• 締切済み

DVDをパソコンで見たいのですが・・・

アクオスのDVDレコーダーでダビングしたDVD(SPモード)がVAIOノートパソコンで再生できません。ビデオフォーマットでダビングしましたし、ファイナライズもしました。どうしてなのでしょうか。機種や、高速ダビング設定での番組録画などは関係あるのでしょうか。困っております。教えてください。

みんなの回答

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

それは地デジ・BSデジタル・CSデジタルを録画したものですか?

Star005
質問者

補足

いえ、アナログ放送を録画したものです。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

ノートパソコンがDVDドライブじゃないのではないですか?

Star005
質問者

補足

他の方からいただいたDVDや、購入したDVDは見られるのですが・・・><

関連するQ&A

  • DVDのフォーマット

    暮れに初めてHDD/DVDレコーダー(シャープDV-HR350)を購入したのですが、取説を見ると、 ・他機種で録画したDVDは(ビデオ/VRフォーマットとも)ダビング不可 ・ファイナライズしていなければ他機種で録画したDVDは(VRの一部/ビデオの全部)再生も不可 ・自機で録画したDVDもファイナライズすると(ビデオ/VRとも。VRはファイナライズ解除可)ダビング不可 となっています お聞きしたいのは、 ・シャープのサポートで聞いたところ、上記の制限はシャープのレコーダ全機種に共通ということらしいのですが、 シャープ以外なら、他機種で録画したDVDからのダビングが可能なレコーダや書き換え可能DVDドライヴがあるのかどうか ・もしあるなら、将来そうしたレコーダ/ドライヴでのダビングが可能なようにしておくためには、現在のレコーダでは、ビデオ/VR、どちらのフォーマットで録画しておき、また、ファイナライズをしておくべきか/しないでおくべきか ということです どうか、よろしくお願いします

  • DVDの録画画質について

    アクオスのDVDレコーダーを持ってます。デジタル放送を録画しました。それをDVDディスクにダビングして、他の機器でも再生できるようにしたいです。 以前は、録画するときSPモードを選ぶと、高速ダビングができて、すごくはやかったですが、今回、録画画質の中で「SP」というところが選べません。一倍とかHD001とかです。 どの録画画質にすると、高速ダビングができるのでしょうか?

  • DVDについて3点質問

    1、普通DVD-Rをファイナライズし、そのdvdビデオをdvd レコーダーに入れると自動で再生されるとおもうのですが、 たまに借りたファイナライズ済みのDVDを再生しようとすると、 自動再生ではなく、どれを再生するか選ばない限り 再生されない物があります。これはどうしてでしょうか? ファイナライズ後は必ず自動再生とは限らないのでしょうか? 2、ファイナライズ済みのDVDがどの録画モード(xp,sp,lp,ep) で録画されたか解る方法はないでしょうか? 3、3倍モードである画像をビデオに録画した物をDVDに 再度ダビングした場合、そのDVDをファイナライズ後、収録時間 の横に(xp~ep)など録画モードが記載されている物を見た事が あります。 この収録時間の横に記載されているモードはビデオに録画された時の モードが記載されているのか、ビデオからDVDにダビングした際の モードを示しているのかどちらでしょうか?xp~epという事はやはり ビデオ→DVDでしょうか? 1~3いずれかでもかまいませんので、ご回答宜しくおねがいします。

  • HDDからDVDへダビングしても他の機種で見れない

    AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AR11を使用しています。 DVD-Rにダビングしようとしたらまずファイナライズが出来ません さらにビデオモードにフォーマットできないので他の機種やパソコンでDVDを見ることが出来ません。 DVD-RWにダビングすると見れたり見れなかったりです 容量がいっぱいになってとても困っています。 是非良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • LPモードで録画したDVD-Vが他機種で見れない

    友達に頼まれてLPモードで毎週録り溜めしていた 番組をDVD-Rに落としてファイナライズ処理して 送りました。 でも、友達のプレーヤーでは見れない との返事。 他機種だと標準(SP)モード以外で録画したものは 見れない ということがあるのでしょうか? 私の機種は パナソニックのディーガ で 高速ダビングモードをON にしてHDDに録画しています。 DVD-RAMも他機種(RAM対応)で再生できませんでした。 高速ダビングモードと関係があるのでしょうか?

  • HDDからDVDにダビングした物がパソコンで見えない。

    HDDに録画した番組(三時間)をDVDーRに(120分)ダビングしました。 ファイナライズもしてVRモードでダビングしたのですが、 高速ダビングだとパソコンでは再生できないのでしょうか? 借りる事を楽しみにされていたので、見せてあげられず残念です。

  • DVDへのダビングがうまくいきません。

    ハードディスクレコーダのHDに録画した放送をDVDにダビングしようとしてもうまくいきません。いままでは特に問題なくできていたのですが,先日ビクターのDVD-R(CPRM対応)を購入し,これにダビングしようとしたところことごとく失敗します。 レコーダはアクオス(DV-AR11)です。 この機種だとはじめにVRモードで初期化してからするのですが,一枚目はこの初期化で失敗しました。 次の一枚は初期化はできたので番組をいくつか指定してダビングを始めたのですが,途中でストップしてしまい,うんともすんとも言わなくなったので,やむなく強制的にリセットしました。 3枚目はダビングは無事終了し,再生もできたので,一安心と思いファイナライズを実行したら,ファイナライズに失敗したとやらで,そのDVDの内容がすべて消し飛びました。地デジの番組などですので,失敗のたびにHDからも消去されてしまい,踏んだり蹴ったりです。 こういう現象って,DVD-Rとの相性が悪いことによるんでしょうか。

  • 地デジ録画のファイナライズは無駄だったのでしょうか

    ずいぶん検索したのですが混乱しています。 我が家のDVDレコーダーでのDVDダビングにおいて、VRモードとビデオモードがあり、地デジはVRモードのみで録画が可能と思っていますが、アナログ番組はないのに、ビデオモードはどのような時に使うのですか。 そして、ビデオモードを他機で再生するにはファイナライズするとなっていますが、VRモードではファイナライズしなくても他機で再生できるのですか。(以前から、VRモードでダビングして必ずファイナライズを行っていますが無駄なのでしょうか)

  • DVDビデオカメラ→DVDレコーダーでDVDへダビングしたが、PCではそれを再生できない

    初心者です。よろしくお願いします。 DVDビデオカメラ画像をDVDレコーダーと繋いでDVDへダビングしましたが、そのものはレコーダーで再生できる事を確認できたのです。 その後、PCで再生ができません。 レコーダーはVRモードでダビングしたので、ファイナライズかなと 思ってやってみましたが、その後もPCで再生は出来ません… ビデオモードでもう一度DVDへダビングすればPCや他機器でも 再生できるのですか? VRモードでダビングしてファイナライズまでしてしまったDVDは もう他機器で再生不可ですか? 初心者の為、申し訳ありませんが、用語など分からないかもしれませんがご回答お願いします。

  • DVD-Rの録画・再生について

    DVD-R(RW)の録画・再生について、どなたか教えて下さい。 パナソニックのブルーレイ「DMR-BW680」で録画したものを、 山善のDVDプレーヤー「DVM-C301」で再生すると、 両端や上下が切れた状態で再生されます。 (再生しているTVは、2009~2010年製のアクオス32型です。) 説明書を見ながら、設定を変えてみたり、 パナソニックのお客様センターに電話して問い合わせてみましたが、 原因がわからず、解決しませんでした。 私がやっている方法は、下記の通りです。 (1)番組を、ブルーレイ「DMR-BW680」に録画 (2)DVD-R 又は DVD-RW をVR方式でフォーマット (3)SPモードでダビング (4)ファイナライズ スカパー等の番組をダビングしても同じ現象になります。 録画時のブルーレイの設定を変えればいいのかな?と思い、 色々さわってみましたが、どこを何に変えていいのかわからず困っております。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう