもできなくなってきています。 職場は女ばかりで、慌ただしく接客をしたり事務的な作業をすることがほとんどです。 毎日ほぼ5人のメンバーで組んで仕事をしていて、同い年(でも先輩)の人もいますが、気が合わず、打ち解けられません。 私は今25歳なのですが、高校生の頃に軽いいじめのようなことがあり、それ以来人に自分から近づくのが苦手になってしまいました。仲良くなりたいくせに、自分から心を開いて近づくことが出来ません。 相手に合わせたり、無理に楽しいふりをしているせいか、同い年の人には見下されている感じです。お昼休みなどに少しでも自分から話題を出したりしようとするのですが、最近では考えを否定するような事を言われたりもします。自分は好かれていないんだと思うと、怖いです。 聞き役でいるのは得意だし好きです。でも、周りの人ともっと打ち解けたいんです。最近は自分が職場のメンバーの中で浮いている感じで、私がなにか冗談をいったり発言しても、みんな腫れ物に触るような感じで接している気がします。 みんなに好かれたい、自分に興味を持って欲しいと思うのなら、自分から話しかけていくべきだと分かっています。プライドが高く、傷つきたくないためにそれができないのかも知れません。 こんな状態から、自然な自分で周りとコミュニケーションできるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?この職場が合わないのかもと、転職も考えてしまいます。 どんな考えでもいいので、ご意見ください(><)

  • 大学新入生に好感を与える服装

    4月から大学3年になる者です。 部活の勧誘で、今年も新入生にどんどん声をかけていかなくてはいけません。 そこで、どんな服装が良い印象をもたれるのか、どんな服装は近寄りがたいのか…教えてください。 ちなみに ・田舎の大学。派手な服装をした人は少ない。 ・今までずっとパンツ派だったが今年はスカートに挑みたい ・上下全身真っ黒なスタイルが多いので明るくしたい。 ・部活は音楽系(オケ) ・弦楽器をやっているので「お嬢様」なイメージを持たれがち。 弦楽器=高貴とか敷居が高いとか思われて近寄り難いと思われる。 そんなことないとアピールしたい。 ・さばさばした性格。派手なものとかゴテゴテしたものは好きではない。 服装もシンプルなものが好き。 ・カラオケ行ったり飲みに行ったり、馬鹿騒ぎするのが好き。 ・身長165cmと高め。お世辞にも痩せているとは言い切れないスタイル。 ・ノーメイク。眉毛のみ。普段からほとんどメイクはしてません。 …と、私はこんな感じです。 黒パンツに黒シャツ…といったスタイルが多かったのですが、やはり全身黒だと近寄り難いと思い、どんな服装にすれば良いかと思って質問させていただきました。 実は明日入学式で、明後日から勧誘活動が始まってしまいます。 大変急で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 勿論その後も一ヶ月くらいは勧誘続きなので、沢山のご意見お待ちしております。

  • 現実の世界で夢で見た人に出会う、見かけるというのは何か縁があるんでしょ

    現実の世界で夢で見た人に出会う、見かけるというのは何か縁があるんでしょうか? 服装や年代は夢とは違うのですが・・。(たとえば学生の時の夢とか・・) 性格も夢で出てきた感じと雰囲気も一緒だったりすると・・? これは予知夢?それとも前世?とおもってしまったりします。 こういう体験をされたりエピソードを聞いた方がいれば教えていただきたいです。 前世からの知り合いなら覚えてる分、ご縁の強い人だと思いますが。 ソウルメイトでしょうか? ソウルメイトと結婚などの運命の人は違ってくると言われてるようですが 何か、ソウルメイトや運命の人という特徴?みたいなのはありますか。???