• 締切済み

パソコンでDVDを見るには?

友達がせっかくダビングしてくれたDVDが、私のパソコンで見られません。 ネットカフェに行って店員さんに教わって見られたんですが、 最初の画面にある「inter video win DVD」をダブルクリックして… とのことでした。この「inter~」が私のパソコンには無いから見られないんですよね? 取り入れるにはどうしたらいいのでしょうか? 当方素晴らしい(汗)パソコン音痴ですので、 初心者に対して細かく教えるようにご教授くださいませんか? 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kantogun
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.9

NEC パーソナルコンピュータならDVD再生のソフトは付属しています。がinter video win DVDは市販のソフトしか対応していない筈です。コピーして貰ったディスクを再生する方法として、システム起動ご、再生するソフトをドライブに挿入後暫くするとディスクを認識してどのソフトで再生するかのダイアログが表示されるので多分メディアプレーヤーで再生可能だと思います。市販のソフトを再生する場合はInter Video Win DVD For NECでも可能ですが、このソフトは検索してデスクトップにアイコンを作成して起動する方が賢明です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

マニュアルはこちら http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200301/html/lc5005d.htm パソコン機能ガイド の PART1このパソコンの機能 - CD/DVDドライブ - 音楽CDやDVD-Videoディスクを再生する に書いてありますよ。 WinDVD4が入っているようです。

kankun_fyofo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、誠に誠に申し訳ありません! 頭がスッキリしている時に熟読しようと何度も試みたんですが、 どうにもこうにも分かりません…。 せっかくお時間を頂いてご回答くださったのに、情けないことです。 本当にすみませんでした…

noname#61666
noname#61666
回答No.7

こちらとしても言葉ではどういう状況か分からないですが。。。 とりあえず、最後にDVDのアイコンをGOM Playerの画面にドラッグしてください。それでもDVDが再生されない。あるいは、ドライバ自体が動いてないならここでの質問は諦めた方がいいですよ。そのときは、身近な誰かに頼ってください。

kankun_fyofo
質問者

お礼

何度もご親切にお越しいただきながら、 私のパソコンが悪いのか私の頭が悪いのか、多分両方なんでしょうけど… 今以って分かりません… 身近な人と言っても思い浮かばないんですが、何とか探してみます。 本当にありがとうございました。

noname#61666
noname#61666
回答No.6

マイコンピューターのDVDのアイコンをクリックして再生(ただ開くだけかも知れません)できなければ、アイコンを右クリックしてプログラムから開くとかでGOM playerを選んでください。

kankun_fyofo
質問者

お礼

えーと…仰せの通りにしてみましたら、 画面が真っ白になってシ~ン…となって何も起こらないんですけど… もはやお手上げ…(´□`)

noname#61666
noname#61666
回答No.5

GOM playerでいいのなら、下のURLからGOM playerをデスクトップなどに保存して、保存先に出てきたアイコンをダブルクリックしてソフトをインストールしてください。 その後、DVDを入れてからGOM playerで再生すればいいのです。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
kankun_fyofo
質問者

お礼

何度もお越し頂いて誠に恐縮です。 仰せの通り、GOMをデスクトップに貼り付けました。 が……その後が分かりません…涙涙 ダブルクリックするとオレンジ色のテレビ画面みたいなのが現れます。 そこの再生をクリックすると「ファイルを開く」という子画面が出て… 肝心の、挿入したDVDが再生できないんですけど…(ToT)

noname#61666
noname#61666
回答No.4

おそらく 2003年01月製のNECで型番はPC-LC5005DのLaVie Cのようですね。 そのパソコンならはじめからDVDを読み取るドライバがついていたはずです。 どうしてもDVDを見たいなら、GOM Playerなど他の再生ソフトをインストールして見てください。見れるはずです。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 あ、はい、電源を入れると「LaVia」と出るから多分それですね! ゴムプレーヤー!! そういえばそんな言葉を聞いたことがあるような… その再生ソフトをインストールするんですか…それが分かりません… どうすればいいんでしょうか…泣きたくなって来た…(;_;)

noname#61666
noname#61666
回答No.3

DVDは”inter video win DVD”でなくても他のソフトで再生できますが、パソコンにDVDを読み取るドライバが付いてないと再生できませんよ。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 他のソフトで見られるんですか、それはどうすればいいのでしょう? 別にその「インター…」じゃなくてももちろん構わないんですけど…。 パソコンにDVDを読み取るドライバが付いてないと再生できませんよ。 付いているか否かは何処を見れば分かりますか? すみません、きっと私、厭きれるような質問してますよね?

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

PCはいつのですか。書き込みできますか。まさか98とか、なら無理ですね。 XPでDVDが見られないのは、考えにくいです。よほど初期のものは別にして XPなら機種を明記してください。回答が得られますよ。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 XPのはずなんですけど…機種ですか…機種って何処に書いてあるんだろー… 裏には   NEC パーソナルコンピュータ   型番 PCLC50050 とありますが、これのことでしょうか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

そもそもDVDを見ることのできるパソコンですか? 全てのパソコンでDVDを見ることができるわけではありません。 DVDを入れるカバーの部分にDVDという文字は印字してあります?

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 えっ、全てのパソコンで見られるわけではないんですか… 知らなかった…。 えーと、パソコンの左手前にフロッピーを入れるところがあり、 その向こうにDVDを入れるところがあります。そこに 「company DISC ReWritable」 「DVD R/RW」 と書いてあるんですが…見られない機種なんでしょうか…涙

関連するQ&A

  • DVDデッキでもパソコンでも扱えるDVD-Rにするには

    ホームビデオで録画したものをパナソニックのディーガ(DMR-E87H)のHDDに取り込み、DVDにダビングして仲間に配っています。 これをほかのDVDデッキやパソコンで再生するのはできるのですが、パソコンでファイルとして扱うことができなくなっているようです。 DVD-Rを入れマイコンピュータからDVDをダブルクリックするとフォルダやファイルが開くことなく再生ソフトが立ち上がって再生が始まります。 最終的にDVDデッキでもパソコンでも再生でき、しかもパソコンでファイルとして扱うことができるようにすることは可能でしょうか。 ホームビデオからパソコンに取り込んでDVDに焼くとそれができるのでしょうか。調べてみると結構大変そうなので足踏みしているのですが、それしか方法がないのならトライするしかないかなと。 情報が足りなければ補足しますのでどなたかアドバイスください。

  • ビデオをパソコンでDVDに焼くには?

    初めまして。 パソコン初心者です。 デルのDIMENSION 5100C  XPを使っています。 家庭で撮った8ミリビデオをビデオにダビングしたのですが ビデオをパソコンでDVDにはどう焼けばいいのでしょうか? ビデオデッキからパソコンにつないでもうまく再生もできません。 言葉足らずですみません。 よろしくお願いします。

  • DVDムービーが起動しない

    パソコンでいつもDVDを見ているのですが、内蔵されているDVDムービー(Inter Video Win DVD)をクリックしても、Windows Media Playerに転送されてしまいます。影像が見やすいDVDムービーが見れるためにはどうすればいいんですか?

  • レンタルDVDはパソコンに保存できますか?

    ビデオレンタルの店でdvdを借りてきました パソコンでしかdvdを再生できないんですが 家庭用にダビングする方法はありませんか?? 初心者ですのでやり方も教えていただければ ありがたいです よろしくお願いします

  • VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

    機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

  • DVDの再生について

    DVDの再生について 前のパソコン(XP)にてダビングしたDVDを、新しいパソコン(WIN7)で再生しようとしたところ開けませんでした。 以前はVIDEO_TS.IFOをクリックすれば見れましたが、「このファイルを開けません」とエラーメッセージが出てきます。 なんのソフトをインストールすれば見られるようになりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでVHSビデオをDVDにダビングするには何が必要でしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私のノートパソコンはFMV BIBLO NB75です。アンテナチューナーは付いていません。 今回、家にある、VHSのビデオをDVDにダビングしようと思うのですが、それには一体、録画用のDVDとあと、どんな機械を用意すればいいのでしょうか・・? 今後、パソコンでテレビ録画する予定はありません。あくまでもVHSビデオをDVDにダビングしたいだけなのです。 私はパソコンオンチです・・。 アドバイスをお待ちしています!

  • DVDレコーダで録画したDVDをパソコンで見たいのですが

    PanasonicのDiga DMR-EH50 (http://panasonic.jp/dvd/products/eh60_eh50/)で録画したDVDはパソコンのDVDでは見られないのでしょうか? パソコンは、富士通のFMV-DESKPOWER CE50MN(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/ce/lineup/index.html)を使用していますが、DIGAで録画したDVDは見られませんでした。 パソコンには、Inter Video Win DVDというソフトが入っています。 DVDレコーダーとパソコンで録画したDVDをどちらでも見られるようにする方法はあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDをパソコンで見たいのですが・・・

    アクオスのDVDレコーダーでダビングしたDVD(SPモード)がVAIOノートパソコンで再生できません。ビデオフォーマットでダビングしましたし、ファイナライズもしました。どうしてなのでしょうか。機種や、高速ダビング設定での番組録画などは関係あるのでしょうか。困っております。教えてください。

  • DVD RWが表示されない

    DVDレコーダーで録画したものをそのままDVD RWにダビングしました それをパソコンに入れると認識はするのですが中に何もありません 容量も全く使ってない、ということになっています しかしInter Video WinDVD5では普通に再生されます 何でなのでしょうか?