• ベストアンサー

DVDの再生について

DVDの再生について 前のパソコン(XP)にてダビングしたDVDを、新しいパソコン(WIN7)で再生しようとしたところ開けませんでした。 以前はVIDEO_TS.IFOをクリックすれば見れましたが、「このファイルを開けません」とエラーメッセージが出てきます。 なんのソフトをインストールすれば見られるようになりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

市販やレンタルされているDVDのコピーについては明確な司法判断(裁判所の判決)がいままでにありません。また文化庁(だっけ?)の見解もCSSについてはコピーガードではないということですが、DVDのコピーが(P2Pなどの)違法なDVDソフトの流通に結びついている現状から、そういう情報がそういったことを助長させるおそれがあるということで、関連する質問は禁止とされているようです。(違法かどうかというよりも、ここの利用規約で禁止とされているということです。)

ISO2000
質問者

お礼

そうですね、いろいろと親身にお答えいただきありがとうございました。 また何かわからないことがあれば質問したいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• mbp
回答No.3

CinePlayerのようなDVD再生ソフトを使えば再生できます。 以前は、何かしらのDVD再生ソフトがバンドルされていたのですが、最近のPCにはついていないのでしょうか? http://www.roxio.jp/jpn/products/cineplayer/standard/overview.html

ISO2000
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 パソコンの中を調べましたらWINDVDが入っていましたので試しにやってみましたら、パート毎には見れました。しかし、最初のメニュー画面等から通して見ることはできませんでした。 内容的に削除されそうということですので、このお礼にて失礼させていただきます。 いろいろとありがとうございました。

回答No.2

そうかVR_MANGR.IFOじゃなかったんだ。(勘違いしてました。) レンタルDVDのダビングだとここの利用規約に引っかかりますね。この質問は削除されると思います。

ISO2000
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 ご指摘のように著作権の問題があるのは聞いておりましたが、販売目的ではなく個人で楽しむ分にはレンタルDVDを個人のパソコンにコピーしても問題ないのかなという認識でした。 というのも、大手電化製品販売店のコーナーや大きな書店でも、DVDコピー等のタイトルの本がたくさん出ておりましたのでそのように考えておりました。(ではなぜ書店で普通に販売されているのでしょうか?) 認識不足でしたら謝りますが、参考までに教えてください。

回答No.1

DVD/BDレコーダーでダビングしたDVDでしょうかね。(元はデジタル放送でしょうか?) そうだとしたらCPRMで管理されたDVDになりますので、CPRM対応のDVD/BD視聴ソフトが必要になります。(CPRM対応の視聴ソフトは有料のものしかありません。) 最近のソフトはハードウェアがHDCP対応であることを要求したりしますので、ディスプレイもアナログ接続は不可ということがあります。

ISO2000
質問者

補足

さっそくご回答いただきありがとうございます。 実は、レンタルDVDをパソコンのHDDにダビングしたもので、VOBファイルには画像が出ているのですが、VIDEO_TS.IFOをクリックしてもファイルが開けませんというメッセージが出て再生できないのです。 以前はなんとかシュリンクというソフトを使っていたのですが、それをインストールすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。