カードローン返済について

このQ&Aのポイント
  • 恋人との同棲中にクレジットカードでローンを組み、彼が支払いをしていたが、別れてから彼が支払わずに移転したため、私が返済を考えている。
  • 支払いが遅れたことでカード会社から連絡があり、個人信用情報機関に情報開示されていることが明らかになった。
  • 現在の状況では一括での支払いは難しく、月々の返済が可能だが延滞金もかなりの額になっていると思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

カードローン返済について

以前恋人と同棲をしていた際、彼がフリーターでローンが組めなかった為、私のクレジットカードで「教習所の学費(30万程度)」と「資格試験の予備校の学費(250万程度)」のローンを組み、支払いは彼自身で毎月支払ってもらっていました。何度か支払いが遅れカード会社より同棲していた家の電話宛に連絡が来ましたが、数日~数週間程度の遅れで支払いはしてくれていました。 その後彼とは別れ、同棲していた家から私は引越しをしましたが、一括で支払いは無理だったので、そのまま彼の方で月々の返済を続けるということになっていました。 そのような状況で、カード会社から連絡もなく数年がたっていたのですが、結果、どうやら別れてから一年ほどは支払いを続けていたようですが、その後彼自身移転をして、支払いをしなくなってしまっていたようです。彼の為に組んだローンですが、手続きをしたのも私自身ですし、彼と書面でのやり取りなどもしていませんし、私自身の責任だと思っていますのでまずは支払いは私の方でしようと考えています。ジムに入会しようとしたところカードの申請が通らず、個人信用情報機関へ情報開示をして返済がされていない事がわかりました。 ローンを組んだ時点から6年ほど経過しています。クレジットカードの種類はセゾンカードです。 カード会社に問合せをするのが一番だと思うのですが、結婚式も控えており連絡がついたとたん取立てに来たり、主人の会社に行ったりするのではと不安になり、まずはここで質問してみようと思いました。普通に働いているので月々ある程度の返済は可能ですが、おそらく延滞金もかなりの額になっていると思いますし、一括での支払いは難しい状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-fan2
回答No.1

参考までに…ですが。。。 私の友人も同じ様な状況で、別れた後もずっとローンを支払っていましたよ。 もちろん残りの金額にもよりますが、引越しをしようが、場所を変えようが、忘れていようが、何らかの形(今回の様にカードの申請をしたりすれば、相手に判るような事も言ってました。)で場所をつきとめて、後々必ず請求は来るようですね。 ただ、文面を見る限り支払うご意思が有る様なので、クレジット会社にその旨連絡し、きちっとした残金を確認した上、返済方法を相談した方が良いと思います。 ちゃんとしたクレジット会社なら、返済意思が有る人に対して一括で支払えとか、取立てに来るなんて事は絶対ないらしいです。 分割で支払う方が利息が発生して利益になるから…とたしか言ってました。 それよりも、支払いが延滞したままですと、それはそれで今後の生活の上でいろんな支障が出る事も考えられます。 (私の友人は結局ブラックリストと言うのに登録され、クレジットカードは勿論、車や電化製品など大きな買物が出来ない様でした。) 早めにお問合せされる事をお薦めします。

kuro69
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。 取立てにきたりはしないと聞いて安心しました。問合せしてみます。

その他の回答 (2)

• balancer
回答No.3

誤)名義はご質問者さんなのですか、訴訟を前提に現住所を調査されます。 正)名義はご質問者さんなのですか「ら」、訴訟を前提に現住所を調査されます。

• balancer
回答No.2

名義はご質問者さんなのですか、訴訟を前提に現住所を調査されます。 >ジムに入会しようとしたところカードの申請が通らず、個人信用 >情報機関へ情報開示をして返済がされていない事がわかりました。 既に事故情報が載っているなら、ご質問者さんは積極的に法的措置を 執られたほうがいいですね。 残債務によりけりですが破産か個人再生も選択肢として 検討すべきと思います。 取り敢えず、残債務を明確にした上で弁護士または司法書士に 相談されることです。 おそらく元彼の返済を期待しても無理でしょう が、並行して元彼または元彼のご両親に返還請求するのも一考です。

kuro69
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 元のローン金額の半分ほど支払われており、 大した金額ではなかったのでカード会社に問合せをし 一括で支払いをしました。 ありがとうございました。