• ベストアンサー

悪質な書き込みの人の特徴

今晩は 先日、会社でネットで悪質な書き込みをする人の特徴が話題になりました。職場は接客業でよくお客さんとモメることが多く一時期よく書き込みをされました。 ここで愚問ですが皆さんの中にその様な体験をし、統計的にどの様な 特徴を持った人が多かったですか? 私の場合は夏でも全身黒っぽい(しかも微妙にダサイ)服装に、目つきが何と言うか蛇のような目つきした人が多かったです。 職場でも同じような意見が多かったです。 インターネットの世界は色んな人が居るのを判った上での愚問ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

意外と普通な人ではないでしょうか? 普通な人ほど偏見が激しく恐ろしいことをOKWAVEで知りました そして、偏見が激しい人ほど偏見だと気が付いていないことを知りました 誹謗中傷をストレートに表現する人はマトモと錯覚することすらあります

ogi5009573
質問者

お礼

そうですね 普通の人ほど自分がまともと思いある意味、価値観が狭い場合もあるかもしれません。

その他の回答 (4)

• MAMI_SPR
回答No.4

・必ず匿名(名無し・774RR・通りすがり) ・屁理屈並べ自己の行為(誹謗中傷)を正当化 ・誹謗中傷をやってるワリに逆に自己を否定されたり傷つけられると”酷い!”とわめく。被害妄想誇大・自意識過剰。 ・虚言壁がある(”なりすまし”よる書き込み←学校裏サイトで中・高校生がやってるヤツ) ・羨ましいのか、書き込み内容にヒガミが入ってる。 部屋に篭って匿名でしかイキがれない小心者の戯言。 面と向かって相手の目見て意見出来ないんでしょう。 友達もいなけりゃ彼女もいない。 自己を普通で基準、と思い込んでる。(異常者ほど自分は普通!と思い込んでる)

ogi5009573
質問者

お礼

No.4さんも色々嫌な経験されたみたいですね。

• tabi2007
回答No.3

何をもって悪質とするかの定義にもよりますが この教えてgooにも悪質なのは多いですね。 メディアリテラシーがなく、某匿名巨大掲示板と聞くだけで 脊髄反射的に「犯罪の温床」だの「誹謗中傷の巣窟」だの 「2ちゃんねらはニートで低脳」とか叩く連中。 自分は高尚と信じ込んでいる分、悪質です。 で、それを指摘されると、「うるせーんじゃボケ!」「テメーは消えろ」とか罵詈雑言を喚き出す始末。 おそらく、40代以上の、ネットの免疫のない、人から注意をされなくなるような年齢になったオッサン達だと思いますが・・・。

ogi5009573
質問者

お礼

なるほど 参考になりました。

• tabi2007
回答No.2

どうやって服装とか目つきが分かったのか教えてください 是非知りたいです

ogi5009573
質問者

お礼

>どうやって服装とか目つきが分かったのか教えてください 単純ですよ。そのお客とトラブッたのが私ですし書き込みされている話の内容が一致しているからですよ。 まぁ今まで5~6人今までいましたね。店全体では結構な数になると思います。

• n4330
回答No.1

私も何人かの悪質な書き込みをする人に出会いましたが、残念な事にその人の服装や目つきを見ることが出来ませんでした。 だから職業も想像すら出来ません  

ogi5009573
質問者

お礼

そうでしたか・・・ 回答、有難う御座います